FC2ブログ

揺らぎ ~ 自己からの逃避

ふと気がつけば僕はまた同じ失敗をしてしまったのだろうと感じます。僕は自由でいたいという事が全ての前提になっています。そして、自分がプロセスをこのように踏んだらこうなるであろうという事を証明したいと思って生きているのですが、ある程度物事が進んでいくまでの間は、そこに自分という存在は殆ど存在していません。



社会的承認を感じられない時間をかなりの間、過ごさなければなりません。それが最もしんどいわけです。なぜなら自分が認識されていない透明人間のようなものだからです。喋りかけても相手には僕は見えていないから素通りされる状態です。けれども、相手を責める事は許されません。なぜなら、僕は透明人間だからです。



ビジネスの世界の中で何か新しい事をしていくときは、大抵は透明人間からのスタートです。社会的承認を得るために自分という存在を他人に気づいてもらうために日々生きていかなければなりません。そして、自由にというのは、その手段に自分が自分であるという行動を外部的に表象する行為を日々繰り返すという事です。



透明人間がどれだけの事を行ってもはじめは誰も気がついてくれません。だから自由に何かをする際に、ある程度の時間が必要になるわけです。自己の存在を確定するための行動が自分の行いたい事をして、誰にも気がついてもらえないという状態は、自分が存在していないという認識をするしかありません。人間は自分が存在しているという事を外部の反応からしか確認を出来ません。ですから、この段階で精神を壊してしまう人間が多いというのも、その意味からなのではないかと思います。



そして、ある程度やってきて、最も辛いであろうと思っていた部分をこえてビジネスが上手くいきだした最近ですが、しかしながら、僕はまた同じ失敗をしてしまったわけです。



それは外部に自己存在を頼ってしまったという事です。ある程度仕事が上手くいったとき、または自由になれた際によく陥るのは、「自分はいったい誰なのだろう?」という考えです。若干抽象的な言い方をしていますがなんとなく意味を汲んで頂ければ幸いでございます。



個人の自分というのは、どこに居て、自分は誰なのであろうかという事に疑問を持ち始めるのです。どう考えてみても自分は自分なのですが・・・本当に身近な人から、「あなたが唯一のあなたである」という事を認証してもらいたくなるのでしょう。



でも、それは互いに独立している中で行わなければ成功する事はありません。経済的独立、精神的独立、社会的独立、全てが互いに成り立っている状態で、個人承認を行わなければ必ず歪が出ます。けれども、今回の僕は自己の精神の弱さゆえに、最も自分を正当化出来る安易な方法の恋愛に流されてしまったわけです。結局のところ、自分の弱い心のせいで魅かれた恋愛や色事にはかならず後に自分の首を絞める事になります。



それを手に入れてから気がつくのです。自由をもがれてしまったという事に。これはひとえに自分の心の弱さ故に引き寄せてしまった結果としか言いようがありません。相手が悪かったのか?いや、そうじゃないのです。その瞬間に僕はある程度の自由をもがれるという事を切望してしまったからこそ、自由をもがれてしまったのです。



自由であるという事の方が、その中にいるときは不安定で辛いのです。そして、あるときには自分が自分であると信じていたものが、形無き概念上の世界ですから、それが歪んでくるのです。時には、自分が何を信じていたのかという事さえも曖昧になってしまい不安になってしまうのです。その時に安易に自己を肯定しようとするときに便利なのが恋愛であって、僕はそれに逃げてしまったのです。独立した個の自分という存在の確定を無しにしてはじめた恋愛は、言葉で飾ればいくらでもキレイな色事にする事は出来るのですが、その恋愛の根本的発生原因からすれば僕の心の弱さから生まれたものである以上、ある程度の時間が経過したときにそれは必ず歪んでしまうのです。



自己の存在を信じられなくなったが故に起こる恋愛感情というものは、長続きはしない。そもそものもっと根本にあるのは自分が自分であるという存在の確定が最も重要というところからはじまっている僕の精神構造の上に、安易な存在確定を求めるようなものを置いてしまえば、破綻するのは目に見えているのに、その最中にはそれに気がつかないわけです。



僕はもっと自分と向き合わなくてはならないと思ったのです。まだまだ、精神構造がしっかりと出来上がっていないのだという事を実感すると共に、自分が自分であるという事を認識できるように、何をどのようにしていきたいのかという事を深く考察していかなければならないと感じたのです。



現在 28歳1ヶ月。人生50年で言えば、もう半分以上の時間を使ってしまいました。時間は無限にあるわけではありませんから、あと22年で僕に何が出来るでしょうか。もっとよく考えて、キレイなものはキレイである、悲しい事は悲しい、と感じつつ、自分ののこされた限りある時間を大切にしていかなければならないと感じます。



28歳が若いといわれていても、もう28歳なのです。せいぜい20代と同様に動けるのは40歳までです。そこからは若者とは絶対的に違います。今までにやってきた事が自分を支えていく年代になっていくのです。だから、若者と同等にやっていけるというリミットは少なく見積もってあと10年です。本当に精力的に自分も動けるというのは、あと10年です。だから、自分が動けるうちに実際の社会の中の構造を理解をしてそれをクリアーしていくという経験値を高めておく必要性があるわけです。40歳からは管理指導にまわっていないといけません。



30歳までは、あと2年です。この期間に留学準備をしておきたいと思います。30、31歳のどちらかに米国弁護士取得のための留学をしてきたいと思います。



留学が最もスムーズに終了すれば米国弁護士は1年で終了できます。長くても2年あれば終わると思います。ただ、もっとみっちりやりたいと思えば、LLMの1年ではなく、4年のコースを選ぶ事も選択枠としてはあります。けれども、通過点であるので、そこに長く在籍する事は出来ません。多くても2年間で終了をして次の段階にステップを進めたいと思います。



最も時間がかかるであろうという計算をしてみると、33歳で米国弁護士の学習は終了する事になります。そして、リミットまであと5年。



また、最大限のスピードを出すために、今度はある程度予算を確保出来るので仕事も予算を最も効率的に使って今までの数十倍の速さで物事を遂行していきたいと思います。スピードが最も重要です。ゆとりも大切かもしれませんが、目的地に辿り着くというのにはスピードが最も重要です。



その途中で何かを見落としているとしても、僕はそれを代償をして差し出して、目的地に早く辿り着くという結果を手に入れたいと思います。また、早いスピードを出している人にしか見えない世界もそこにあるはずです。結果的に僕はそれを手に出来るのですから遅い歩みであれば発見できたものを悔やむ事はありません。



もっとも早いスピードを出すために、計画を再度見直しをして綿密に事業の遂行計画を立てていかなければなりません。いつもの自分で、これが自分であるという自分で、やっていきたいと思います。










スポンサーサイト



tag : 自己逃避 事業のスピード 留学 若いと言われる年齢 アメリカ 弁護士

2013-09-17 : 作品作成日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ更新履歴



ブログ移行作業中 (07/18)

当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

総記事数:

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる