FC2ブログ

記憶の脆弱さ

 君はいつの悲しそうな表情で僕を見つめて
少しだけ「心配しないで」と言って微笑むんだ。
僕には、その理由が分からなかったけれど
君が側にいてくれるから、まるで夢の中にいるように
ふわふわとして気持ちが良い世界に浸っていた。
君が何を抱えているかなんて全く知らずに僕は
ただ君と過ごす時間を浪費していったのだ。

 後になって真実が分かっても、それはただ
唖然とするばかりで現実だと思えと言われるほうが
無理な話であった。

 思考がショートして頭が狂いそうで、そして激しい嘔吐と
眩暈が襲って来て僕はそのまま気を失って病院に運びこまれた。

 そして、僕はその真実を受け入れられないから、都合よく記憶を
失って、君という人と出会ってないという記憶を創りだしたのだ。
だから、僕には君と言う人の記憶はもう既にないし、それを語る
ことも出来ないのだった。

1
 もう、君がいたことさえ思い出せないよ。
僕は自分の書いた「君」という人への想いを読み返していた。
まるで小説のような感覚で、日記帳をぺらぺらとめくっていた。
 僕は自分がこの文章を書いたなんてまるで信じられなかった。
僕にこんな文章が書けるなんて信じられなかったし、この体験した
こともない感情が文字として、たくさん書いているのだ。
 僕は過去にこの日記のような想いを抱いて人と付き合ったこと
なんてないはずなのだ。

 この日記によると僕は「君」という人と恋人であったらしいのだけれど、
それはまるで僕の記憶から無くなってしまっている。

 もし、仮に君という人が存在していたとして、僕が倒れた
という知らせを聞いたのなら、恋人なら会いに来ても不思議では
ないではないか。でも、僕に会いにくる女性なんて誰もいなかった。
それが、僕には恋人がいなかったという証明ではないのだろうか。
そう誰とも心を通わせたことなんて僕にはなかったのだ。
そう、きっとそれが真実なのだ。僕が記憶を失ったなんて
冗談なのだと僕は思った。

 でも、手に持っているのは、確かに僕の筆跡で書かれた
日記で、自分が書いたであろうと言うことは疑いようがなかった。

 きっと、これは僕が創作活動をしていたストーリーで、その続きを
書いたものなのだと、理解することにした。
 でも、何かがおかしいという感覚は消えなかった。


2 

 僕は汗だくになっていた。そして目を覚ましたのは全く見覚えの
ない部屋だった。僕の腕には点滴の管がたくさんつけられていた。
そしてカラダは言うことをうまくきかず、ベットから起き上がると
眩暈がした。

 どうして、僕はこんな場所にいるのだろうか。
何か随分と長い夢を見ていた気がする。

 「ああ、そうだ僕は入院していたのだ・・・」
ただ、それだけのことだ。

3
  本物の記憶なんてちっぽけなもので
正しく認識できないとしても、本人が真実だと感じている
のなら全てが正しい自分の現実となるのだ。

 彼が実証している。それが記憶の脆弱さなのだ。
彼の世界からは愛しかった人の記憶さえ無くなって
既に彼の世界からは、愛しかったその人はまるでこの
世界に存在していなかったことになっている。
 というより彼の世界にそもそも存在していないことに
なっているのだ。

 「人の記憶なんて随分と脆いものだ、何が愛だ。馬鹿馬鹿しい」と
神様は不機嫌そうに呟いた。
 愛を創造出来たと思ったのに、まるで誤算だった。
愛なんてものは幻想なのかもしれないと神様は深い溜息をついた。

 
スポンサーサイト



2010-10-22 : 短編集 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今晩は
これは いいです

面白いと思いました

是非長めのお話も読んでみたいです
2010-10-22 21:51 : いち二 URL : 編集
いち二さんへ
 いち二さん、ご訪問にコメント誠にありがとう
ございます。

 これはいいですか☆☆☆
大変嬉しいです。神様も人間の不合理性には
苦労しているのかもしれません(;^ω^)

 長めの物語も書きたいと思っているのですが
なかなか、書けないままでいます。
 上手に時間を見つけて書いていきたいと
思っていますので、それまでしばしお待ち下さい。

 コメント誠にありがとうございます。
また遊びに来てください。
 大変楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2010-10-23 02:10 : NORI URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ更新履歴



ブログ移行作業中 (07/18)

当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

総記事数:

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる