FC2ブログ

成熟産業を情報が越える時代

成熟産業、成熟社会を情報が変えていく時代になりました。
インターネットの普及のおかげで、より個人が個人によりフィットした
物やサービスを求めるようになり、大手、個人との差がなくなったと
言える産業まで出現しました。

特に情報の部分では、本の流通にはWEBがかなりの影響を与えていて
実際に本で情報を得るスピードより、実際に誰よりも速く根拠となる
情報を手に入れて、それを精査する事が出来るようになりました。

また、正規流通でなくても、WEB上で活動を行って自分でコンテンツと
して自分の経験や体験、技術などを体系としてまとめて販売することで
莫大な利益を得ている個人も出現してきています。

そして、売っている物が同じ、かなりの物が社会に供給されるように
なると、小売というのは差別化が図れません。ほぼ皆無だと言っても
過言ではないかと思います。

ですから、情報がそれを越えていくのです。
それをどのように使用すればより個人にフィットするのか?
それを買ってくれたら、他の誰よりも効率的に使用するための
情報を付加してやる。

それをする事で、売れなかったものが売れるようになる事も
珍しくありません。けれども、ここで注目しなければならない
のは、同じ製品でも、個人によりフィットした使い方、効果を
最大限に高める情報の付加が、購入させたという事実です。

その物が、他と比べて劣っていようとも、個人にどれだけフィット
しているのかという事が最も重要で、個人にとってどうであるのか
という個人の主観がより重要視されているわけです。

既に、誰もが同じものを持っているという時代は終わったのです。
そしてこれから、より個人にどれだけフィットしているかという
事が問題となってきます。

ですから、既存の小売の形態では、もうインターネットに太刀打ち
出来ない状態になっているのです。

だから、Amazonに負けるわけです。
ネットの人件費の安さ、ひとつの商品を売る安さに加えてそのような
情報が付加されたら既存の小売では太刀打ちできるわけがありません。

また、情報それ自体が物やサービスの価値を越えていきます。
成熟社会、成熟産業の中で戦っていくという事は、その情報戦で
どれだけ個人の状況を想定した情報を提供する事が出来るのかと
いう事にあります。

そして、グローバルに起こっていること、グローバルな物やサービスの
提供を考えるときも又、情報がより高く評価されるのです。

この情報戦線にビジネスの全てを集中させる事がとても重要な事に
なります。そして、インターネットに対しての知識がなければ生き
残れない時代になっていますし、又、インターネットのインフラが
あるという事で、かなりのコストを削減して情報をグローバルに提供
することで、さらなる収益とシェア拡大の加速が出来るし、また何でも
取扱えるけれども在庫は持たない経営を可能とする事が可能です。

この情報戦線の最前線でグローバルなビジネス展開をしていこうと
思います。情報拡散シェアとでも言いましょうか?

日本人的メンタリティーはインターネットの本質を隠してしまっています。
インターネットが出てきた際には、海外の人々とも気軽にやり取りが出来る
なんて言われて騒がれましたが、現在の状況はインターネットをしようしても
結局日本人は海外に飛び出せません。

起業当初から既に海外との取引をしている僕にとって、この情報戦線の時代は
新しいビジネスの青写真を見せてくれています。

ここでグローバルな情報戦線に参戦していきたいと思います。
これが次の闘いです。水面下で着々と香港法人設立の基盤が出来てきています。
世界の情報戦の中で闘うための基礎を着々と構築して、勝負に挑みたいと思い
ます。

情報を使って持たざる経営で大きなお金を動かせる市場は、インターネットの
おかげで確実に自分の目の前にあるのですから、世界の情報市場のシェアを確実
にものにしてビジネスを大きく動かしていきたいのです。
スポンサーサイト



2012-10-07 : 作品作成日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ更新履歴



ブログ移行作業中 (07/18)

当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

総記事数:

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる