FC2ブログ

壊れていく程に美しい

 終わりがあるからこそ、壊れるからこそ、ただ一瞬だけ
本当に美しい瞬間があるのだ。全てのことに共通する原則なのだ。
 何もかもに終わりがある。それは物でも、心にも、そして人間の肉体にも。

 壊れ逝く様がこの世界で一番美しいと思うのは僕だけなのだろうか。
恣意的に壊すのではなく、ただ時間の流れに身を任せそして少しづつ壊れ
やがて一瞬にして、それは風に吹き飛ばされるように跡形もなく消えてしまう
ような様がこの世界で一番儚く愛しいと思うのは僕だけなのだろうか。

1 The moon

 月夜の夜にあなたは逝きました。
心も体も壊して逝きました。ただ破滅に向かうあなたの消える瞬間
僕はそれにただただ見とれるだけでした。

 桜の花びらが散るように、手首から美しい深紅の血液が流れ
フロアーを飾りました。それは散り逝く桜のようで僕はただただ
見とれるばかりで、非現実な世界に浸りまるで芸術を見るように
ただただ儚く愛しい気持ちで眺めていたのです。

 あなたは、月明かりに照らされて、その横顔はまるで
彫刻のようでした。その儚くも美しすぎる光景を自分から
壊すことは出来ませんでした。

 そして彼女はこの世界からいなくなりました。
最後の彼女の横顔は今も僕の心の中に美しく鮮明に遺っています。
それは写真のように、隅々まで僕は最後の感触まで全てを思い出す
ことが出来るのです。

 僕にしか理解は出来ないであろうこの芸術を僕は心に残して
生きていくことが出来る。それは、あなたが居なくなったという
事実の悲しみよりも、強くそして優しく美しいことでした。


2 Last night

昨夜、僕はある少女に出会いました。年齢は18歳で大人か子どもかと
問われれば、僕には子どもにしか見えませんでした。
 しかし、その瞳は固い決意を持った、この世界の果てを見透かすように
透明で、深い絶望の中にいるようでした。

「ねえ、この世界に何か信じられるものは存在していますか」と少女は僕に
問いかけた。少女の瞳は僕を直視することはせず、アイスコーヒーのグラスを
ストローでぐるぐるとかき回しながら聞くのでした。
 僕は煙草に火をつけて、そして深くその煙を吸い込んで吐き出してから答えました。
「自分のココロ以外は信じることは出来ない」
「そう・・・じゃあ、あたしは自分さえも信じられないから、もう終わりなんだね」
「そうかもしれないね」決してネガティブではない口調で少女は僕に言ったのです。

 少女は僕を高層ビルの屋上に行こうと誘った。
それは決意をした様子で。
 僕と少女は高層ビルの屋上でしばらく星も見えない夜空を見上げた。

 少女は一粒の涙を流した。
ただ、それだけのこと。

 どんな物語も、どんな過激なストーリーもないけれど
それは美しい瞬間でした。少女の涙はまるで宝石のように輝いて
それは地面に落ちました。その一瞬の涙の輝きがどれほどに
美しいことだったでしょうか。


3 End of the my world

 僕は随分と美しい光景を目の当たりにしました。
もう十分な程に。僕の感じるこの世界感もいづれ終わりを
告げるからこそ美しいものであるのです。

 最後は僕が。。。散逝くことで、全てが美しい出来事へとなり
僕が感じた世界は全てが無くなり、その瞬間が一番美しいのだろう。
自分自身でそれを確認することが出来ないのは残念なことであるが
僕はそれが最後に一番ふさわしいと思った。

 そして僕はきらめく夢の中へと。。。
そして、ゆらゆらとした浮遊感と共に沈み逝くのです。
 
スポンサーサイト



2010-03-29 : 短編集 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-29 12:33 : : 編集
鍵コメントさんへ
 鍵コメントなので名前は伏せさせて
頂きますね。
 コメント誠にありがとうございました。
そうですね、少し狂気が混じっているのかも
しれません。

 時々は見たくもない現実というか
醜い部分も直視していかなければならない
と思いこのような文章を綴りました。

 今度はもっと温かい文章で楽しんで
頂けたらと思います。
 コメント誠にありがとうございました。

 また是非遊びに来てください。
楽しみにお待ちしております。
2010-03-30 13:10 : NORI URL : 編集
はじめまして、甲(キノエ)と申します
終わりがあるからこそ、美しい。
たしかに、その通りだと思います。

一年中咲き誇る桜も美しいですけれど、
春にだけ花を綻ばせ、さっと葩を散らせる桜の凄絶な美しさとは、
比べるべくもないと思います。


惜しむらくは、本文の中にもありますが、
人間だと翌年蘇るというわけにはいかないことですね。

それがより美しさを際立たせるような気もしますけれど…。
観られないというのは、やはり残念です。
2010-04-01 03:36 : 甲 URL : 編集
甲さんへ
 はじめまして甲さん。
コメントを頂誠にありがとうございます。
管理人のNORIと申します。

 終わりがあるからこそ美しい。
共感頂けて嬉しいと思います。

 人間の終わる瞬間は本当にそれで最後と
なりますので、なんとも儚く切ないものだと思います。
しかしながら、桜以上に一度きりしかないからこそ
より人の心にはそれが美しく映るのでしょう。

 しかしながら、自分の最後を自分で見届ける
ことは出来ません。それが何より残念なことのように
思います。

 また是非お立ち寄り下さい。
楽しみにお待ちしております。
2010-04-01 23:06 : NORI URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ更新履歴



ブログ移行作業中 (07/18)

当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

総記事数:

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる