スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

また時代が変わる ~ 各個人が自分に起こると予想していない不測の事態を解決出来る状態にする事が実店舗が生き残る道である

テクノロジーの進化が早く、それが実用化されるまでのスピードが驚くほど早くなっています。特にデジタル系の技術の進歩は早すぎるくらいです。




僕自身はタブレットPCの普及という点についてはとても懐疑的でしたが、スマートフォンの普及とタブレットPCの普及を見ているとネットの活用の有り方が変わっていくのだと、そう感じる今日この頃です。




今までは、限定的だった外出先でのネット利用が、大幅に変わり、即座に各個人がその状況に合わせた検索をして、お店を探したり、目的の商品が売っている場所を探すという事をタブレットPC、スマートフォンを通じて行う事が一般的になってきましたからWEBマーケティングの視点がひとつ追加されることになるだろうと思います。




今までは、ネットを通じて何かを購入するという事に限定されていた感じがありますが、これからは、それに加えてリアルタイムに動いている人々がどのような商品とサービスをその場所で求めているかという事までもが追加される事になったのだと思います。




その個人の状況という事が問題で、その個人自体も想定していなかった事態を解決出来るような情報が必要になるという事です。ですから、WEBマーケティングに於いて考えなければならないのは、その時間帯にその場所にいる人の大まかな属性を観測しなければなりません。




あるA駅があったとしましょう。そこはビジネスの中心で、総合駅でもあると仮定しましょう。その際に、各個人に生じる不測の事態を列挙していくと少なからずニーズがあるという事を理解できます。また、その人々は店舗側からすればリピーターになる可能性は低いですが、その瞬間に解決したいというニーズを持っているので、その点のマーケティングに成功すれば日々各個人に生じうる可能性のある不測の事態を解決する商品やサービスが一定数売れ続けるという事を意味しますから、既存のリピーターのお客様に加えて価格競争を全く考える必要のないニーズを獲得する事が出来ると予想できます。





上記の例の具体例ニーズを少し考えてみましょう。
総合駅というのは大抵の場合が重要な中継地点になります。遊びにしろ、ビジネスにしろ、ほぼ全ての属性の人がそこに存在するという事になるでしょう。




最もはじめに行わなければならないのがターゲットをどこに絞るかという事です。このターゲットを絞るというのは、各個人も予想していなかったその場で解決しなければならない不測の事態という事です。




かなり特殊な事柄に絞ってみても良いわけです。総合駅にはヒールの女性が数多くいる事でしょう。また、かなり高価なヒールを履いている人もいて、ヒールのかかとが折れるという不測の事態が生じうる可能性があるわけですし、多分総合駅であれば毎日そこそこの女性がヒールのかかとが破損するという経験をする事でしょう。





そしてそれが高価なヒールであれば破損したかかとの部分の修理をしたいというニーズもあると予想する事が出来ます。つまりこの場合にターゲットというのは上記したことをまとめると、高価なヒールを履いていて、かかとが破損してしまったけれども、そのヒールのかかとを今すぐ直したいと思っている女性というターゲットになります。




このような緊急性を備えたニーズを如何に獲得していくかが、これからのタブレットPC、スマートフォンが普及し尽くした時代に突入した際に重要になってくると思われます。来年の今頃(2014年の12月頃)には、その点に配慮した実店舗が出現し売上げを劇的に改善して経営状態を持ち直す店舗が続出するであろうと思われます。




インターネットでの買い物が普及した状態ではこれまで実店舗はコスト面で無駄が多くネットでの物販にかなわない状態になっていました。しかしながらネットがさらに各個人のリアルタイムに近くになるという事で、これまで労働力コスト、店舗コストなどの面から不利になっていた実店舗が蘇るという状態が起こり得るという事が想定されます。これは各個人が予想もしていなかった事態が生じる事によってあるサービスや商品を即座に手に入れて対応しなければならないという状態が起こるという事を想定した商品やサービス対応を出来るようにしておく事でネットでの販売業者との価格競争とは全く別の次元で戦う事が出来るわけです。





ここで緊急性という内容も即座にそれを解決したいというニーズに変わったという事に留意する必要があります。つまり、小売をしている実店舗は、どこで買っても同じ商品を売っているわけですから、ネットの物販にはかないません。即座にそれを解決しなければならないという緊急性が高い、時間的には30~50分で解決しなければならないという事に対応するという事以外に生き残る道は残されていないと考えれます。




「ムダ毛の悩みを解決する」とか、そのような緩やかな緊急性ではないという事に留意して下さい。





つまり、その場所で即座にニーズを満たさなければならない迅速性という面に関してはネット通販の業者では対応が不可能です。ですから、各実店舗を持つ経営者は、この点に配慮をしてインターネットに於けるダイレクトレスポンスマーケティングの形を考えていかなければなりません。




けれども、その対応を考えるにはかなりの労力が必要となります。かなりの情報量をネットサーバー上にアップロードして検索エンジンから認識される状態にしておかなければなりませんし、数が少ないけれども緊急性の高いニーズを獲得していくという事ですから、より多くの個人の状況を想定してサイトを作成してすぐに発見してもらえる状態にしなければならないので、それらのニーズを捉えていくためにはかなりネット上のデーターアップロード作業が事業者や実店舗を持つ経営者に課せられるという事になります。





ただ、それを面倒に思わずに、自分の経営している店舗の周囲にどのような属性の人がいて、どのような不慮の事態、不測の事態が各個人に起こる可能性があって自分のビジネスが何を解決出来るかをしっかり見つめて、その情報をどれだけ多くサーバーにアップロードが出来るかが、実店舗の経営を安定させたいという人々が考えなければならない事柄であるという事は予想に難くないのです。





スポンサーサイト

tag : ビジネス マーケティング 実店舗の経営安定

2013-12-05 : 作品作成日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ更新履歴



当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

良い商品・サービスであっても一生懸命伝えないと売れない (06/08)

総記事数:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。