FC2ブログ

想い出

 随分と寒く冬も本番になってきたと感じる、ある日曜の朝のこと。
散歩をしていると近所の、もう随分と歳を召した男性が焚き火を
していた。

 その老人のしゃがんだ足元には、アルバムらしきものが
5~6冊摘んであった。老人はアルバムらしきものに手をやると
愛しそうにそれを眺め人差し指でページを撫でるように触って
いた。どこか、悲しそうに。

「やあ、そこのお兄さん」と、歳を召した男性は僕に声をかけた。
僕は男性の姿を盗み見ていた気分になり、なんとなくばつが
悪い気分になった。
「すみません、庭で焚き火をしている事が珍しかったものですから」と
言って僕はそこから立ち去ろうとした。その男性は僕の方をみて少し
微笑み、「いや、いいんだ。本当は条例で焚き火を庭でしてはいけない
ことになっているはずだからね。迷惑かけてすまないね」と言って男性は
立って、右手で腰をとんとんと叩いた。

 「こんな風に話かけるのも何かの縁だ。お兄さんお茶でも飲みませんか」
僕は、「ご迷惑ではないですか」と男性に言うと「老人の一人暮らしだよ、迷惑
なんてとんでもない。お兄さんこそ時間はあるかい。」
 「ええ。僕も用事はありませんから。ではお言葉に甘えて」と言い僕は
今の家では珍しい縁側に座らせてもらった。その目の前では、火がぱちぱちと
音をさせて燃えている。

 男性はお盆に急須と二人分の湯のみ、そしてお茶請けとして栗きんとんを
持って奥から出てきた。そして僕と男性の間に盆を置き、ゆっくりと急須から
茶を僕の湯飲みに注いでくれた。
「まあ、どうぞ」と男性は言った。
「いただきます」と僕は言って、温かい緑茶をすすった。

 穏やかな日だった。それでも、冬らしくとても寒い。焚き火の
おかげで随分と温かいけれど、やはり冬らしくその風は昼間といえど
頬がピリッとする寒さだった。

 「お兄さんは、今日は休みかい」男性はお茶を啜りながら聞いた。
「ええ。今日は休みです。日曜日ですし」
「それは、いいね。仕事が休みの日はほっとするだろ」
 他愛もない会話が随分と続いた。でも、決して飽きることなど
なかった。男性の声は穏やかで、その表情も優しく全てを見通して
いるような、そんな雰囲気だった。それが父のいない僕を安心させた。
父がいたら、こんな感じなのだろうか、と僕は男性との穏やかな会話の
中に父親の姿を見たような気がした。
 そして男性は空を少し見上げてお茶を啜るとポツリと囁いた。
まるで、独り言のように。
 「思い出は心の中に。それで充分なんだ」とぼんやりと焚き火を見つめて。
「そういえば、あれアルバムですよね」と僕は男性に聞いた。

 「ああ。アルバムだよ」と男性は言った。遠い過去を見る目で。そして続けた。
「あのアルバムには、愛した人の想い出が詰まっているんだ。写真もあるが
たくさんの手紙も一緒にアルバムに保管してあるんだ。でも、もう私も長くない。
それは分かっているんだ。だから、今日はゆっくりと想い出として残してきた
アルバムを心に焼き付けながら焼いているんだ。私がこの世界から消えたら
もう語り合う人もいない。ただ、空白になってしまう想い出なのだから。
私が生きていて、何かを感じられるうちに処分してしまいたかったんだ」

 僕は、静かに男性の話を聞いていた。
何も言えることなど、僕にはなかったから。
ただ、この男性と話せたことが何かの縁で、このような
想いを語ってもらえたことが僕の財産となるのだろう。

 僕は静かに、男性の一言一言を逃すまいと、長い長い
男性の話を聞いていた。
 
スポンサーサイト



2010-10-31 : 短編集 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

「思い出は心の中に。それで充分なんだ」

そうなのかもしれませんね。
2010-10-31 22:03 : 美月 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-11-01 10:20 : : 編集
美月さんへ
美月さん、ご訪問にコメント誠にありがとう
ございます☆☆☆
 
 祖母がいまして、年齢を重ねるにつれて
自分の思い出の品というものを片付けて
いるのだと言っていたことを考えながら
書きました。

 「そろそろ片付けないとね」と言って
笑っていました。悲観ではなくて、もう
十分という満足な顔をしていました。
 
 ご訪問にコメント誠にありがとう
ございます。また遊びに来て下さい☆☆☆
大変楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2010-11-01 17:32 : NORI URL : 編集
鍵コメントさんへ
 鍵コメントさん、こんばんわ☆☆☆
こちらこそ、ありがとうございます。
コメントを頂けて、しかもお褒めの言葉まで
頂けて大変に感激しております☆☆☆

 何かを感じて頂ける様な文章が綴れていたという
ことも大変に嬉しく感じております。
 
 これから、いつでもお好きなときに遊びに
来て下さい☆☆☆
 大変楽しみにお待ち致しております。

 あと、写真をたくさん撮影して共有して
いって下さい☆☆☆このお話のように本当に
思い出の中にだけで十分と思えるだけの
年月を重ねるまでたくさん共有していって
下さい☆☆☆

 また遊びに来て下さい☆☆☆
大変楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2010-11-01 19:40 : NORI URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ更新履歴



ブログ移行作業中 (07/18)

当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

総記事数:

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる