スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

どんな世界で生きる事を希望しますか?

自分自身に素直に問いかけてみるのです。ただ素朴に問いかけてみるのです。「自分はどんな世界で生きる事を希望しているのか」という事を。そして、どのような自分でありたいのかという事をしっかりと問いかけてみるのです。



頭で考えるのではなく、今の自分の状況から推測して出来る範囲の事を考えるのではなく、ただ素朴に何を自分は求めているのかという事をしっかりと考えてみるのです。



その時に、気がつく人は気がつくと思うのですが、「実は何もない、何も思っていない」という事実に。すなわち自分が自分であるという事をこれまでに考えた事がなかったという事に気がつくのです。そのときの絶望感といったらないです。



だから、逆に与えられたことをしているという事に安堵を感じるのです。嫌だとこぼしていても、そこには一応必要とされているというまやかしのような安易な安心と自分の存在を外部的に定義してくれる外部存在があります。自分が望みそこに居たいと希望する世界の事さえも頭の中にはないという事に気がついたとき人は不安になるのです。まるで自分が消えてしまうような不安に襲われるからです。



自分で自分を定義したことがなければそのようになってしまいます。自分は何をするための存在であるのかという事を考えるという事はとてもしんどいという事です。自分が好きな事をすれば良いと人はよく言いますが、そこには相当な覚悟がいるのです。自分が自分でいるという事は何となく最近の風潮では軽々しく使いますが、それは実は最も辛い厳しい生き方であるとも言えます。



けれども、自分の好きな事、自分は自分であるという事を定義出来た人間がなぜあんなにも輝いているのかと言えば、それは最も辛い部分である自己の存在の確定を自分で行いそれに伴って外部世界を認証し認識してきた結果として、そこに自分の存在があるからです。



自己中心的な振舞いをしろという事では決してありませんのでお間違いのないようにして頂きたいと思います。ただ、自分がこのような人間でありたい、このように人と触れ合っていきたい、そして自分はこのように動いているのだという自己責任を伴う思考体系の中で生きているからこそ輝けるわけです。



最もしんどいのは、自分がどのような存在であるかを自分で決定するという事です。これに伴って現実が動いていくわけです。けれども、この構成を理解していてもなかなか実現する事は難しいのが現状なのかもしれません。精神力と人はいいますが、どのように精神力が強い人でも存在の根本が揺らいでしまっては精神的に不安定になって壊れてしまいます。



よく超エリートでやってきたけれども、会社をクビになった瞬間に自殺を考えてしまうような人がいます。これは、前述した自己の存在を自分で確定できていないからに他なりません。誰かのルールに頼り、自己の存在価値を置いていたわけですから、会社からクビになった瞬間に、もちろんの事をその人の中では自分の存在価値は全く無くなってしまって当然です。



自分がどのような世界で生きる事を希望するのか?これをしっかりと考えて自分の存在価値を自分で決定していかない限り自由になどなれません。けれども、それが最も辛いのです。けれども、それが出来た後には、あなたはあなた個人としてしっかりと存在していけるし、どこまでいってもあなたはあなたの責任の上に成り立っている個の存在であるという事を認識する事が出来るのです。



辛いし、しんどいかもしれませんが、もっと自由になりたいと願うならはじめにかなりの辛さを経験しなくてはなりません。精神的不安定から、外部世界に依存しない形で自分の存在を自分で定義しない限りずっと自由になる事は出来ません。



決してポップな世界ではないですし、はじめは不安で仕方ありません。吐き気がして精神疾患になる人も数多くいるかもしれません。でも、それを乗り越えて、そこに自由があるのです。自分で世界を認識して自分で関わっていくという事でしか自分の未来を選択する方法はありません。



そこまで辛い事をして、不安定になってという事が嫌なのであれば、ずっとそのまま進んでいく事を誰も否定はしません。けれども、その環境に文句を言える立場でもないという事を忘れてはなりません。用意された環境の中でこの範囲で生きていれば、これを保証してあげようという世界の中に生きているのであれば、そこに文句を言えるわけはなくよもや感謝をしなければなりません。



自分で何かを確定しようとするとき、保証なんて誰もしてくれないのですから。ある程度安定するまではずっとずっと吐き気と、自己嫌悪、不安の中でやっていき、ひとつひとつ乗り越えていく段階で自分の自信をつけ自己の存在が少しづつ確定していくのです。



自由にやっているという人を羨ましがる傾向にある昨今ですが、かなり厳しい世界であるという事も忘れてはならないと思います。結局のところ、用意された制度の中で生きていく方が楽ですから。自由になるという事は、まず自分の存在がどこにあるか全く分からなくなるというところからはじめなければならないという事が言えますからかなり覚悟を決める必要があるという事をしっかり認識をしてまた自分がどのように生きていきたいのかという事を考えて、進んでいくと良いのではないかと近頃は思うわけです。




スポンサーサイト

tag : 自由 自己責任 どんな世界で生きるのか 自殺 エリート 高学歴 存在価値 認識

2013-09-17 : 作品作成日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

noriさんだ!
何だかnoriさんが言ってること、すごく説得力あります。
いま私にとって。
また、すっくと
茎を伸ばした瑞々しい草木のようですよ。
いいですね。
2013-09-18 10:53 : さおる。 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ更新履歴



当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

良い商品・サービスであっても一生懸命伝えないと売れない (06/08)

総記事数:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。