スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

またまた行政書士試験:(;゙゚'ω゚'):

一般教養落ちの僕は・・・毎年凹むわけですが・・・
まあ・・・教養力がないのでしょうけれども・・・

そろそろ、行政書士試験の願書提出の時期に
近づいてきて、重い腰を上げて行政書士の学習でもしようかな?
とか、「行政書士でも取得しようかな?」と平均学習時間などを
参考にして難易度としても短期合格が出来る法律資格として
魅力的な行政書士試験に挑もうかと思う方が出てくる時期だと
思います。

その中で色々な情報を見ている方もたくさんいると思うのですが
少し参考になればと思い行政書士試験について書いていきます。


行政書士試験の民法は司法試験並になった?
この噂をなんとなく聞いた事がある方がいるかと思いますが
全くデタラメで嘘なんで、気にしなくても良いと思います。
一応記述式もあるのですが、司法試験と並なんて全く嘘ですよ!!

僕は大学生のときから司法試験の勉強をしていまして・・・
2004年に大学に入学してから、2006年まで司法試験の勉強を
していまして、法科大学院制度が出来ると決まったときから
米国弁護士に切り替えて・・・という感じで、ちょっと起業をする
事になってしまった僕なので偉そうな事は言えませんが、司法試験を
勉強していた僕から言わせてもらえれば、行政書士試験の民法が
司法試験の難易度と同じようになってきたというのは業者の詭弁です。


行政書士の択一の学習だけでは合格は難しくなってきた・・・と言われて
いますが、行政書士の択一の学習だけで答えられるレベルの記述式
ですよ!!

行政書士の択一はクイズみたいなもので、毎年同じような問題が出題
されるために、過去問を延々とやっていればほぼ覚えてしまって法律
的な考え方というよりは機械的に正誤が分かってしまったし、それに
記述式は以前はなかったので、あとは一般教養が出来れば合格する事が
出来ましたが、記述式が加わっためたに、択一の勉強だけでは合格できない
と言われはじめたのです。

でも、法律の効果、要件などを暗記せずに合格できた択一は今も
変わりません。でも、問題を見ていると、択一を機械的に正誤判断出来る
勉強をしているから記述が出来ないだけで、択一問題の解説があります
でしょ?その中に条文や効果、要件などが解説されているはずです。
それと一緒に択一をやっていれば正直、合格出来るレベルです。
行政書士の学習で司法試験の参考書を使った事などありません。


僕は一般教養がめちゃくちゃ弱いので、偉そうな事はいえませんが・・・
法令だけなら、合格点までは取れてますので、法令の部分だけ参考に
して頂ければと思うのですが・・・。


行政書士の学習で使用するのは下記の三つの書籍だけです。




40字記述式は、まだ記述式自体が新しい出題形式なのであると良いかな?
というレベルで、昨年僕も使用したので持ってます。出題のされ方が本試験に
似ていて文言も似ているので良いと思います。

勉強の仕方ですが、「一問一答 問題集」をとにかく読みます。
はじめは、多分分からないの、分からなかったら即座に解答と解説を
読んでいきます。それを3回ほど繰返します。

そして、次に過去問を解いてみます。
すると不思議な事に!!解ける!!


憲法なら憲法だけ一問一答でやってから、過去問の憲法だけをまずは
解いてみたりというやり方でも良いかと思います。


通信講座などを受けなくても、この上記3つだけで法令はクリアーでき
ます。一般教養は・・・僕はちょっと・・・。正直6問正解なら出来るだろうと
問題集を回さずに挑んできて撃沈しているので、多分ですが、一問一答の
一般教養をしっかり回していれば問題ないのではないかと・・・過去問と
昨年の本試験の問題を見ていると、そう思います。


なので、行政書士試験の難易度は高くなっていることは間違いないのですが
そこまで、べらぼうに高くなったか???と言われればそうでもないような気が
しています。


初学者では手も足も出ないような試験ではありませんので誰でも挑戦できる
調度いい難易度の試験なのではないかな?と思います。
簡単でもなければ、難しくもないです。


でも、絶対にやめて欲しい勉強の仕方が!!
基礎テキストなどの説明テキストを読んで勉強を行うという事。


手も足も出なかったと言っている人がよくいるのですが
過去問をやらずに通信講座などの基礎テキストや基礎講座の
勉強をして挑む人がいますが、それを行うと本当に手も足も出ません。

お金も結構飛んでいきます。
アマゾンや書店などで一万円もかからない書籍代で充分に学習の
出来るて、合格も可能な試験だと思うので、上記3つの書籍で挑戦
して下さい。

もし、本当の初学者で心配という方は下記のもので充分です。
問題をやっていて分からない法律用語などは下記のテキストで調べる
というような具合に辞書のように使用して下さい。



受かっていない僕が偉そうにごめんなさい:(;゙゚'ω゚'):
でも一応、法令問題だけは合格点という事でお許し下さい(;^ω^)
スポンサーサイト
2012-07-20 : 作品作成日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ更新履歴



当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

良い商品・サービスであっても一生懸命伝えないと売れない (06/08)

総記事数:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。