FC2ブログ

星屑日記(孤独の向こう側)

 夜空の星屑の下ではウソなんて付けないな。
僕は煙草を口に加え火をつけた。そして、空を見上げのだ。
星屑は嘘はつかなかった。けれど、僕はいつまでたっても孤独で
星屑の下だけで本音を語っても幸せとは言えなかった。

 「人は何をしたら幸せになれるんだ。」僕はこの難問に今
ぶち合ったっているのだ。人生を懸けた命題と言ってもいい。
この問題はいつ解けるんだ。

 数学の塾講師になって、いくつもの数式を覚え、それをもとに
与えられた問題を解くことは出来ても、自分の考えを一貫させ
数式を作り出すことが僕にはできなかった。
 僕は暫くジャングルジムの頂上で夜空の星屑を眺めていた。

 「ねえ。ここはあたしの場所なんだけれど」とジャングルジムの
下から僕に声をかける少女がいた。彼女は高校の制服を着ていた。
今時の女子高生という感じだが、どことなく陰があるように見えた。
「君の場所なの。」僕は彼女に言った。
「そうだよ。いつもは人なんて来ないし」と言いながら彼女は
ジャングルジムを上り始めた。そして頂上まで来て、僕の横に座った。
「どうしてこんなところに一人でいるの。しかもジャングルジムの
頂上でぼんやりしているなんて変な人みたい」彼女は屈託なく
笑った。
「君こそね」僕も笑った。
「間違いない。」彼女はくすくすを笑った。
とても綺麗な女の子だと思った。
「それで、何してるの」彼女は言った。
「星見ているんだ」
「ナルシストなの」
「違うよ。昔からこうなんだ。何かに悩むと星ばかり見てた。
君こそ何しに。いつも来てるみたいだけど」
「別に・・・ただ悲しくて」
「それなら、友達と一緒に居れば良いじゃない。君くらいの年なら
学校の友達がたくさんいるだろ」
「確かに。でも、その中に居ても孤独なんだ。何かに押し潰されそう
な気分になるの。息苦しくて、自分がカラッポで」

 この女の子の言うことは何となく僕にも覚えがる感情だった。
確か高校生の頃、自分もそんな風に思ったことがあった。
あのとき友人だと思っていた人間は結局、今では連絡なんて取れない
薄い関係だった。一緒にいて心の何かが変わるような関係でも
なかった。本当に繋がっている人間なんて本当にはそこまでは
いないということに気づいたのが高校生の時だったんだ。
 今の自分はそのときの自分から対して変わっていないと思った。

「君はそんな風に思うの。」僕は言った。
「うん。誰と居てもそうなんだ。本当に繋がっている人なんて
本当に少なくて、今にも消えてしまいそうな関係が殆どだって
感じるの」
「それでここに来るの」
「まあ、そうだね。皆と一緒に居て孤独なら、一人の方がずっとマシ
だから。一人で孤独なのは理屈に合うけど、皆と一緒にいて孤独って
理屈に合わないし、あたしはそんな自分の感情がまだ上手く処理
出来るほど大人じゃないし。だから、あたしは星が友達なんだ。

 それから僕たちはジャングルジムの頂上で暫くの間無言のまま
星を眺めていた。

 埋められない感情を背負っているのは僕だけではない。
本当は皆分かっているのかもしれない。もしかしたら素直に
こんな感情になると知っている分だけ、僕も彼女も強い
のかもしれない。この感情に気付かないように群れている方が
実は楽だったりするのだけれど、群れずに考えている彼女と
僕は少しだけ強いのかもしれない。

 いつになったら、幸せになれるのだろう。
もしかしたら、今、すごいことに気付けたのかもしれない。
この瞬間に命題の答えが出てるのかも知れない。
だとしたら僕は今幸せになったんだ。

 
スポンサーサイト



2010-01-08 : 短編集 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

初めまして。
やなぎはっかと申します。
私のブログの管理画面の訪問者リストで、
NORI SAさんが来て下さったことを知りました。
ありがとうございます。
きっとお若い方でいらっしゃるのでしょうね。
頑張ってください。

小説を書いていらっしゃるのですね。
良い内容なのに「人気ブログランキング」、どうしてかな、と
まず、「かわいいブログランキング」の下の
「人気ブログランキング」のバナーをクリックしてみました。
すると、バナーの画面が出てきます。
「人気ブログランキング」とリンクしていないみたいですよ。
その下の大きなバナーの「このブログに投票する」を
クリックするとつながるのですが。
ちょっと損?しているかも知れませんね。

これからもお邪魔させて下さいね。
私のブログは、忙しいのも事実なのですが、
カトリック色を隠さないことを決心したものの、
それゆえの難しさがありまして、
目下、コメントをお受けできない設定にしてあります。
ごめんなさい。
2010-01-08 08:35 : やなぎはっか URL : 編集
はじめまして。
けんじろうといいます。
訪問者リストを見て、僕のブログに来て下さったことを知りました。
ありがとうございます。

