
-------- : スポンサー広告 :

絶対に忘れてはいけない事 ~ 個人の問題を外部から解決することは出来ない

絶対に忘れてはいけない事も人は忘れてしまうから、だから何度も同じ事で失敗する事はあるかもしれないけれども、けれど、その度に確認をしてなるべくその記憶が長持ちするようにしていかなければならないと感じます。



最も忘れてはいけない事は、自分の力で人を助けることなど出来ないという事です。個人の問題は結局のところ、その人自身が自分で乗り越えていかなければならない事で、外部が何をどのようにしようと、その人自身が最終的に決定をして、その問題や困難に立ち向かって、概念を構成していかなければならないのです。



人間関係に於いて、最も分かりやすい例を出すと、やはり恋愛が分かりやすいのではないかと思います。その人のために何かをしてあげたいとか、助けてあげたいとか、そう思うのは自然な事だと思いますが、しかしながら、最終的に自分には何も出来ないという事を頭の片隅に置いておかなければなりません。



何も出来ないというと語弊がありますので、もう少し説明しておきます。



大切な人がいるとしましょう。その人が何か悲しくてないているとします。話を聞く事は出来ます。それによってその人の心が幾分か楽になる事はあるでしょう。



だから、決して何も出来ないという事ではありません。しかし、最終的にその悲しさを外部的にどうにかしてあげる事は出来ないという事です。だから、何かをしてあげたい、自分がどうにかしてあげたいというように思い上がってはならないという事を言いたいのです。



結局最終的には個人の世界感の中で、自分がそれに立ち向かっていかなければならないし、又は逃げても良いし、その選択は本人が最終的に決めて、本人がそれを解決していくしか解決の方法はないという事です。



だから反対に、自分に問題がある場合には、外部に何かを依存して助けてもらえる事は絶対にありえないという事です。物理的な事や、お金の面では助けてもらえるかもしれませんが、思考の中の葛藤であったりというものを解決するのは自分以外の何者でもありません。ですから、結局のところ人は自分の価値感の中で物事を解釈し、個人が世界を勝手に作り出し、その世界を見つめて何かを感じるわけですから、問題を解決するのは自分しかいないという事なのです。



だから、誰かを助けたい、助けられると思い上がってはいけません。それこそ身勝手な事なのだと、そう感じていなければならないと僕は感じています。なぜなら、自分がどうにかする事が出来ると考える事は相手の生きる力を否定するという事に他ならないから、個としての存在として相手をみるときにそれは大変失礼ですし、その個人という存在の強さを否定している事に他なりません。



そのようには思っていない・・・と思われるかもしれませんが、相手の生命力、問題解決能力を信じているのならば、そのように、「自分がどうにかしてあげる」という考え方にはならないはずなのです。ただ、側にいて和らげてあげるという事は出来るに留まるという事を認識をして、自分自身が何かをしてあげられないと自分を責めるべきでもありません。そもそも、何かが出来る、助けてあげられるという事自体が、かなりの思いあがりなのですから、そもそも、そんな事は出来ないのだという事をしっておけば、それに対して自分を責めることもないでしょう。



個の世界の中で、各個人が自分の問題に立ち向かわなければならないのです。これが、本当の現実です。これを理解して互いに側にいられるような人間関係を目指すべきであると思います。



それぞれに独立した個の強さを持ち、ときどき、どちらかが悩んでいたり葛藤しているときに、少しだけ安らぎを感じてもらえて、また自分の問題に立ち向かう力を補給できるような、そんな関係を目指すべきだと、そう思うのです。




これを忘れないように、思いあがらないように、僕自身も個人としての強さを持って生きていきたいと思います。自分の問題から逃げようとしてはいけません。それは結局、一瞬の高揚感などで掻き消したところで、自分が問題を理解して解決する思考体系を築かない限りはずっと問題は解決する事はなく、また無力感に襲われるのですから、自分の世界感を少しづつでも、泣きたくなっても、自分で構築していくしかないのです。




外部に助けてもらおうとしても、自分の心の概念の形成を外部からしてもらえるわけではありません。また、そのようにしてもらえるとしても、結局のところ自分が最終的に窮屈になって、また無力感に襲われるという悪循環に苦しむことになるのですから、今、この瞬間が苦しくても外部から自分の世界感を定義しようとしてはいけません。自分の世界を構成するのは自分のフィルターをかけた、自己が得た知識の体系やパターンなわけですから、自分が自主的に選んで、その自分の世界の知的構成を構築していくのです。




そのような強さを持って、個としての存在の自分を確立させて、相手の何かを変えれるというような、助けられるというような思いあがりをしないように、謙虚に人間関係を構築していけたらと思うのです。そして、個人にはそれぞれに生き抜く力があるのだという事を信頼をしていこうと思うのです。









tag : 恋愛 誰かの為に 外部問題 個人の問題の解決 自分で問題を解決する 思いあがり

2013-09-20 : 精神世界 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ更新履歴



当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

良い商品・サービスであっても一生懸命伝えないと売れない (06/08)

総記事数:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

