スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

どうして、退屈に感じたのか ~ なんとなく理由が分かった気がします

今は、恋と呼べるであろう最も楽しい時間の中に
僕はいます。

だから、あなたの事を知りたい、何が好きなんだろう?
どうして、それが好きなのだろう?あなたの好きなその
ブランドの創設者はどのような想いでそれを作ったの
だろう?

あなたの御稽古する日舞の歴史は?
誰が、いつ、どうして・・・
素朴に知りたいという欲求が蘇りました。


仕事ばかりの毎日で、また、問題も抱えつつ、新しい実績も
欲して、数字が上がってこない事にイラついたり、疲れたり
WEBサイトを作る事に嫌気がさしたり、文章でさえも
疲れて書けなくなってしまったり、体調を崩したり・・・

・・・と結構この一ヶ月は精神的にも肉体的にも、参って
いたかもしれません。理由も分かっています。

けれども、最も根本が分かりませんでした。

なぜ???


僕はあまりに数字を為の仕事をするばかりで
それ自体に興味がありませんでした。
機械的に行っていく事がWEBの戦略としては
最もスタンダードで、コンテンツを増やしていくという
事が最重要でした。

僕は、そこに書く文章の素材である、出典元の事柄に
興味は全くありませんでした。

興味が全くないというと正しい表現ではありません。
それを見ているゆとりがなかったのです。決して、それを
見るというゆとりを持ったところで作業のスピードは変わり
ません。

よもやゆとりを持って、それをしっかりと興味で認識をした
方が実は身体は疲れても心は元気になっていったかもしれ
ません。

確かに疲れるという事は事実なのですが、興味があるという
事を行って疲れるという事は、精神(脳内神経伝達物質と意味づけ)
に於いては全く異なるものなのです。

つまり、僕は興味喪失してしまっていたのです。
ただの繋がりの見えない永遠に思える終わりのない単純作業に
意味を見出せる人がどれほどいるでしょうか?

ましてやサラリーマンではない。
やる気がなくなったといって仕事をしなくなれば現在の状況
だと確実に仕事が無くなるし、自分は、お金という面で責任を
とらなくてはなりません。つまりお金が手に入らないという事です。

だから、淡々とコンテンツを作成してきました。
興味ではなく、それは勿論お金のためです。

でも、そもそもは知識を得るという事が僕は好きなはずでした。
情報を読むという事がとても好きな行為のはずでした。

それが、いつしか苦痛になってしまったし、それを退屈な事
だと思って、ここまでストレスを抱えてしまったのは、全ては
なぜ どうして?という興味の喪失にあったことに、今日気がついた
のです。


なんで、それに気がついたのかというと、いま好きな人の事を
考えていて、日舞を御稽古しているという事から、日舞の歴史を
調べました。

好きな人と、どんな関係があるのか?という事ではなく
僕は好きな人が行っている日舞とは一体どのようなもので、また
西川流というのは、どの流派の地位にあり、どのような思想の元
でそれが育まれて今日まで分派してきたのかという事に興味を
持ちました。

そして、日舞と関連もので僕が御稽古をした事があるものが茶道の
裏千家と書道です。ですから、茶道ももう一度学びたいと思いました。
様式美、骨董、歴史。

根本は好きな人の事を知りたいという興味からです。
でも、その人が行っている事にどんな意味があるのか?
それは誰が、いつ、どのようにして、現在、僕の好きな人が
御稽古しているのか、若しくはブランドとして存在している
のかという事・・・

久しく忘れていた知的興奮のレベルの欲求があります。
だから、最近の僕は退屈で仕方なかったのだという事が分かり
ました。

物事の存在の意味に興味を喪失していた。
それが、どのような意味を持ち、どのように認識されている
のかという事に僕は興味を喪失してしまっていたのです。

それでは、楽しいわけがありません。
やらなくてはならない・・・確かにその通りでこなして
いかなければならない事はたくさんるのは事実なのですが
基本的に僕は知識を獲得するという事がすきなのです。

興味をどのように持つか?
それが重要で素朴に、少しでも良いから調べてみるという
行為をはじめて、しかも今日、なぜ今の自分がとても退屈で
すごくストレスを感じてしまうのかという事が理解でき、根本
的な原因が分かりすっきりしました。

日々の仕事に追われて、やらなくてはならない事に追われて
いつしか、情報を伝えるために書く文章だけれども、その
情報に自分自身は興味がないという事になってしまって
いたのです。

これでは辛いはずです。
何も生み出せていないと思ってしまうはずです。

すっきりしました☆☆☆

知的好奇心、素朴に誰が、何を、いつ、どう思って?
という事を胸に刻んでおきたいと思います。

これが、興味というものの本質であって、僕自身がこれから
も文章を書いていくという中で、とても重要なことだからです。

知的欲求というのは、人間の性欲に似ていると思います。
また、恋にも、愛にも、全て根本は知的欲求ということなの
だろうと、実感が出来てよかったです。


もちろん、好きな人と関係を深めていきたいと心から思うの
ですが、もし仮に何か上手くいかなかったとしても、僕は
この気持ち、知的欲求という根本を実感出来た事で、これ
から先、多分、やっていけると思うのです。


こんな素敵な本質的な解に気がつかせてくれた、好きな人の
存在に感謝して、僕はまた仕事の文章も興味を持って書いて
いきたいと思うのです。
スポンサーサイト
2012-07-31 : 作品作成日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ更新履歴



当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

良い商品・サービスであっても一生懸命伝えないと売れない (06/08)

総記事数:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。