今日は少し前までの日記や小説を読ませて頂きましたけど、なんというか、色々と考えさせてもらいました。
僕は普段は自分自身のことや、まわりの人たちとの関係のことも、そこまで深く考えたりしないほうなのですが、たまにはこういうことも、ちゃんと考えたり、見つめ直したりしていくようにしたいなと思いました。

NORI SAさんは、こういうことを真剣に考えて、文章にしていらっしゃるんですね。
少しすごいな、と思いました。
これからもお邪魔させてもらいますね。
2010-01-08 22:07 : けんじろう URL : 編集
けんじろうさんへ
けんじろうさんへ

 コメントにご訪問誠にありがとうございます。
管理人のNORIと申します。
 何度がきえんじろうさんのブログにご訪問させて
頂いていたのですが、御挨拶もせず申し訳ありません。

 私の文章を読んで頂いて本当に嬉しいです。
私は幼い頃から、何か考え込むほうで思春期には
もう少し楽に生きれたら良いのにと思ったことが
あります。

 それで何かを考えることをやめたことがありますが
それは自分らしくはありませんでした。

 何かを考えることは辛いときも正直ありまして
現実なんて見たくなくなることもありますが、
それから逃げないで感じること、そして文章に
転化していくことが自分らしいと思いまして
こうして、文章を書いています。

 その文章を読んでいただけて、そしてこうして
コメントを頂けて誠に嬉しいです。
 また是非、遊びに来てください。
2010-01-08 23:28 : NORI URL : 編集
やなぎはっかさんへ
 やなぎはっかさん、コメントご訪問
誠にありがとうございます。

 小説や日々感じたことをつらつらと
書いているのですが、それにコメントを
頂けて誠に嬉しいです。
 良い内容とまで言って頂き本当に嬉しいです。

 ブログ人気ランキングのご指摘頂きありがとうございます。
実は私もそれは知っていたのですが、そのままになっていました。

 ところで、カトリックの方なのですね。
私は聖書に興味があって英語の勉強も兼ねて読もうと
思っているのですが、なかなか先に進んでいません。

 これから、そちらのブログにも遊びにいかせて
頂きますので、よろしくお願い致します。

 こちらのブログにもまた是非遊びに来てください。
本当にありがとうございました。
2010-01-08 23:50 : NORI URL : 編集
電池切れで…あにゃヽ(≧ω≦ゞ)
ジャングルジムの上
孤独感
空…
群れ
幸せ…
色々なキーワードが夜空の星の様にキラキラ散らばっていますね(^O^)/

携帯からコメントしていますが送信する瞬間に電池切れ
皆パー!(゜O゜)!に
諦めかけましたが
頑張って二回目のコメント送信です(o^~^o)ν
2010-01-09 20:16 : 【クメゼミ[i:63716]】塾長 URL : 編集
クメゼミ塾長さんへ
 大変な思いをされながらのコメントで
大変嬉しく思います。
 携帯の電源がきれてしまった中、それでも
またコメントをして下さり誠にありがとうございます。

 たくさんキーワードを詰め込んだつもりは
ないのですが、なんといいますかいつも意識して
いるのは皆に少しでも何か感じて頂けるような
文章を書こうと思っています。

 それが自分の意思、意図を良い意味で越えて
読んで頂いた皆さんの中で他の何かに変わって
昇華されるのなら、これ以上に嬉しいことはありません。

 そのような事を考えて文章を綴るようにしています。
本当にいつもコメントありがとうございます。
 いつも励みにさせて頂いております。
2010-01-09 23:43 : NORI URL : 編集
今年もよろしく
孤独を感じるのは今の自分に自信がないから…前に誰かに言われた気がする


そして、無意識に他人と比べたりしてると、淋しくなったりする

でも人には必ず自分だけの課題があって、それを学ぶ為に生きているらしい
だから一人一人、幸せの価値観は違う

それに気付けると、案外楽になったりする

他人と違うのは当たり前と思うと、変な先入観無しに物事考えられる


2010-01-10 21:41 : 陽菜☆ URL : 編集
陽菜さんへ
 本年も誠によろしくお願いします。
御挨拶が遅れてしまいまして申し訳
ありませんでした。
 
 孤独を感じるのは自分に自信がないから・・・
その通りかもしれません。自分を受け入れてくれる
という自信がないからだとも思います。

 本当に仰る通りだと感じます。
人と自分は違う、ということを前提として考え
その中でどのように自分が行動していくのかを
考えると変な先入観などなくて済むかと思います。

 コメント誠にありがとうございました。
また是非、ご訪問ください☆☆☆
2010-01-10 23:01 : NORI URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ更新履歴



ブログ移行作業中 (07/18)

当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

総記事数:

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる