スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

全身全霊で受け止めて

僕のマンションには多分色々な人が住んでいると思います。

一般的に言えば、所得の高い人が住むマンションに現在は住めるようになりました。

そのマンションに住み始めて、そこに高齢者の方が多い事に気が付きました。皆さん品がよくてとっても腰が低くて目立たないようにしているような印象を受けます。

でもとっても上品紳士淑女の方が多いです。

決して高級品をずっと身にまとっているというような感じでもなく、本当にどこにでもいらっしゃる優しいそうな方々で大変に穏やかな人が多いです。


朝、エレベーターに乗って下に降りて自動販売機に缶コーヒーを買いにいくのが僕の日課です。

その際に同じ時間に規則正しく大抵同様の人に会います。

朝は犬の散歩に行く方と大抵エレベーターが一緒になります。


そこに、車いすの犬の散歩にいく方がいらっしゃいます。優しいそうな70代くらいの男性の方です。

その犬は後ろ脚が不自由なのですが、きゃふきゃふと優しそうなその男性と散歩に行くのがうれしそうに、「早く、早くと急かすのです」

「犬だって多分辛いというか、自分の後ろ足が動かない事は不自由な事だろう」と僕は思うのですが、そんな事は微塵も感じさせずその犬はきゃふきゃふと嬉しそうに、散歩に優しい飼い主のその男性と行けるという事を全身で喜んでいるように見えます。

卑屈になら、嬉しい事にはうれしい!!

遊びたいという事には前向きにそれに向かっていける犬がそこにいて優しい男性の飼い主と一緒に生きている。


だから、人間であるが故に悲観をして未来を嘆いてしまう事があるのですが、でもその一瞬、一瞬しか人は生きられません。

未来に向かって生きていくのですが、しかしながら、それは一瞬の積み重ねであるわけで、人は未来に生きる事も出来ませんし過去に生きる事もできず、いまこの瞬間にしか生きる事は出来ないのです。

だから、何が起きてもそれを受け止めて、それでも幸福であるという事を見つけなければならないし、自分がどのような状況であれうれしい事があれば嬉しいという物事の性質は変わらないはずなのに、それを受け入れる事が出来ないとか喜ぶ事が出来ないというのはなんて悲しい事でしょうか。

同様のマンションに住んでいる犬だって、自分の後ろ脚が動かなくなって、車いすを使ってまだ元気に動く前足を使って一生懸命に散歩にいくという喜びを感じで、そして全身全霊でカラダでその喜びを表現しているではないですか。

そう、何があっても、自分の喜びは変わらない。

その性質は変わらない。

だから、僕自身も、全身全霊で感じてみよと思ったするのです。

自分が自分に対する素直さを持ってそれを感じていければ、その朝に出会う犬のように何があっても嬉しとか、遊びたいとか全身全霊で自分の人生というものを受け入れて、それでも毎日の中のどこかに喜びと幸福を感じる事が出来ると思うのです。

それが大切な事なのではないかと感じるのです。

きっと、今日もその犬は、優しい暖かい男性の飼い主の方と楽しくお散歩をしてきたのでしょう。

エレベーターのドアが開いた瞬間にささっと走って、早くドアを開けてくれと言わんばかりにその優しそうな飼い主の男性をせかしていましたから。




スポンサーサイト

tag : ビジネス 人生

2016-01-12 : 作品作成日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ更新履歴



当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

良い商品・サービスであっても一生懸命伝えないと売れない (06/08)

総記事数:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。