FC2ブログ

寂しさはいつも変わらない

 年齢を重ねていけば、いつか自分が感じる寂しさと
折り合いがついて、それを感じなくて済むようになると
思っていました。

 しかし、それは今になっても消えることはなくて
この何日か調子が悪いです。この寂しさはなんなのでしょうか。
どこからやってくるのでしょうか。

 幼いころから感じていたこの感覚は、年齢を重ねて
物事が分かるようになってくる程に強くなっていきます。
僕は何がこんなに寂しくて、何がこんなに情けない気分に
させられるのでしょうか。

 年齢を重ねているにも関わらず僕は成長できていないのでしょうか。
困ったものです。このような気持ちをどのように消化して、そして
自分の弱さと向き合っていけばいいのでしょうか。

 何歳になっても、感じていく感情だとするなら
僕はこの感情を抱えたままそれと向かい合うしかありません。
この寂しさはなんなのか、この虚無感は、切なさは、一体どこから
来るのか、それが僕に何を教えようとしているのか、しっかり
見つめていかなければなりません。

 辛いのは間違いありません。
もしかしたら、僕はたくさんのペルソナを作りすぎて
それに疲れてしまっているのかもしれません。
 もし、そうだとするなら本来の自分を臆すことなく出して
生活していくことを考えなければなりません。
例え、それによっていままでのペルソナを気に入って
僕の側にいてくれた人々から嫌われようと、僕は本来あるべき
自分を取り戻していかなければならないのでしょう。

 きっと色々な自分の問題が山積してしまった結果がこの
気持ちの錯綜なのでしょう。でも、僕はそれと向き合って生きて
いくしかないのです。

 どのようなことがあっても、この気持ちと同時に僕は生きていく
しかないのです。きっと、その過程に何か意味がある気がします。
そう、そこに振動があって、僕はそれを文章に紡いで生きていく
のでしょう。

 きっと、この文章もその為のものなのでしょう。
それに少し確信が持てただけでも良かったです。
本当によかったです。

 しかしながら、この寂しさの根本的な原因がどこから
来るのかは、今の僕には理解出来ませんが、これからも
向き合っていこうと思います。
 
スポンサーサイト



2010-08-08 : 作品作成日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

寂しさって消えないですし
急に襲ってくるものですよね。
今の自分の状況も加担しているのでしょうけど
私も年を重ねるごとに寂しさを感じると思います。
私の場合は、人でも物でも信念でも
自分の中で何が本当に大事か分かるからかな。
そして、それのために全てを捧げられないし
大切な物事のために受け入れられない物事もあると
気がついてしまうからなのかもしれないです。

NORIさんの仰る通り、
共存して行くしか無いのでしょうね。
寂しいと認めている限り
生きて行く過程の中で見えるものがあったり
素直な心がひょっこり顔を出したりして
得られるものもあるのではないかとも思います。
2010-08-09 03:55 : 彩 URL : 編集
彩さんへ
 コメントにご訪問誠にありがとうございます。
本当に寂しさって消えないですね。
 でも、彩さんもそのように感じていると
分かってなんだか安心しました。

 彩さんは目的がはっきりしている分
それに全てを捧げきれない自分というものに
そこに寂しさを感じるのですね。

 僕はなんと言えばいいのか
内から込み上げてくるような不思議な
苦しい感覚です。その原因が自分の
弱い心から来ることは理解しているのですが
その理由までははっきり分からないので
僕はなんとなく釈然としてないでいます。

 でも、このように感じられることを
文章などで遺せるこの環境や、彩さんを含め
色々な方の意見を聞けたりするこの生活自体は
とても幸福なことなのだと感じます。

 だからこそ、寂しさとも共存をして
文章を遺していけたら、これ以上に
幸福なことなんて、もしかしたら存在
していないのかもしれません。

 貴重な考えを教えて頂いて本当に
ありがとうございます。
 なんだか、こうして文章にして会話をしていると
自分の考えていることが少しづつですが
明確になってきて、何が原因か理解できていく
気がします。

 本当にありがとうございます。
お互い寂しくても、向き合って何かを
見つけていけるようにしていきましょう。
2010-08-09 21:17 : NORI URL : 編集
虚無感はどこからくるんでしょうか?
まわりの世界が色をなくしているような、身を置く場所がどこにも見つからないような そんな感覚。私も襲われることがあります。原因は・・考えられることは考え付く限り考えました。でも理由はわかっても虚無がどこからやってくるのかはわかりませんよね。

ガンダーラじゃないですけど、人は孤独を感じなくなる場所もしくは、相手が必ず存在すると私は信じています。それは故郷ではないかもしれないし、恋人とか伴侶とかではないかもしれません。

それでも、どこかで私を待っていてくれると思うことが私を支えてくれていると思います。

NORIさんの苦しみは、他の人間に簡単に理解できるものではないとは思います。
でも、自分は一人ではないと想える何かが必要であり、大切なことではではないのかなぁ。
頭で考えることよりも心が求めることを優先するときも必要なのかもしれませんね。

偉そうに聞こえたらごめんなさいね。
2010-11-18 13:47 : カズキ URL : 編集
カズキさんへ
 カズキさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
虚無はどこから来るのか、僕には分からないのですが付き合って
いこうと思っています。

 きっと、解消されることなんてないと思っています。
でも、決してネガティブにそう思っているわけではなくて
一瞬でも、少しでも「この人と居られて嬉しい」という気持ちが
少しだけそれを消してくれるのだと思っています。
 きっと、そのような感情を忘れないように少しづつ
ある感情なのだと思っています。

 カズキさんの信じることも僕は素敵だなと思って
拝見させて頂きました☆☆☆

 偉そうに聞こえるなんてとんでもないです。
人それぞれに違う物の見方を教えて頂けて
心から感謝をしています☆☆☆
 本当にありがとうございます☆☆☆

 また遊びに来て下さい☆☆☆
楽しみにお待ち致しております☆☆☆
 
2010-11-18 20:03 : NORI URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ更新履歴



ブログ移行作業中 (07/18)

当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

総記事数:

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる