スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

変わっていく自分の人生に慣れていく事

より、たくさんの事象を見つめられるようになって、少しばかり浮世離れしてきた感じがしますが、けれども、余計に自己責任の世界の中で生きているという事に慣れてきたという事もあって、少しだけ一般的に就職をしている人とは違った生活と視点を持って進むことになれてきました。



保証されていない事は怖い事だという感覚が日常的になれば、人間はそれになれてしまうもので、その場所で生きていくようになるものです。



でも、いつもそうでした。自分がやらなければ何も得られないというのは僕の好きな大学でも同じです。学術を修めるという事はそういう事でした。自分が何かに集中しているとき、誰も僕の認識世界の範囲に入ってくる事は出来ないですし僕自身も、自分自身の認識世界の中で物事を解釈して体系を作っていかなければなりませんでしたから、学術的な思考を手に入れようと思えば自分がそれに対しての知識をつけて認識と解釈をしていかなくてはなりません。



学術的な事が理解出来ないのは自分自身がそれに対しての見識を深めなかったからという事になります。つまり自己責任です。学術書に書いてある理論が分からない。専門用語の意味が分からないという事など、それは全て自分がそれを覚えていないという怠慢をしたからだという事に他なりません。



もしかしたら最近あまり喋る人がいないという事になれてきたという事の方が正しいのかもしれません。大学で一生懸命勉強しているときは法律学を語る仲間がいました。けれども、今は何かを喋るという相手がいませんから、結構淋しくなったりする事もしばしばあったわけです。でも、それに慣れてきたのだと思います。



上を目指して、ただ業績の拡大を目指して、自分がしたことのない事をしてみたくて上に上を目指し続けていまだになんとか踏ん張ってきた中で会社もまた大きくなりました。



でも、満足が出来る事などありません。まだまだ小さいのだという事しか感じなくなりました。人からどうという事は全く関係がありません。下を見て、それと比べる事も全く意味がありません。ただ、自分自身が昨日の自分よりももっと見識が深くなっていたり未来の土台を確実に築いているという事が重要なのです。



だから、毎日、毎日、仕事を続けているわけです。



その中で気がついた事があります。



最近、万年筆を購入しました。一般的に言えば高価なものを購入しました。高級品と言われる類のデュポンの万年筆なのですが、それを使用していて、なんで金持ちが金持ちになっていくのかという事を実感を持って感じました。



それは、「愛着を持つべきして物を買うから」だ・・・と。



何でかは分かりませんでした。僕は事業の拡大によるものが大きいのだろうと思っていたので、特段高級品を購入するという事を意識した事はありませんでした。ただ、高価なものを買えば、もちろん品質が良いからなるべく良いものを購入したいという想いがあって、そのような物に対してお金を支払いたいと思っていたくらいです。



でも万年筆を買って「はっ」と気がついたのです。100円のボールペンをすぐに無くて購入する人と高級な万年筆をいつも胸ポケットに挿していて大切にしている人の違いです。100円のボールペンを使っている人の全てがそうであるとは言いませんが、多分そのボールペンを年に何本も買うと思います。なぜなら、愛着がないからそれを失くすからです。



小銭をだらだらと使い続けるけれども、それで10年程度経過したときに高級な万年筆を買って大切に使っている人と、100円のボールペンを適当に買い続けた人とどちらがより筆記具にお金を無駄に使ったでしょう?多分、100円ボールペンを購入し続けている人だと思います。



それが日常生活のあらゆるお金の使い方に全て適用されているとしたら、100円ボールペンタイプの人はお金を使っているとか、無駄に使っているという感覚がありませんから、結局はお金を使い果たしてしまいます。



だから高級品が好きな人でも、上質な物を使いたいという自分の気持ちから愛着を持つべきして、高級品を買う人は金持ちになっていくのだと、そう感じたのです。



確かに万年筆は高価でしたが、本当に良い店舗でしっかりとした万年筆を選ぶのは案外大変な事ですんなり万年筆が買えるわけではありません。万年筆を売っているという事に誇りを持っているお店の方は絶対に試し書きをする事を勧めてくれます。同じ万年筆であったとしても万年筆の先は職人によって磨かれているので使う人によって合うか合わないかという事があるという事もあり、最もその人にあった書き味のペン先を見つけるまで入念に試し書きをする事を強く勧められます。



今の時代、すぐに「気に入ったから」とお金を出せばすぐに売ってくれるという不景気な時代ですが、その万年筆のお店では、そうではありませんでした。丁寧に丁寧に何度も何度も試書きを勧められ、たった1本の万年筆を購入するのに、2時間くらい時間がかかりました。店舗の方も、お客である僕自身もどちらも本当に疲れてしまうくらいでした。



そう、たった1本の万年筆を購入するためにこんなに大変な想いをするのです。売る方も大変ですが、実は買う方も大変なのです。そして、ようやく見つけた1本の万年筆ですから、想い入れが違います。お金を支払えば買える・・・でも、たった1本しかないのです。その自分にとってその場所にある万年筆の中で最高の1本に出会うために尽力してくれる店員さんと、自分自身もたった1本の万年筆を購入するのにこれだけ疲労しながら購入にようやくこぎつけるのです。



そして最高の1本を見つける事が出来た僕はその万年筆がとても好きです。既に愛着を感じます。



こして愛着ともつべきして高級品を購入するという事を繰り返していたら無駄なものを買うことなんてなくななるのは当然だとも感じたのです。お金があれば買えると思っていたものが、実はお金があっても買えない事があるかもしれないという事に気がついたのです。



それが今回の万年筆の購入の際に感じた事です。100円ボールペンでこんな事は絶対に起こりません。



今回購入した万年筆は下記のものです。


S.T.Dupont Liberte Red






スポンサーサイト

tag : 万年筆 S.T.Dupont Liberte Red 万年筆通販

2014-04-15 : 作品作成日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ更新履歴



当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

良い商品・サービスであっても一生懸命伝えないと売れない (06/08)

総記事数:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。