FC2ブログ

もう一人の自分

 パニック障害になってから既に三年近くが経過しました。
殆ど予期不安などは出なくなっています。
 もう完治に近い状態だと思うのですが、まだ気を緩めて
予期不安に負けそうになると、それが出てしまう可能性が
あります。自分でも「来た」という感覚が分かります。

 でも、そんなときはゆっくり息を吸い込んで自分に聞いてみるのです。
「どうしたんだい?何か嫌な事でもあったのかい?」と。
そして、「ごめんね。無理をさせたね」ともう一人の自分に謝る
のです。

 そうすると、予期不安というか僕を困らせる、もう一人の僕は
「分かってくれたのなら大丈夫。ちょっと君が無理をしていたから」と
注意をしてくれるのです。

 きっと限界に近くになるとストップをかけてくれる指標が
パニック障害の予期不安なのでしょう。
 僕は今、こうしてパニック障害と一緒に生きています。
上手に付き合えるようになってきました。

 薬でごまかしている部分も否定はできませんが
しかしながら、心が変わってきています。
もうすぐ完治するでしょう。僕はいまそう感じています。

 たくさんのことを感じさせてくれたパニック障害。
かなり困った奴でしたが、きっともう一人の自分が
僕が壊れないように、一生懸命休息させようとしてくれて
いたのだといまでは感じることができます。

 出ないにこしたことはないのですが、きっとこの疾患のおかげで
僕は大病もせずに居られていたのでしょう。もし、パニック障害に
ならなかったとしたら、僕は無理やり金融の世界でトレードを続けて
いたに違いありません。

 そして数字だけを追い、利益だけを追い続けて寂しい人間に
なっていったことはまず否定のしようがありません。
 こうして人間らしい文章を綴れるような場所に戻してくれたのは
パニック障害というもう一人の自分なのです。

 確かにパニック障害なんてなったら嫌なものですし
すごく難儀な精神疾患ですから、ならない方がいいに
決まっているのですが、相対的、に結果的に僕の人生に
プラスに作用したことは疑いようがないのです。

 このプラス作用には感謝をしなくてはなりません。
もう一人の自分、それはパニック障害という形であらわれて
僕自身に必死で訴えかけてくれました。

 「人間としての感情を捨ててはいけない。君はロボットではないのだから。
君はもっとやることがある。けれど今は疲れている。心のリハビリも必要だ」と
僕に人間らしい感情を取り戻させるためにパニック障害は僕に「死ぬのではないか」
という恐怖感を与えて、人間らしい感情を取り戻すリハビリをしてくれたのです。

 だから、このように今、また文章を綴っていくことが出来ますし
社会や経済系の文章ではなく人の心に近い文章を綴ることができる
ように、心が戻れたのです。

 そう、知的なことも重要です。でも、人間らしい部分と知的な部分を
同時に持ってより深く考察できるようにしてくれたのは恐らくこのパニック障害です。
嫌な病気で、すごく怖かった。でも、今は感謝しています。

 でも、なるべくもう出てこないでほしいです。
もう、この感情を忘れないように気をつけるから。
もう、ここまで来たらあとは完治です。
スポンサーサイト



2010-08-14 : パニック障害 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ゆっくり ゆっくり・・・
苦しいのはもう嫌ですよね
ずっと病院の中で 私はそう思い続けてきました

痛いから 苦しいから だけじゃない
自分を見限ってしまう恐怖
何も望むに値しない そう自分を位置づけてしまう自分の心

タイムリミットは お医者様の言葉が予言ならすぐそこに
でもリミットなんてないと教えられました
沢山の人たちに・・・

全て望んでいいんだよ 

何度もそう言ってもらいました



NORIさんも大丈夫^^
もうすぐそこに 恐怖におびえない世界が待っています
NORIさんが作ってきた 優しい世界w

もうすぐそこだから ガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ
2010-08-14 19:45 : 美夏 URL : 編集
美夏さんへ
 苦しいのは本当に嫌ですね。
美夏さんは、入院されていたようですね。

 どうしても、何か疾患を患うと
どうしても気持ちが弱くなります。
でも、その中でたくさんのことを学び
取る事が出来ました。

 あと少しで僕も完治します。
美夏さん、コメント本当にありがとうございます。
なんだか勇気が湧いてくる気持ちです。

 お互いに、心も体も健やかに
そして穏やかに笑っていきましょうね。 
2010-08-15 13:21 : NORI URL : 編集
拍手コメントをしてくれた方へ
 拍手コメントでも、鍵がかかっていたので
こちらに名前を伏せてコメントの返信をさせて頂きました。

 あなたも辛いけれど、とても良いことを学ばれたのですね。
何か病気をしたりすると、何か心の在り方が変わっていきますね。

 僕はまだパニック障害と共存している状態が続いていますが
それも随分おさまってきました。

 もしかしたら、完治なんて言葉はないのかもしれません。
 けれども、回復してきてひとまず安心しています。

 拍手コメント誠にありがとうございました。
また、お暇があれば遊びに来てください。
大変楽しみにしております。
2010-08-15 14:29 : NORI URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ更新履歴



ブログ移行作業中 (07/18)

当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

総記事数:

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる