スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

眠れない・・・

恋は厄介だなって思ってます。
だって眠れなくなりますから・・・

以前の記事で、恋は厄介だというものを書きました。
そのときは、この気持ちは本物だろうか?と疑って
いるくらいでしたが、もうそれはなくなりました。

本物です。

間違いなく本物だと確信しています。
未来がどんなかは分かりません。

ただ、ただ努力をしようかなと思います。
どうあれ、努力をしていこうと思うのです。

今度は違う自分になろうとするのではなく
今の自分からステップアップをしていくという
変化の仕方をしたいと思います。

良い人になる事は、実はとても簡単な事です。
良い人というペルソナくらい僕も持っています。

本当に誰かを好きになると僕はもうひとつペルソナを
作ってきました。自分の価値観の中にある良い人の、
さらに上の良い人。ソツなく何でもこなす、穏やかな
人というペルソナをずっと ずっと作ってきました。

それを維持して、自分にそのペルソナが馴染んで
その振る舞いが出来るようにと好きな人との関係の
中では僕はそれを維持していきました。

言うまでもなく、心が壊れてしまいます。
好きからはじまった地獄を見ることになります。
深みにどんどんとはまっていくような、そんな
状態になり精神状態は良くなくなっていくという
事が起こります。

結局僕は、信頼出来なかったのでしょうね。
ただ、長くお付き合いしていた慣れというものが
ありましたから、それを安心と言っていただけなの
かもしれません。

現に自分の事を素直に言った事があるか?と考えて
みると僕は、それを見せたことなど無かった気がして
います。

ただ、「ごめんね。勉強しなkてはならない事があるんだ」
と言って、一人になっている事が多かったと思います。
どこか、もう一歩のところで信頼が出来なかったのだと
思います。


僕は、今とても好きになった人になら言える気がして
温かい関係と信頼を築けると、そんな風に直感的に思って
この人と一緒にいたい。相手の事をもっと知りたい。理解
していきたい・・・と思うようになったのです。

今度は良く見せようというペルソナを育てるのではなく
自分自身というものの至らなさを実感して、足りない部分を
補っていくという事をしようと思うのです。

この、関係が上手くいくのか?
それは、まだ分かりません。はじめのほんのスタートライン
より遥か後方にいて、まだスタートさえもしていませんから
これから本当にどのようになっていくのかなんて事は全く
未知の事ですが、その時点からペルソナを作らないように
留意をしていきたいと思います。

ペルソナを作ることが決して悪い事ではありません。
誰でも、色々な面を持っていますから、誰にでもたくさん
ペルソナはあるのです。

でも、好きになった人に嫌われたくないからという一心で
新たなペルソナを作ってしまっては・・・多分長続きしない
のだろうと思うようになりましたし、また、それは脆く
崩れ去ってしまうものなのだと思うのです。

そして、それは相手を信用していない、信頼していない
という事になると思いますから、これは素直に言えればと
そう思うのです。

それで、相手にとって僕という存在が無意味であまり
役に立たないものであれば上手くいかないですし、反対なら
少しくらい何かがあっても大丈夫なはずです。

今度は過去の失敗を繰り返さないように勇気を出して
本物により近い場所にいけるようにしていきたいと思うのです。

いづれ、関係が上手くいくにしろ、この瞬間のような相手への
激しさは失います。でも、もっと穏やかな部分が強固になって
いくような、そんな関係になれたら素敵だなと思うのです。

容姿などの見える部分は老いと共に変わってしまうものですが
この人が居るととっても心地よい という気持ちや安心感という
部分というのは、強くしていけるものだと僕は今でも信じています。

もう、すぐ27歳になろうとしているのに君はまだそんな事を言って
本当に信じているのか?と思われる方もいるかもしれません。
でもね、飽きたら、気持ちの動揺が冷めたら終わり なんて
絶対に来る事くらいは僕にも分かっているのです。

今僕は現在の恋心の部分を言っていますが、この僕の現在の
恋心だって脳内神経伝達物質の作用によって引き起こされて
いて、心臓が早く脈を打ったりするだけの事なのです。

そこに恋という嬉しい意味づけがなされているからワクワク
というか、なんともいえない気持ちになるわけです。

でも、いづれ、その効果はなくなります。
これは当たり前なんです。それは分かっているのです。
でもね、脳の神経伝達物質の状態の身体的反応だけで
気持ちがある、そして無くなったという事にして、また
次の相手にするという行為は、僕は疑問符が浮かびます。

頭で考えて、愛という概念を二人で作業をして構築して
理性的になっていくからこそ、それは愛であって、脳内神経
伝達物質の状態だけで作られた本能的なものを超えていか
なければならないと僕は思うのです。

知性があり、学習をして、概念という抽象化されたものでさえも
認識をする事が出来る、そして、それは形無きものであったと
しても、知性がある人間である二人ならば育み学問のように
発展をさせていけるものであると僕は信じているのです。

「純愛」というのは心だけでという風に思われていますが
これはとても哲学的概念で、「愛がある」故に生殖をする
という図式から切り離しても、それが成立するという事
から取り出されたものです。

肉体を介在して生殖を行為をする、それを愛とよぶのならば
それは、そもそも生殖を目的として本能的にプログラミング
されたものではないかという事です。

だから純粋に愛というものを取り出すと精神性というもので
繋がっているという事が導かれるという事になります。


純愛なんてものは はじめから存在するのではなくて
子孫繁栄のプロセスである恋愛や生殖行為を超えた部分に
あって、それは長い時間をかけて二人で作り出していく
二人だけの概念であると思っています。

だから、ドラマのような、はじめから精神だけという
純愛など僕はあり得ないと思っています。惹かれあって
子孫繁栄のプロセスに突き動かされて、その後にやって
くる落ち着いた時間、つまりは互いがワクワクとかドキ
ドキという感覚になれて、脳内の神経伝達物質が恋愛の
それではなくなった時からが愛という概念を二人で構築
していくのだと考えます。

互いが理性的にどのように想うのか、互いの存在をどの
ように認識をしていくのかという事がいわゆる愛と呼ばれる
もので、二人の時間の中で意味づけをして理性的に体系に
していく、つまりは思い出を共有する事なのだと理解を
しているのです。

そのような未来が築いていけるようになれたらと思い
ながら、今はやっぱりまだスタートラインにさえも立って
いない、スタートラインの後方にいるわけですから、
少しづつまずはスタートラインに立つことを目標にして
人間関係を構築していきたいと思うのです。
スポンサーサイト
2012-07-31 : 作品作成日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ更新履歴



当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

良い商品・サービスであっても一生懸命伝えないと売れない (06/08)

総記事数:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

