スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

神様見習いの溜息のわけ ~ 神様の世界の退屈

人間という生き物はどうして永遠を美化するのだろうか。この世界に落とされてから常々疑問に思っていた。こうも、直線的に物事を考えてしまう人間の思考では、いつまでたっても筋の通った調和のある世界を築く事なんて出来やしないのに。それに、調和がとれた世界というのは、実は人間が思っているほどの世界ではなく、起伏のない完全なら調和が存在しているだけの、それが永遠に広い空間に横たわっているようなそんな世界であるというのに。



公園でブランコに乗りながら、神様見習い研修で下界に下ろされた神様見習いは溜息をついた。空は青くてキレイだった。神様見習いには、この世界はそんなに悪いところではないと思っていた。



こんなにキレイで脆くて美しい世界があるのに、人間は楽園を求めるんだな・・・とも。



神の世界には、あまり起伏がない。感情という概念が殆どないのだ。ただ、穏やかに過ぎていくのだ。不幸がないから対概念の幸福という概念も存在していないのだ。「悪」も概念として存在していないから、もちろん「善」という概念も存在していない。完成された完璧な調和の世界が神様の世界なのだ。



神様見習いにとっては、それがとても退屈だったのだ。結局のところ、無い物ねだりの心が無くならないからこそ神様見習いなわけで、完璧な調和の世界で生きる事が出来ないから下界に下ろされるのである。



ただ、この見習いは少しだけ他の神様見習いとは処遇が違っていた。それは、神の世界の記憶をそのまま持って人間として下界に落とされたという事だ。通常はそんな処遇はありえない。下界に下ろされる際には記憶を消されて自分もまた神になる存在であるという事を微塵も感じさせないように、そして不調和から調和を学ぶためにいびつな精神構造と外部環境から何かを得て失敗をして、成功をしての繰返しの中で汚さを自覚させることを目的としている。



けれども、この神様見習いは、記憶は全て持ったまま下界に落とされたのである。だから見習いにとっては、この世界が起伏で溢れており刺激ばかりの毎日で、それが又たまらなく神様見習いにとっては魅力的に見えたのだ。完全な調和の世界を知っているだけに、この歪さが逆に神様見習いにとって美しいと思えるのだった。



神様見習いはダイアモンドの輝きが大好きだ。神の世界にはそんなものはない。ただの円と球体が完全な調和であって、その中の構成要素のひとつでしかなく、淡い薄桃色のような世界。それが神様の世界なのだから、こんなに脆くて美しい輝きを放つようなダイヤモンドのようなものは神様の世界には存在していないのだ。



いづれ消えてしまうもので構成されているからこそ美しいこのダイヤモンド。完全な調和の一部になれば、これも存在はしないものであるからこそ、神様見習いにとってはそれが美しいものに思えるのだ。永遠が保証された完全な世界では、永続的にそれが続くという退屈な世界であるから、神様見習いにとっては、この世界の形のあるものがすべて儚く美しいもに見えるのだった。



神様見習いは「桜」も大好きだった。ちなみに神様見習いは日本に落とされた。はじめて桜を見たのは、案外最近である。神様の世界と同じような淡いピンク。白に近いピンク。瑞々しく、晴れやかで、そして儚い桜。美しいけれど、心が裂かれてしまうくらいの激しい痛みを心に感じるような桜の儚さ。神様の世界には存在していない、ただただ、心を奪われてしまう永遠ではない一瞬の美しさ。



神様見習いは、ずっとこの世界に居たいと思った。人間っていいなと思った。こんなに美しい世界で暮らせているのだから。この感情が揺れる感覚は神の世界には存在していないのだから。胸のそこから愛しく儚い感覚。甘くとろけそうな程の痛みに痺れ。



こんなに美しく脆く甘美な世界で神様見習いは、やはり見習いなのだった。神様見習いが神様になれる日はやってくるのだろうか。



完全なる調和の世界から、後輩を見つめる神様は少し神様見習いの事が心配になったが、見習いが楽しそうにしている姿をみて微笑ましくもあるのだった。









スポンサーサイト

tag : ショート・ショート 短編小説 神様 見習い 人間世界 儚い桜

2013-09-28 : 短編集 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ更新履歴



当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

良い商品・サービスであっても一生懸命伝えないと売れない (06/08)

総記事数:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。