スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

コピーライティング・ダイレクトレスポンスマーケティングの書籍を買い漁っています ホプキンスの書籍に最も好感を抱いています

最近は自分に対しての物を買う事が多くなりました。これはある種の節約で、今までは何かあると繁華街に行って飲んでいたのですが・・・その状況も疲れてきまして・・・けれども、また何かを求めるかのように繁華街に行ってしまうという事で金銭的にかなり無駄遣いになっていましたから、「飲みに行こう」と思ったら、まずはamazonで欲しい書籍を買う事にしたのです。


案外と注文が終わるとすっきりしていて、早くその書籍を読みたくて、飲みに行く気も失せて本当に節約になります。一回にamazonで本を注文するときには多くても2万円程度です。でも、繁華街でお酒を飲むと、大抵のお会計は少なくて平均すると8万円程度です。


もう繁華街で遊ぶという事自体も一区切りついたくらいにたくさん遊びましたから今年はそこではなくて、また以前のように本をたくさん読んでいきたいと思うようになったのです。けれども、ストレスもありますからそのストレスは釣りで癒そうとと思ったわけです。


そして自分の仕事にも関係のあるダイレクトレスポンスマーケティングやコピーライティングの書籍を買い漁っているわけです。



21の広告の原則は、これは具体的に何を広告で示さなければならないのかと言う事が良く理解が出来、自分がこれまで行ってきた事と、これから行っていかなければならないマーケティング、広告に対して重要な視座を与えてくれるものでした。




広告で一最も大切な事というのは、売ることであって決してクリエイティブさを披露するデザイナーの舞台ではなく、あくまでもセールスが目的であり広告もセールスマンシップにのとって作成するべきであるという広告界の巨匠ホプキンスは言います。相手のベネフィットになる事を伝える事が重要であると。それを見落としていることがどれだけあるだろうかと思い、また自分がライティングしている文章自体は相手に対してのベネフィットをしっかりと伝えているのだろうか???という事や、これからの事業展開を考えながら読む事で新しいアイディアがどんどん湧き出してくる書籍だった。




コピーライティング実践バイブルは、一昔前の事例集という感じの書籍である。けれどもこれは読み方にコツがあり事前に頭においておかなくてはならないのは、リストマーケターがどのようにレスポンス広告を作って相手にオファーを出すと反応が良いのかという事である。故に、顧客リストを持たない、全くゼロの状態からの人が欲しいと思える情報ではないかもしれないが、マーケティングにおいて、どの属性の人にどのようなオファーを出すかという事は事業の発展には欠かせないものであり、手紙から現在ではインターネットのメール機能に変わっただけであるから、この書籍はいづれ手にしなければならない書籍です。ただ、読むだけでは何の意味も持たない書籍で事前知識がかなり必要な書籍ですからマーケティングの書籍を散々読むか、事業の経験でマーケティングや広告に携わっていないと内容を本当の意味で理解する事が難しい書籍であるという事は間違いがありません。



ライティングは、どのような文章を書いていても結局のところは見出しがダメであれば、誰からもその文章は読まれないという事がしきりに訴えられている書籍です。また、テスト済みの反応率の高い見出しで使うべき単語が実用的に収録されており、言葉の違いを例題と共に分かりやすく掲載している良書です。

これを元に、自分が売りたい物や、サービスの広告文章、ホームページ内での文章を考える事で大変に効果的なライティングを可能とする事が出来ます。これを読みながら自分のサービスや商品のライティングの事を考えないでテクニック的なものだけを追ってたとしたら多分うまくいく事はないと思いますから読みながら、自分のビジネスにどのようにこのライティングを使ってより良く自分の商品やサービスを知ってもらおうかと考えながら読むことが大切な書籍ですコピーライターやマーケターであれば必ず読んでおくべき書籍の一冊と言っても過言ではないでしょう。



デイヴィット・オグルヴィと言われる広告界の巨匠の、商品やサービスを売るための広告の書き方の指南書です。これはデザイン的な事から、何をどのように伝えられば良いのかという事が分かります。現在の広告は形を変えてインターネットサイト上のデザインに移行してきてしまうが本質的なところは同じで、相手のベネフィットは何かをしっかりと提示する事であると、やはりオグルヴィーも本書の中で語っています。ウェブマーケター、ウェブデザイナーにも必須の書籍であるという事が言えるでしょう。



