スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

この転換期に絶対に勝つんだ

僕が大学生の頃、もう7年ほど前のこと。
僕は経済観測が好きで、経済予想が好きで今から
日本がどのようになっていくのかという事を自分で
文献を読み漁って調度トレードをはじめた頃だったので
熱心に経済の動きを予想していました。

日本は必ず世界経済に飲み込まれる。
技術から、何からなにまで海外資本に根こそぎ
持っていかれる。それは金融の力で・・・

そして、いま僕はその転換期を迎えた日本の中で
不況なんて言葉を気にせずビジネスをしていて貿易を
していて、あぐらをかいてアジアの国を馬鹿にした
日本の企業の技術が、日本国内の技術が既に海外に
負けているという事を見てきました。

それは自分自身が日本の技術力の方が高いと思って
売り込みにいった技術は、足元にも及ばないものだった
という事もあって、海外の現場の技術力の高さを見せつけ
られたからです。

----------------------------------------------------

皆が口を揃えていいます。
一生懸命やっても、価格競争で・・・と。

価格だけじゃないんですよ。
もう技術も負けているんですよ。

しかも価格競争なんて生易しいものじゃなくて、もっと
厳しい現実があるのです。海外の技術力が高くしかも国内
の、つまりは日本製のものを使うよりもコストが安いんです。

価格も安くて品質を上げて競争を挑んできた海外勢に、
気がつかずに、あぐらをかいて海外の特にアジアの国々の
追い上げに気がつかなかった日本人の自惚れがこの事態を
招いたのです。

皆が口を揃えて「日本産」を強調しますが、既に負けている
という部分がかなり顕著になってきました。

負けているのに、価格は高い日本人が生産したものを、企業
が使うと思うでしょうか???

僕は日本人で、日本が好きですが、死に物狂いで生産能力と
技術力を磨いてきたアジアの国々の能力と今の日本の能力を
比べたら僕は海外の製品を選びます。

これが競争なんです。
日本というバリューは既に無いです。

あぐらをかいてしまって海外の情報も入ってこない、いれようとも
しなかったツケがこの時点になって顕著に現れてきただけです。

でも、僕は不況と言われる中で起業した起業家です。
なんだかんだと言ってここまでやってきた起業家です。
持たない経営を、つまりは情報管理、物流管理、問題解決の
この三本の柱で組み立てていくという事でビジネスを繋げる
プランナーとしてやってきました。

ここからが、また力の見せ所なのだと感じます。
今から何をしていけば良いのか?

何を繋げて何を削ぎ落として、挑戦していけば良いのか?
それを資料、現場、経済観測、時代の流れ、から総合的に
判断して、新しい舵取りをする時期が来ました。

生き残りをかけてではなく、僕は一人の人間として、世界の
人々と、その技術と知恵を借りて、僕自身も知恵と知識を提供
して、共に時代に挑戦していくのです。

人種を超えて、世界のボーダーを越えて、一緒に微笑みあえる
人達と手を取り合って、新しい時代に立ち向かっていくのです。
この転換期に新しい価値感と世界感のスケールを持って国家と
国境を越えた同じ人間という信頼関係の下にビジネスで新しい
世界の担い手になっていくのです。

どんどん外に出て行くというインターネット情報戦略を機軸と
して、来年は香港法人をスタートです。

インターネットサイトとそのリンク構造を不動産にみたてた
概念を中核に据えてInternet-Building-Development(IBD)と
プラン名を命名しました。

これをどこの国をターゲットにして、行うかが最も重要で
成功の可否を決定します。英語サイトのテスト構築が急務と
なってきますので、現在の日本国内での事業を並行しつつ
小さなテストサイトを立ち上げてテストを繰り返していきたい
と思います。

さあ、勢いに乗ってきた。
知識、情報、それを分析していくこと、予想していくこと
は僕の仕事です。舵取りをしてビジネスという船を沈没させ
ないようにする事が僕の最大の仕事です。

また、収益構造を最も効率的なものに変えていく事も僕の仕事
ですから、ここから張り切ってやっていきたいと思うのです。

わくわくします。
本当に資本金が枯渇して困ったこともあったりしたけれど
それを乗り越えて、現在までやってきたのです。

困難があっても、資本が枯渇しないように対策をしていれば
随分と安定して目的に向かって業務を遂行していけるという
ことを学びましたから、ちょっとやそっとの事ではびくとも
しない資本を効率的に稼ぎ出す仕組みの創造に全力で挑んで
いきたいと思うのです。

10億 20億~~~
いやいや、もっと もっと もっと。
世界規模になっていけるようにプランニングをして必ず
達成をしたいと思います。達成というより、いけるところまで
とにかく行ってみたいと思います。

さあ、仕事だ 仕事だ!!
スポンサーサイト
2012-09-06 : 作品作成日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

高校生クイズとか見ると、日本の子供たちの優秀さはまだまだ世界に肩を並べるかそれ以上の能力の高さを持っていると感じました。

でも、それが100%行かされる環境があまりなかったり、会社に入って能力が埋もれてしまうことが多いのではないかと思います。

社会の仕組みを変えていかないときっと日本の技術は育っていかないですね。

第2のスティーブ・ジョブスを生み出すという取組が米国では行われています。

自由な発想を育てる環境づくりへの国の予算化、そして製品化する企業とのタイアップ、優秀な学生や技術者へのインセンティブなど、党内抗争より日本を育てる構想を議論してほしいですね。
2012-09-06 22:48 : MIUMIU 美雨 URL : 編集
美雨さんへ
美雨さん、ご訪問にコメントを誠にありがとうございます☆☆☆
そうですね。高校生クイズなど、学力や知力を比べるものでは
まだまだレベルが高いかもしれませんが、日本では、それを伸ばす
環境というものがありません。

奇人を受け入れるような環境がありませんから。
なかなか難しいことだと思います。
ビジネスリーダーなど時代を牽引していくような天才を
日本の普通の環境にいさせてしまったら、伸びませんね。
とても残念です。

美雨さんの仰るとおり、もっと有意義な日本の未来を
支えるような議論をして欲しいと思いますね(;・∀・)
政党の未来など正直どうでも良いですからね。

美雨さん、ご訪問にコメントを誠にありがとうございます☆☆☆
また、遊びに来てください☆☆☆
楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2012-09-14 00:40 : NORI URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ更新履歴



当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

良い商品・サービスであっても一生懸命伝えないと売れない (06/08)

総記事数:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

