スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

春の匂い

外に出ると雨のあとで湿った匂いがしたのですが、その中に
春の匂いも混じっていました。

もうそんな季節なのか・・・と思うわけです。この季節の
この春の匂いはいつも淋しい気持ちにさせられます。

新しい日々がはじまる。また、誰かと出会い、誰かと別れる。
そんな思い出がまだ人生の半分以上を占めている27歳の僕。

義務教育から大学を出るまで、規則正しく時間割り通りに
出会いがあり、別れがあった学徒の時代。

それが22歳まで続いたのだから、なかなか、その季節的な
感覚が薄れる事はない。


淋しいけれども、清々しい。そんな春の匂いが夜の冷たい
少し湿気を帯びた空気の中に混じっている。


それぞれの季節の中にある匂いに、僕はいつも止められない
止まらない時間の残酷さと、枯れて散り行くまでの美しさ儚さを
感じずにはいられないのである。


そしていつも問いかける「なんために?」と。
枯れて散り逝く運命をはじめから背負って命を授けられて、また
この世を去っていく全てのものと、自分の存在に問いかけずには
いられないのである。

「なんのために存在するのか」「どうして死ぬ運命を背負うのに
生まれてくるのか」と、全てに問わずにはいられないのである。


春というのは、そういう季節なのである。僕にとっては、春は
解けることのない命題を思い出させるような、そんな季節なのである。


そして、この春の独特の匂いが、毎年のように僕に語りかけるのである。
「これでいいのか?本当にこのままなのか?もっと出きるのではないか?」
と急かすように、心配するように僕に語りかけるのである。


途方もない命題に、多分瞳を閉じるであろうそのときまで解けることのない
命題に僕は、少し後ずさりし、刻々と時間が残酷に過ぎ去っていく事を感じ
焦りとも違った、焦りを感じるのである。


僕はどこまで、何をする事が出来るのだろうか???僕は何をしているのだ
ろうか???そして、何をしたいのだろうか???


あまりに早い時間の流れに、そして残酷に遅い時間の流れに、僕は戸惑い
苦笑いをし、そして嗚咽を漏らして泣きたくなるほどに、この人生は、存在
とは何なのか、という事を感じ、考え少し絶望的な気分になるのである。


春とは僕にとってそういう季節なのだ。初々しく、希望に満ち、そして残酷
な季節なのである。



その匂いを感じながら、ふと僕は思い出した。
ぐてんぐてんに酔ってタクシーまで送ってもらったときのこと。眠気の中で
窓の外の彼女に手を軽く振って、タクシーの椅子に深くもたれたときにタクシー
の運転手の方が言ったこと。


「このタクシーまであなたを送ってきた人はとてもキレイな人でしたよ」と。
その後僕は言葉が続かず、心の中で「あの人と、婚約をしたんです。。。と」
心の中でタクシーの運転手の方に言ってみた。それが声帯を揺らすことはな
かったけれども、僕は、そう「婚約したんです あの人と」と何度か心の中で
呟いた後 ただ住所を告げて眠らせてもらった。


なんでか、その時の事を僕は一枚の大切な写真のように、まるでそのときの
光景を写真のように切り取ったかのように映像としてしっかりと覚えている。


多分、僕がいま不安なのは、約束した11月までに・・・って事なのかもしれ
ない。そんな季節。


どれだけ仕事をしても拭い切れない不安。本当にやっていける???一人
ならどうにでもなるけど。僕よりも、もっと もっと スゴイ人なんていくら
でもいるし、もっと収入がある人もいくらでもいるから、僕は不安になるわけで。


もっと仕事をしよう。稼ごう。。。そう思う。
だけどスピードが出ない、そんな毎日にイライラしている。もっと頭をつかって
柔軟に、けれどもスピーディーに物事を運びたい。


それが出来ない自分に嫌気がさして無能さを見せたくなくて、カッコ悪いところ
なんて見せたくなくて、きれいでカワイイ、彼女の顔を見るだけで、僕は不安に
押し潰されそうになるんだよね。


どこまで行ったら、どこまで進んだら、僕は彼女の隣でも自信を持っていら
れるのだろうか???それも僕を憂鬱にさせている原因なのかもしれない。


春の匂いは色々な事を僕に考えさせるのだ。どうにも逆らう事が出来ない
時の流れの中で自分は、最善を尽くしているだろうか?そうではないという
ことを自分が最もよく知っている。


手を抜いている部分もよく知っている。僕は、それをどこまで修正して
自分にう厳しくなれるだろうか?後悔しないくらいに、ただ一生懸命に
物事に当たりたいと思う反面、もういいか・・・と投げ出したくなっている
そんな自分もいる事に、いくらかの小さな絶望を感じるのである。


所詮、僕の本気というのはこんなものなのだろうか???と。。。
では、僕は何に対して逃げずに本気になれるのだろうか???と。


答などないけれども。でも、せめてビジネスはもっと躍進と成功に向かって
行こう。お金が無くてさらに悩むよりも、お金があって哲学的問いに向かう
方が良い。お金がないのはただの困窮でしかないから。


と、自分を納得させて、少しまた少しと答えに近づいているのか、遠ざかって
いるのかは分からないけれども、とにかくやっていこう。


それが、大切な事だと思うから。
スポンサーサイト
2013-03-02 : 作品作成日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは
NORIさぁん
こんばんは~
昨日も今日も風がびゅ~びゅ~吹いて
ハクションがいっぱい出ました
鼻炎のお薬を飲んだらね
よく効くのはいいのですが
眠気がものすごくて...
今日はお休みなので
お昼食べたら眠ってしまいました
でもまた夜になったので
また寝ることにしますネ
おやすみなさい(-_-)zzz
2013-03-02 23:25 : kiss URL : 編集
kissさんへ
kissさん、ご訪問にコメントを誠にありがとうございます☆☆☆
お返事が遅れてしまって申し訳ありません:(;゙゚'ω゚'):

最近は随分と温かくなってきましたね(*´∀`*)
良い季節になってきましたけれども・・・春に近づくとなんだか
少し胸が切ないですね。

鼻炎なんですか:(;゙゚'ω゚'):
大変ですね(; ・`д・´)花粉症は大丈夫ですか???

kissさん、ご訪問にコメントを誠にありがとうございます。
また、遊びに来てくださいね☆☆☆楽しみにお待ち致して
おります☆☆☆
2013-03-12 00:41 : NORI URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ更新履歴



当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

良い商品・サービスであっても一生懸命伝えないと売れない (06/08)

総記事数:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