これらの書籍で学べるのは、広告の書き方、考え方、文字での伝え方という事だと思いますが、究極的な共通点がありあす。それは、結局のところは相手の事を考えて書くという事を言っているのです。何十年、何万年と経過したとしても人がいる限り人は人の気持ちを知ることは出来ません。けれども予想をして、喜んでもらおうと思ったりしながら何かをする事は出来るはずです。それが最も大切で、それをどのように言葉で表すのかという事を、言葉は違えど、どのライティングの書籍でも、マーケティングの書籍でも言っているのです。


だから、この点だけは何があっても忘れないようにしながらビジネスを行っていかなければならないと思います。結局は人は感情で動いて、理性でその行動を正当化するという流れはずっと変わらないという事なのでしょう。



スポンサーサイト

tag : マーケティング コピーライティング オグルヴィー ホプキンス

2015-01-06 : マーケティング・コピーライティング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

あけましておめでとうございます!!
私も今年こそは釣りに挑戦しようかと思っています。
毎年、そう考えながら、実際は釣りの「魚券」が高くて、
鯉は1年で30ユーロもするんですよ!!
我が家の場合、1年間で30ユーロもお魚を消費しない。。。

それでも「釣り」という「空」になる自分の時間を体験したい。
これが私の長年の夢だったりします。

一人将棋、詰め将棋なんかも、無になれるかも?
繁華街の8万円、、、おごらないで、時には人に甘えてみてはどうでしょうか?

「広告の一番大切なこと」という本が面白そうですね。


今年も時々お邪魔します!どうぞよろしくお願いします!

2015-01-07 00:01 : ポンセ URL : 編集
ポンセさん、明けましておめでとうございます
ポンセさん、明けましておめでとうございます。コメントを頂まして
誠にありがとうございます。


ポンセさんはユーロという事は海外在住なんですね。30ユーロですか。
日本レートでは分かるのですが実際のお暮らしの中での物価がイマイチ
疎いので、30ユーロ分のお魚があまり想像が出来ないのですが・・・


遊魚券を買って釣りをするのですね!!


釣りは良いですよ。それだけの価値があると思いますので是非今年こそ
チャレンジして頂ければと思います。「空」にして、そして童心に帰って
しかも真剣になれる事だと僕は感じています。


是非ともポンセさんに釣りにチャレンジして頂きたいと思います。
「広告の一番大切なこと」は大変に面白く読めますし広告マンでなくとも
マーケターでもライターでも読んでおいて損のない内容であると思います。


また著者のホプキンスは仕事人間であったらしく広告以外に興味のない人で
あったと言われていますが、この書籍を読んでいると、そうでもないような
気がします。ただ、自分の仕事というものにしっかりと向き合っていた人で
そこに誇りのあった人なのだと思います。


長いコメントの返信で失礼いたしました。


ポンセさん、本年もどうぞよろしくお願い致します。


また遊びに来てくださいね。楽しみにお待ち致しております。
2015-01-07 03:36 : NORI SA URL : 編集
ブログ拝見しました
翔望(syo-fu)と言います。

色んな方のブログを拝見して勉強しています。
貴方のサイトも大変参考になりました。

こうして訪問できるってとても良いことですね。
自分の知らない方のブログを拝見するのが楽しいです。

これからも期待応援したいと思います。
応援ポチします!
頑張ってください!!




ありがとうございました。
2015-01-14 14:39 : 翔望(syo-fu) URL : 編集
翔望(syo-fu)さんへ
翔望(syo-fu)さん

翔望(syo-fu)さ御訪問にコメントをありがとうございます。
記事を拝読して頂きまして誠にありがとうござます。

応援までして下さって誠にありがとうございます。まだまだ
勉強する事がたくさんありますが、これからももっとよりよく
なるように勉強をし続けていきたいと思います。


翔望(syo-fu)さんご訪問にコメントを誠にありがとうございます。
また、是非遊びに来てくださいね。楽しみにお待ち致しております。


2015-01-18 20:25 : NORI URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ更新履歴



当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

良い商品・サービスであっても一生懸命伝えないと売れない (06/08)

総記事数:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。