スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

今の僕の仕事は~

今の僕の仕事は・・・闘いです。

色々な事を言われていますがビジネスってやっぱり闘いだと
思います。

B to Cである以上は仕方のない事ですが、どんな商売もそうだと
思うのですが殆どは人気商売です。


その人気が現在では、かなり細分化されてきたことによってどの
ようにニーズを充足するのかという事に着目をするというだけで
結局の根幹を握っている大切な事は如何にプロモーションを行う
かに全てがかかっています。


ビジネス戦線真っ只中って感じです。でも、武力の闘いではあり
ませんから、静かなものですが、社会的な人の生き死にが関わって
いますから、やはり厳しい世界です。


弱肉強食とはまさにこの事なのだと思ったりします。でも今は
昔と違って資金でのプロモーションで絶対的に負けるという時代
ではありませんから、ベンチャーが勝ち残る事が以前よりは楽と
言えば楽です。


インターネットがない時代ではコスト戦争でしたから、より
コストをかけてプロモーションをすればするほど儲かった時代
ですし、大きな資本、スポンサーにはかないませんでした。


でも今は全く違います。テレビの影響力が大きい時代も終焉し
ネットでも個人のニーズが細分かされ検索エンジンによって支え
られている時代です。


その点で言えば、ネットインフラが最も整っている日本に於いて
は、インターネットをどれだけ使いこなせるか?より個人のニーズ
にあわせて、どれだけ検索エンジンの上位10位以内に表示が出来る
かという事が重要な時代で、どれだけニッチなキーワードの表示を
多く出来るか???という事も重要です。


小さなアクセスをどれだけかき集めて、個人のニーズを充足する
コンテンツがそこにあるかが重要です。


僕の仕事は地味の地味の地味の地味です。。。正直、僕の仕事風景
を見ている人は、これをやりたいとは思わないという人が多いです。


聞いてみた事があります。


同じ会社で仕事をしている人に関しても、僕の位置には変わりたく
ないと言います。相方でさえも、「俺はそこは無理だ・・・」と
言います。


激烈な検索エンジン首位戦争。音のない概念の闘い。そしてサーバー
上で繰り広げられるデーター戦争でもあります。


でも、現在ではこのインターネットの上のサーバー内の戦争が経済
の根幹を握っています。特に、特殊な国からの委託を受ける仕事で
ない限りはインターネット戦線で勝ち残らないといけません。


小さな戦争でいくつもいくつも勝ち続けなければなりません。
また自分との戦いでもあります。殴りあいや、銃の撃ち合いを
するわけではありませんから、このブログを書くようにただ
毎日、毎日、毎日、明けても暮れても情報を整理し続けてサーバー
にアップロードするという事が繰り返されるわけです。

地味の地味の地味をさらに下がっていく仕事であると思います。
これが決して嫌いなわけではありません。これが時代的な事です
から。


高度な知識体系を構築して、それをリンク構造として表現するか
浅い知識を断片的に繋げてサーバー内で大衆を形成するかのどちら
のアプローチをしても、成功すれば勝ちです。


どちらからのアプローチも出来るからネット内のマーケティングの
業務というのは面白さがあるのです。でも、何かがすぐに変わるわけ
ではなくて、検索エンジン内のキーワードシェア率が最も大切になって
くるので、地味ですし、静かな仕事です。


でも、検索エンジンに必死で上位表示しようとしている業者との戦い、
同業者との戦い、そこに経済的な生き死にが懸かっていますし、ネット
から顧客を得ている場合には、ネットを失ってしまったら収入のラインが
全く無くなってしまいます。


店舗型の業種もそうです。B to Cではネットが全てと言っても過言ではない
時代になっています。特にインターネットインフラの整備が世界でも最も
発達している日本の中では、B to Cでビジネスを行う全てがネットの中で
戦いを繰り広げています。


コンビニでさえも、ネット通販に進出してきました。まさに大戦争です。
誰かと敵対するつもりは全くありませんが、結局の本質は戦いなのです。


同業者同士で助け合うとか聞こえのいい事で、結果が出せずに群れている
という状態になってしまってはいけません。本質を隠して、付き合うから
裏切るとか、裏切られたという事で嘆き叫ぶ事になるのですから。


同じルールの経済戦争の上で、戦っているのだという認識は重要です。
その中で「互いに勝ち続けよう」と握手が出来るなら、それでいいじゃ
ないですが。全ての人と仲良くするなんて不可能ですしね。



---------------------------------------------------------------
人間関係について


戦友と言える人々がいて、生死をかけて互いに尽力をするからこそ
そこに人としての繋がりが出来るのだと思います。


だから僕はめったな事では名刺交換をしません。名刺を無闇やたらに
配る事は自分の価値が無いと言っているのと同義だからです。


それに名刺交換は人脈を広げません。名刺交換はあくまでもただの挨拶
以上でも以下でもありません。名刺より大切なのは自分がどのような人間
であるのか???という事です。


僕が何をどのようにしている人かという事なんてどうでも良い事です。
相手が何をどのようにしているかという事も僕にとってはどうでも良い
ことです。ご縁があれば、くっつく時にはくっつきますから。


ただ、自然に同じ時間を過ごした時間が長くなった人達との間に人間的な
繋がりが出来て、そう言えば!!という事で頼みごとが出来るというのが
最も重要なのではないかと思うのです。


------------------------------------------------------------------

色々なことがあります。たくさんの考え方がそこにある中で答えはなく
一つの物事をどの方向から見て動いているのか???という事が究極的
な本当の答で、見ているものは同じであるという事が殆どだと思う今日
この頃です。


本質と普遍性。それを意識しつつ自分の認識範囲を自分で狭めてしまわ
ないようにしつつ、統合をしていきたいと思います。


新しい年度がはじまりました。今年がとり合えずの目処として仕事をして
いきたいと思います。


今年は事業拡大の基盤としての年度との認識をしてグローバル化を図って
りつつ、海外展開の財的基盤を作る年としてビジネスの舵を取りたいと思い
ます。


そして、その為には、やはり情報戦線で勝ち続けなければなりません。
それが今の僕の仕事ですから。収益のきっかけを作るのが僕の仕事なの
ですから、そして完遂をするために、内部の人がいる。


役割は分担されています。とにもかくにも今の自分の仕事に集中をする
という事が最も重要な事なのです。


多少不整合は出るかもしれませんが、現在はこれで良いと思っています。
どのように内部を効率化しても、結局のところ入ってくる仕事がなければ
洗練されていかないし、効率化自体が無意味です。


集客があって、仕事が内部に流れるからこそ、内部業務の効率化を考えな
ければならないので、キャパを越えていく事でしか洗練されていかないのだ
という事を僕は体験しているのですから、事業規模を拡大していく事でしか
効率化は図れないし、集客が規模を自動的に拡大するものであると解釈をして
それが妥当であると結論づけをした今はそのれを立証するしか僕には選択する
枠がありませんし、それが最も効率的であると確信しているからこそ、現在
会社の内部で提起されている懸念事項は「集客がなくしてそれは起こらない」
ことで、解決も出来ないし、逆に、その懸念が実現しないという事は集客に
失敗しているか、若しくは事業拡大が出来ていないという事なのでその懸念が
早い段階で起こってくれなければ困るという事が事実です。


だからこそ、もっと、もっと早く、現在のキャパオーバー以上のキャパ
オーバーを引き起こすための集客量が必要であると僕は感じています。


そして、それが今の僕の仕事です。


明けても暮れても、僕はキーボードを打ち続けているのは、圧倒的な集客
を可能にするためです。そして可能になってきました。業界内では既に集客
という側面だけでみれば、日本No1です。


運にも助けられ、こうしてやってきました。けれども、その幸運も行動を
したところにしかやって来ないという事が事実で、運も実力のうちという
言葉の本当の意味が分かりました。


だから、運を引き寄せるのは、その行動しかないという事で、努力をして
いなければ、幸運は無いのだと思うのです。


だから、行動をし続けること、世界に何かを語りかけ続ける事が重要で
それが、僕の現在の仕事なのだと感じるのです。


結果が出てから、それに対応していけば良い。結果が出てないうちは
対応のしようもないという割り切りが重要だし、未来を思い患っては
いけないと思うわけです。


と、最近の事を書いていたら長くなってしまいました:(;゙゚'ω゚'):
スポンサーサイト
2013-04-04 : 作品作成日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

はじめましてナオキです。
とっても素敵なブログですね
参考にさせて頂きたいと思います。
私は恋愛のニュースについて日々更新しています。
よかったら覗きに来てください。
2013-04-20 13:59 : URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ更新履歴



当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

良い商品・サービスであっても一生懸命伝えないと売れない (06/08)

総記事数:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

