FC2ブログ

何してるんだろう

 君は「あたしはどうしてこんなことしているんだろう」とぽつりと呟いた。
僕は何も言うことが出来なかった。「どうして?」と言う問いに何を答えれば
いいのか僕には分からなかったのだ。それは、僕の中に答えのあることではなくて
君自身の問題で、外部的に僕が何かを出来るわけではないのだ。

 君は笑っているけれど苦しんでいることなんて分かりきったことで
それをどうにも出来ない自分がどれほどに情けないことだろうか。それは
僕に自責の念を起こさせ、僕の情緒も少しづつ不安定になっていった。
けれど、君の調子が良いときは満面の笑顔で全てがまるで嘘だったかの
ように明るくて笑顔が可愛くて、一つ一つの仕草を僕は愛しいと思った。

 しかしながら、自分の力の無さに落胆していることに変わりはないのだ。
僕はどれだけ頑張っても一日で何かを変える力なんて持っていないし魔法使い
でもないのだ。何かを一瞬で変える力があるのなら僕は既に変えているだろう。
君が幸福だと思えるような空間を創造して、そこで暮らすだろう。
 でも残念ながら僕は魔法使いではないのだ。特別な力を持っているわけでは
ないのだ。まだ社会的力も持っていない。

 そう、僕が持っているのは君を想う気持ちと、それを糧にして目的に向かって
いく力だけなのだ。現実的に今すぐに君をどこかに逃がしてあげるような力なんて
持ち合わせていないのだった。

 二人で未来を変えていけるのならどんなに素敵なことだろう。
僕はそう想わずにはいられなかった。

 でも、僕も神経を随分とすり減らし、社会の中で戦っていく
力も少しづつ衰えていっているのを感じていた。君に会うと少しだけ
それが癒される気がしたけれど、少しづつ精神は参ってきていることに
薄々気づいていたのだ。

 大切な人を想うことで向上することもあれば、消耗してしまう人もいる。
僕はどちらかというと大切な人がいると消耗してしまうタイプらしい。
それは、随分と無理をしてスピードを求めて物事を動かそうとするからだ。
けれども、焦ったところで、スピードを求めたところで満足のいくスピードで
物事なんて進行したことはなかった。

 それは、どれだけ年齢を重ねてもそうで、多かれ少なかれ何かの結果を得る
為にはそれなりの時間を必要とした。それが、僕を落胆させるのだ。

 僕の方こそ一体何をしているのだろうか。
大切な人を一人さえ守れないほどの力しかない、僕の方こそ一体何をしているのだろう。
君と一緒にいると確かに楽しい、癒される、心が楽になる。けれど、同時に僕は自分の
情けなさも嫌というほどに直視しなければならないのだ。

「こんな場所で何をしているんだろう?」
この問いが出てこないくらいに幸福な未来を掴むために、僕はいま頑張るしか
方法はないのだ。頑張らなければ頑張らないで自責の念に囚われるのだから。
僕は消耗しても頑張るしかないのだ。

 「もう、どうでもいい」と思うか「よく、ここまでやれた」と思うかは
やってみなければどのように思うのか分からないから、どうせやらなければ
自責の念に囚われて後悔するのなら、その未来で例え「もう、どうでもいい」と
思うくらいに消耗しても、そちらの方がよりマシではないだろうか。

 だから、僕は頑張るよ。とにかく頑張るよ。
ただ、それだけのことなんだ。何をしているんだろうなんて
思い出さないくらいに頑張るしかないのだ。 
スポンサーサイト



2010-11-23 : 短編集 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

あなたのままで。。
「大切な人を一人さえ守れないほどの力しかない」
そんなふうに考えないで。。
人を守るってどういうことだろう?
相手はなにを求めているのだろう?
神でもない限り、いや神でもわからないかも知れない。
誰かを守る…優しくて強い言葉であり気持ちであると思う。しかし同時に傲慢でもある。
人は無理して守ってもらわなくても生きていける。
私は未だ「守る」ということがよくわからないでいる。

「こんな場所で何をしているんだろう?」
この問いは消えたと思ったらまた沸いてくる水泡のようなもの。
考えても同じ結果かも知れないけど、やっぱり考えてしまう。それが人間なのだから。
考え悩むことは無限です。人には心があるのだから。
私も生きてる限り思考をめぐらせ、心をクタクタにしても最後の最後に「これでヨカッタ」と思いたい。
そんな人生でありたいと願っているのです。
ことりからの最後のコメントでした。いろいろありがとうi-274
2010-11-24 15:07 : ことり URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-11-24 15:11 : : 編集
☆ことりさんへ☆
 ことりさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
一体、守るとはなんなのでしょうか???
 僕自身、ことりさんのコメントを拝見させて頂いて
ふと思いつきました。

 僕は何か思考基盤がおかしいのではないか???と。
それから、考えて書いたのが「意図的に自分を騙すこと~ 欺瞞」の
記事です。

 随分と僕は何かを隠そうと、自分を直視しようとするのを
また怖がってやめようとしていたのです。
 それに気づけて楽になりました。

 本当にありがとうございます☆☆☆
もっと、探求、模索、思考を繰り返して
いきたいと感じたのです。

 ことりさん、色々とありがとうございます。
最後のことりさんのコメントをしっかりと受け止めさせて
頂ました。そして、間違いに気づくことができました。
本当にありがとうございます。

 ことりさん、長い間、ブログ本当にお疲れ様でした☆☆☆
2010-11-25 00:18 : NORI URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ更新履歴



ブログ移行作業中 (07/18)

当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

総記事数:

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる