
-------- : スポンサー広告 :

本質的に人は孤独 ~ 逃げたら自分を失う

頭の中にある事を誰かに伝えるとき、それを、このように文章にしたり
例えば映像にしたり、声にだしたり、写真を撮影したりという事で自分
の中にあるものを外部に出すことになります。


それは、すごく当たり前の事なのですが、案外それを忘れてしまうのです。
当たり前過ぎてそれを忘れてしまうのです。


そして、何か文章を書くこと、企画を立てること、絵を描くこと、写真を
撮影すること、編集をすること、それらは全て誰の世界でもない一人の
孤独な中で行わなければならないのです。


友達がたくさんいる人も、何かの作業をしているときには孤独なのです。
友達がたくさんいるとか、そういう事ではなく本質的なことなのです。
人は何かを行うとき、誰かと一緒にいるとき、どんな事はあれ実は
孤独だし、自分の世界から抜け出すことは絶対に出来ないのです。


話しかければ、外部からのレスポンスはあるし、電話をすれば誰かが
それに対応してくれるし、ブログを見れば、他の誰かも何かを書いて
いるし、ブログランキングなどにもたくさんの人がいます。


夜の街にいけば、そこにも人がたくさんいます。だから忘れて
しまうのですが、何かを感じて、それを理解しているのは自分以外の
他のものに関しては何も感じられていないのです。


これが本質です。一人なんですよ。


どのようにしたって、自分以外の誰かの心の中に入れるわけではあり
ません。自分の心を誰かが分かってくれるといういうわけではありません。
皆が経験の中から予想をして、相手の反応を見て、それが正しいと思われる
事であるかどうかを判断しているだけの事なのです。


ですから、やはりそこには相手がいるようで、けれども自分しか存在して
いないのです。


だから、人へ対する態度は自分へ対する態度なのだと言われるのです。
だから、鏡の法則というものが妥当性があったりするのです。


もっと言えばミラーニューロンと言われる共感する脳神経があることは
知られています。相手の脳波と同調するというものです。だから自分が
楽しそうにしていると、相手もその脳波と同じ波形になります。


これが俗にいう自分が楽しまなければ相手も楽しくない、という事の
科学的立証なわけです。


でも、やっぱり個人は個人の抽象空間から抜け出すことは出来ないという
裏づけとなっているのです。けれども、どこかで繋がることが出来るのか
もしれないという希望も与えてくれることも間違いではありません。


でも、繋がる、繋がらないという以前に何かを考え、何かを感じ、それを
表現する、自分の考えを誰かに伝えるということをするのは孤独な事なの
です。


どこまで行っても孤独は続いていくのです。それは、事実なのです。
そして何をしても誤魔化すことの出来ない事実なのです。どれだけ
人と一緒にいようとも、クラブに行こうとも、馬鹿騒ぎをしようとも
誰と肌を重ねようとも、その事実は変わらないのです。


だから、悲観的にこの事を書いているのではなく前向きだからこそ僕は
それを強く意識して、そして自分のやる事をやらなければならない、孤
独と真剣に向き合わなければならないと思うわけです。


この文章を書いているいま、例えば僕の横に大切な人がいたとしても、
やっぱり、僕は自分の抽象世界の中で一人しかいないし、孤独な作業を
しているわけです。


その孤独に耐えられないから、物事に没頭する事が出来ずに、人とただ
一緒にいるという事を選ぶ人もたくさんいます。それも良いことだと思い
ます。自分がそれで納得をするのなら、僕はそれも良いと思います。


でも、ただ孤独が恐い。自分しかいないという世界を感じることに恐怖を
感じてしまうという事で、ただ逃げているという事であれば、僕は人と一
緒にいてそれをただ忘れようとしている、感じないようにしているという
のは頂けないと感じるわけです。


自分の人生がドラマチックな展開ではなかったと後悔する人はたくさん
いるのです。孤独と向き合った後に人、人には行動があります。その孤独
なしに、誰かと本気で何かを行う事は出来ませんし、普通の人生は嫌だと
言える権利さえないのです。


孤独を感じて正面からそれに向きあるからこそ、与えられる権利が自分の
人生というものを歩むという事であると思います。そして、それが自由と
いうことだと思うのです。


そして、何かを思考するとき、何かを表現するとき、仕事でも何でもそう
ですが、誰も自分の頭の中にある事を外部世界に表示をする代わりをして
くれるものは何もないのです。


だから、何かをするとき、何かを考えているとき、それを伝えるための
文章や映像を作っているときなどは人は孤独なのです。


それに耐えられないのなら、何も成長していかない。そう言うことなのだと
感じます。孤独を感じないくらいに、それが楽しいと思えるものに出会うこ
とが出来て、それを表現する事が出来ている人たちが人の心を奪っていくの
はそういう事なのだと感じます。


僕はいま原点回帰をしました。しばらく僕は会社には行きません。ずっと
黙々とWEBの作業をしたり思考したりしています。現在のやるべき機械的
作業の進行、これからの事、自分の点検、そして、孤独と向き合うこと。
本質と向き合っていくこと。


また、ここからスタートするのです。何かをやっているとき人は孤独です。
何かをしているとき、人は孤独なのです。その上で、人と付き合っていく
のです。


ただ、孤独ではないと感じさせてくれる事があるからバランスを保てること
も事実ですが、どちらに傾倒してもバランスはとれません。孤独から逃げて
いた結果として、「自分の人生はなんだったんだ」と疑問に思ってしまうよ
うな人生を僕は歩みたくないのです。


でも逆に、人ともっと関わっておけば良かったという虚しさも感じたいとは
思っていません。


ただ、基本的には孤独の方が概念的には強いものです。ですから押し潰され
そうになって、人と一緒にいるだけで、それを感じないようにするような
人生は僕にとって好ましいものではありません。


自分の人生と自分の世界しか究極的には存在していないのなら自分の世界
をよりよいものに変えていくために僕は孤独と向き合って外部の人たちと
笑っていたいと思うのです。


それが自分の人生を歩む事なのだと、そう思うのです。
忙しい日々の中で忘れてしまっていた事を取り戻して、また真摯に向き
合って、生きていこうと思うのです。
2013-02-06 : 作品作成日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ更新履歴



当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

良い商品・サービスであっても一生懸命伝えないと売れない (06/08)

総記事数:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

