FC2ブログ

女神の微笑み

 誰も知らない場所で、僕は一人で考えている。
いつも、この場所に誰かが来ることなんてなかったのだ。
誰も入ってくることなんて出来なかったのだ。
 だから今日も誰も入って来れないと僕は思い込んでいた。

 僕の心の奥深くにある、狭い真っ暗な部屋。
そこには誰も入って来れないと思っていた。
何重にも鎖を巻きつけ、大きな南京錠をつけて
鍵をかけていたから、そこに誰かが入り込めるなんて
僕は思ってもいなかった。

 誰も知らない、僕だけの場所だと思っていたのに
万物の創造以前に一つだった物は結局意識で繋がっているようで
まるで化学反応を起こしたように、南京錠は消えて、扉の鎖も
そこに無かったかのように消えてしまって、僕の部屋に君は
軽々と入ってきた。

 ただ、硬く心を閉ざして、この部屋に鍵をかければ誰もこの
部屋に入れないと思っていたのに。万物の成り立ちから考えれば
そんなことあるわけがないではないか。
 何かしら、他人の意識にアクセスする方法はあるのだ。それに気付かずに
僕は心の扉を閉じて引きこもれば、誰もそこに入って来ることは出来ないと
思い込んでいた。

 何も知らなかったのは僕だった。
誰もしらない場所は確かに存在したけれど、そこは自分だけの世界では
なくて万人と共有している世界だということを僕は知らなかった。
心の扉を閉ざして、「ここは僕の場所だ」と子どものように言い張った
ところで、それは虚しく暗闇に響くだけなのだ。誰も知らない場所だけれど
僕がここに閉じこもった瞬間に、僕以外の誰かも、この場所を知りえることに
僕はまるで気付いていなかった。

 開かれた扉から光が差して、その扉の前に立っているのは一人の女性だった。
彼女の後ろから光が差していて、後光のように見えた。それは、神々しくも
美しく、しかしながら威圧感はなく、ただ優しく微笑んでいるように見えた。

 女神に出会えたのだと思った。
そして、僕は彼女の差し出してくれた手を素直に握り
この部屋を後にしたのだ。
スポンサーサイト



2010-11-22 : 短編集 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

心の中にあるたくさんのドア。

いろんなドアが在るけれど。。。

一番重くて頑丈な鍵がかかっているドア。

誰も入って来れないと。。。夢ねこもそう思っていた時がありました。

たぶん素直な言葉と笑顔が。。。そのドアの鍵を開けたのだと思います。

誰の心にもそんなドアが存在して、いつも開けられるのを待っているのかも♪。。。v-238
2010-11-22 01:36 : 夢ねこ★ URL : 編集
誰もが持っているであろう心の奥にある小さな場所。そこは優しい闇に満たされることもあれば、震えが止まらないくらい冷たく寂しい闇がただよっている場所。たった一つの隠れ家なのに、ときに牢獄のように感じる場所。そこには、やはり分かたれたものしか入ってはこれないのでしょうね。

そこに自分以外の誰かがいることで、人は本当に孤独を感じなくなるのかもしれませんね。
2010-11-22 12:08 : カズキ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-11-22 12:22 : : 編集
夢ねこさんへ
 夢ねこさん、ご訪問にコメント誠に
ありがとうございます☆☆☆

 心の中には色々なドアがありますね。
本当に様々なドアがあって時々どこかに
閉じこもってしまうことがありますね。

 そうですね、本当に誰か「すっ」と心に
入ってくる人をいつまでも待っているの
かもしれません☆☆☆

 いつもご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
また、遊びに来てください。
 楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2010-11-22 21:45 : NORI URL : 編集
カズキさんへ
 カズキさん、ご訪問にコメント誠にありがとう
ございます☆☆☆

 人は誰でも心の奥に闇を持っているの
かもしれません。その場所には深い深い感情が
渦巻いていますね。

 その場所さえ誰かに見せることが出来たら
もしかしたら、深い孤独感は無くなるのかもしれ
ませんね。

 でも、人は自分勝手で一人になりたいときも
あったりして。自分勝手ですね。
 そこを超えて一緒にいてくれる、また一緒にいたい
と思える人と出会えるといいですね☆☆☆

 カズキさんご訪問にコメント誠にありがとうございます。
また遊びに来てください☆☆☆
 楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2010-11-22 21:59 : NORI URL : 編集
鍵コメントさんへ
 鍵コメントさん、ご心配ありがとうございます☆☆☆
無理はしているかもしれませんね。
 また、いつもの癖で無理をしているのかもしれません。
けれど、思うとおりに自分が動く事が出来なくて
本当に呆れてしまいます。。。

 立ち止まって、そして仕事で人と接することも
怖くて、未知の業界に飛び込むことも又怖いのです。
企画書の一本もあげられていないこの状況に
苛立ち、情けないとも感じてしまっているのです。

 でも、やらdなければならないことが山積して
いるのです。自分があまり頑張っていない気がして。。。
仕事をしていればこんな時もありますね。

 今は少し立ち止まっているわけにもいか
なくて、苛立って・・・でもクリアーできる
ことでしょう。

 そう信じて企画書を書いたり考えたり
するのです。

 ご心配誠にありがとうございます☆☆☆
とても嬉しかったです☆☆☆
2010-11-22 22:04 : NORI URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ更新履歴



ブログ移行作業中 (07/18)

当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

総記事数:

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる