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バスフィッシングが上手い人はセールスも上手かった!!

最近はなんだかずっとyoutubeで冬のブラックバスの釣り方なんてものを見ています。新しいバスフィッシングのタックルを購入したので、やはり釣りに出かけたいという気持ちがあるのかもしれません。かもしれないというより、釣りに出かけたいのですが、なかなか出かけられないままでいます。


まあ、仕方のない事ですが・・・



記事名の「バスフィッシングが上手い人はセールスも上手かった!!」について書かないとズレてしまいますので、マーケティングと釣りについての関係について書いていきます。



興味がある方は興味程度に読んでください。あまり推敲をしたりして書く記事ではありませんので。。。



釣りが上手な友人はセールスも上手かった
僕には釣りがとっても上手な友人がいます。その友人は本当にブラックバスを釣るのが上手なのです。だいたいの池の状況のを見て、その場所にあわせてルアーを選択していきます。そして当たりがあった際には、そのチャンスを逃さずしっかり合わせて釣り上げます。


さて、その友人はセールスもとっても上手です。彼が喋ると、よく売れるのです。これは学生時代のアルバイトのお話ですが、友人と僕は違うメーカーから家電量販店に派遣されているメーカーの販売員でした。


何を言ったら、人の心が動くのか???という事を体感的に知っているのです。家電量販店内の売り場は、それぞれ分類されていますから、魚で言えば、既に釣る魚が決まっている状態ですね。ですから、その人に対して何を喋ったら良いのかというのは、ルアーを決める際の事や、彼が池の様子を探るときの工程と変わりがありません。


友人と僕のスタイルの違いから分かる事
友人のセールストークは感情を起点をしています。使い方の簡単さ、データーが消えてしまう事への不安、それらの心配をする必要がないと言う事を感情に訴えながら話をしていくのです。


だから友人は女性にもよく物を売る事が出来ました。もちろん男性にもよく売れます


それに対して、僕のセールスというのは、彼に比べて反応率が落ちます。感情に訴えるのではなく、理論的にどちらの商品が優れているのか?という事を前提として相手の頭に入れてもらう事を主眼にします。もちろん、相手が求めているものを聞いてから、色々と説明をしていきますが、どちらかというと僕のセールストークの方が専門的と言えば専門的です。


どちらかと言えば、ニッチな人向けなのです。もっと言えばマニアックです・・・。ただ、機器の性能、素材、メーカーのデーター解析技術などに焦点を当てるので、本当に良いものはどれなのか???という明確なものを購入したいという人には良く売れます。そして、単価が高い事が多分特徴となってくると思います。でも、数を売っていくというのがメーカーからの要請なわけですから、実は僕はメーカーからすれば、あまりよくありません。


で、僕は女性の、特に若い方には売れない傾向でした。中高年の女性、マニアックな男性、何かを知りたいという知識と同時に良いものを買いたいというニーズの人に売れる傾向でした。


これが釣りにも関係があるのです!!


友人は誰にでも万人にセールスをする事が出来ました。けれども、僕は特定の属性に限られてセールスが上手くいくのです。この違いは僕は説得型であり、友人のセールストークは問題解決型の相手に合わせたものであったのです。つまり相手の感情の葛藤を解消していくような流れのセールストークなのです。



それが釣りにもしっかり出ているのです。今の状況、相手の状況を考えてルアーを選択して試してみる。そして、何が最も反応率が高いのかという事をしっかりと考えてルアーを選択して釣り上げるのです。



と・・・既にその学生時代のアルバイトは10年前の出来事なわけで・・・たまたま釣りをまたはじめた事によって、色々と仕事の事を考えていて、自分のセールスの体験を思い出して、感覚的に大雑把にですが特徴をまとめてみました。



釣りが上手い人はセールス、マーケティングも上手い人
あくまでも傾向の話なので、釣りは上手いのに、セールスが商売が下手という方もいます事を御了承頂きたいと思いますが・・・


釣りが上手いという人は、大抵はマーケティングやセールスが上手いのではないかと思います。なぜなら、魚を釣るための思考プロセスと、物やサービスを買ってもらう為の思考プロセスに違いはないからです。



ブラックバスを釣るときに冬にトップウォーターを使うことはありません。トップウォーターというのは水面でバシャバシャとやるようなルアーの事です。

下記のようなルアーがトップウォータープラグです。


ポッパー


ペンシルベイト


バズベイト



でも、冬のブラックバスは寒いので潜っていてあまり動いていないので水面には無関心です。冬の釣りで、トップウォーターでいくら水面をバシャバシャとやったところで魚が釣れることは極めて稀です。


冬場で潜っている魚に合わせて潜るルアーや、ワームを使う必要があります。


ラバージグ


メタルバイブレーション



ゲーリーグラブ(ワーム)


シンカーというオモリをつけて潜るようにして水中に潜るようにして使い、底をズルズル引いてくるという使い方をします。

※ワームを使用するには、針とオモリが必要になります。
シンカー


ワームの針




状況に合わせて魚の事を考えるとは、人の事を考える事と同じ
状況に合わせて魚の事を考えてルアーを変えるという事は、セールスに於いて、相手の事を考えるという事と同じ事であるという事が言えます。魚の事を考えて、ルアーを選択するという行為自体が、セールスにおいて相手が何を解消したいと思っているのか、何を欲しいと思っているのか?という事を元にしてセールストークをしなければなりません。どの言葉を使うかという事がルアーの選択なのです。



だから、釣りを一生懸命に行ってみると、何となくセールスってこんな事なんだ!!という事が体感的に分かるのではないかと思います。セールスは迷惑というか煙たがられるものです。でも魚釣りだって・・・魚からしたら大迷惑ですよね。でもセールスの良いところは本当に求めている人に、良い情報を提供して、そしてその商品を買って良かったと思ってもらったら、その人の人生が良くなりますよね。



魚釣りの場合には・・・魚からしたら口に針が刺さるのですから、たまったものではありませんよね。釣られて食べられるか。。。若しくは、逃がされるか・・・としたところで、どちらも魚の人生(? 魚生というべき?)に対しては何もプラスがないですよね。



だから、セールスの方が役に立っているという事は間違いがないかなと思ったりします。でも、釣りは面白いと思います。また、セールスやマーケティングの基礎の基礎を体感的に知りたいという方は本気で釣りに取り組んでみると良いのではないかと思います。


マーケティングやセールスとの共通点を意識しながら釣りをしてみるとかなり学ぶべきことがあるという事に気がつくのではないかと思いますので、マーケティング担当者、ウェブマーケター、コピーライター、セールスマン、と全ての物やサービスを売らなければならない仕事に就いている人にとって趣味にしておくと良いのが釣りなのではないかと思います。


リフレッシュにもなりますし、物やサービスを売るという仕事も魚釣りに例えると仕事自体も面白みを感じる事が出来るようになって一石二鳥なのではないかと思います。


また、それがキッカケで釣りよりも仕事が面白くてたまらないという状況になるという事も十分に考えられますから、一度釣りを体験して頂けたらと思います。







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tag : ビジネス マーケティング セールスと釣り ブラックバス ルアー

2015-01-18 : バスフィッシングの事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
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