スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

クレジットカードが取得しやすい社会になった!? その裏側の秘密

本日、ダイナースプレミアムカードと同時に申込んだCitiのプラチナが簡易書留で届きました。大変に嬉しいと思いました。さて、最近クレジットカードを取得した事で、「もっと、自分の社会的な信用力や全銀協、CIC、JICCなどの信用情報機関に保存されている自分の信用情報履歴(クレジットヒストリー)を整理してしっかりしなくてはいけない」と胸に強く刻んでいました。


クレジットカードが好きな僕としては、色々なクレジットカードの情報を読む事があります。またダイナースの記事にも、最上位のダイナースカードと言っても案外と取得しやすい時代にもなってきて、ある意味没落貴族的な雰囲気もあるとも記載しました。


けれども、その裏にあるものがあります。


あくまでも、ただの想像ですが・・・信用情報によって管理される社会です。つまり信用情報がないという事自体がまともな社会生活を送っていないという事を意味するようになるとか、または「この人なにかおかしい」と疑われる時代になってくるのであろうと思われます。


クレジットカードが取得しやすいのではなくて、実のところは、クレジットヒストリーを誰もが持っている時代になってきて、まともであればクレジットヒストリーがあるという時代になってきたという事がクレジットカードの取得軟化の要因であると感じています。


クレジットカードでの買物、クレジットカードを持っていなくてクレジットヒストリーは殆どの誰もが持っている事実
なかなか知らない人もいるのですが、クレジットヒストリーは携帯の分割購入をするだけでもついています。携帯電話の購入の際に殆どの方が分割購入をすると思います。その際に個人信用情報を取扱っているCICにヒストリーが載る事になります。


さて、クレジットカードを一度も作ったことがないのに、しっかりと定職についているのにクレジットカードの審査に通らないという方が時々います。特にそのような傾向が若年層にあるのですが、これは学生の時に携帯電話の料金を滞納した事が何度もあるという方であれば当然と言えば当然の結果です。


携帯使用で分割の料金自体が毎月の支払いに同時に請求されていますから、それを支払わないで延滞になったり携帯が止まってしまったということはCICの信用情報に記載されるのは「事故」として記載されます。それを社会人になった際に、クレジットカードに申込むとカード会社はCICに照会をしてしっかりとした人であるのか、そうではないのかという事を照会する事になります。その際に携帯の料金の事故情報を見れば否決にするという事も勿論あります。


携帯電話の分割は最も敷居の低いもので審査も緩いです。ですから、それさえも支払えない人にクレジットカードは発行出来ないという事になる可能性があるわけです。


つまり現在では殆ど一般的な生活水準にある人であれば、携帯電話を持たないということがない社会となっていますからそこで、最も低い敷居の、支払って当たり前のものしっかり支払うという事をする人がそうではないのかという事が見極められるということになります。


また、もっと突っ込んで言えば、クレジットヒストリーがないという事自体が社会生活をまともに営んでいない人と看做されるということが言えないわけではないという事なのです。そして、最も簡単なクレジットカードでさえも通らないというのは、やはりおかしいと見られる社会という事でもあります。


ですから、クレジットカードの取得が簡単になっているという事も言えますが逆に、クレジットカードを取得するための信用情報を誰もがはじめから持っている事が携帯電話の分割によって普通になってきているので、はじめての一枚目のクレジットカードを申込む際には既にクレジットヒストリーがあるという状態になっているという事です。だから簡単に取得出来るという事もいえるわけです。


信用情報がはっきりしている人の方が良いなんてよく考えれば当たり前の事
なんとなく、このような事を書くと不公平と思われる方もいるかもしれませんが、でもクレジットカードの会社はどこの誰とも分からない人に対して一定期間のお金を立替て支払っているわけですから、誰とも分からない人だからこそ少しでもその人がまともな人であるという事を知りたいでしょう。


あなただって、お金を貸してくださいと3人に言われた際に、1人は良く知っている人で、その他二人は全く知らない人であったら良く知っている人に貸すでしょう???


カード会社だって事業でカードを取扱っているとは言っても、怪しい人には貸したくありませんしクレジットカードを発行したくないというのが本音です。だって、変な人に多額のお金を貸すということに他ならない仕事ですから、差別ではなく区別をして選別をして最も安心して発行できる人に発行しなければならないわけです。


今からは、案外と信用情報はどこかもかしこもが共有している時代になってきているという事で、それは殊更、個人の信用情報を重要視するという社会になっているという事が言えるわけです。


信用情報格差と言われる時代に日本も突入していくかと思います。実際にはアメリカではクレジットヒストリーで就職で有利になるとか、人間性を見られるとか、社会性を大まかに見られます。クレジットカード社会という事はそのクレジットカードのヒストリーを見れば裕福なのか、そうではないのかが分かりますし、家族構成なども場合によっては分かります。


だから、日本はクレジットカード社会ではないから。。。と言う人もいるかもしれませんが、実際にインターネットによって国際的なサービス、商品のやり取りも多くなってきていますから、クレジットカードがないと大変な時代にもなっています。ですから、結局は個人信用情報がかなり重要な要素になってくる時代でもあります。


ですから、クレジットカードは嫌いとか、そんな事を言うのではなく、どうせ支払う金額は同じなのですから普段の生活の中でクレジットカードを使って支払いをしてしっかりした社会生活を営んでいるというクレジットヒストリーを構築していく事を僕個人としてはおすすめします。









スポンサーサイト

tag : クレジットカード 信用情報 クレヒス

2015-03-02 : 作品作成日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ更新履歴



当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

良い商品・サービスであっても一生懸命伝えないと売れない (06/08)

総記事数:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。