スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

思い煩うな、過去も未来も関係ない~

色々な事が日々流れていきますよね。
本当にたくさんの事が、各々の人生という時間の中で
手を伸ばしても決して捕まえることなど出来ない時間は
表情もなく通り過ぎて行くのです。

でも、人には記憶があり想像力があります。
ときどき、過去を悔やみ、未来に不安を感じます。

でも過去を悔やんでいる、この一瞬という時間が
とても勿体無いのです。長く悔やんでいた事に
また悔やむという悪循環さえも生んでしまう可能性
を孕んでいるという事を忘れてはなりません。

また、未来もそうです。
今出来ることしか、出来ないわけですから
この瞬間に自分の出来る事をするしかない
のですよね。

未来に不安を覚えて何も出来ない・・・
そんな事もあるのは誰もが同じですが
時は平等に流れ過ぎ去っていってしまいます。

時間は誰にも同じように流れているのに
考え方ひとつでとても大きな違いが出てきて
しまう事は、きっと誰もが知っている事です。

何を言っても、どんな事を言っても、結局は
自分の世界観と想像の中の世界のことでしかなく
外部の人が優しくしてくれたとしても、それは確かに
有難い事だと認識しなければならないですが、でも
結局のところ自分自身が変わるという事いがいに
方法がないという事も事実です。

社会が悪いのではない。周囲が悪いのではない。
そのように選択してきてしまった自分に責任があり
それを処理していくのは自分で、それを認識していく
のも自分なわけです。

思い煩うこと。そんなときもあります。
でも、過去の事を悔やんでいては、この瞬間の
積み重ねから辿り着く未来が曇ってしまいます。

それは嫌でしょう?
悩んでいる間にも、この瞬間が過去になっていくのです。
だから、過去の事に悔やんで、今のこの一瞬という大切な
輝かしい未来を創造するはずの一瞬を悔やんでみすみす
過去の出来事にしていってしまっては勿体無いと思うのです。

だから、ほんの少しでいいんです。
楽しくないし、辛いけど、少しだけ、勇気を出して言葉にして
みるんです。一人の寂しい夜でも、落ち込んだ夜でも・・・
「あはは。人生って本当に楽しいな」と嘘でも言ってみるんです。

いま楽しいと感じていなくても良いんです。
これは不思議なんですけどね、一人のときに言葉に出すのって
なんだか恥ずかしいような、なんだか気持ちと反対の事を言ったら
おかしいような、よく分からない気分になるのですが、そこで言葉に
出して笑い飛ばしてみるんです。

それだけで勇気がいるんです。不思議ですよね。
でも、言えた後、なんとなくほんのりと満足感が胸に広がる
のですよね。

悩むのも良いですし、元気が出ないときもあります。
けれども、悔やんでいる時間は消費されているのですから
言葉だけでも、例えそれが嘘でも「起伏が激しくて楽しい」と
勇気を出して言ってみて下さい。

あなたの世界が少しだけ変わりますよ。
人の人生とか記憶は言語空間の中にあるのですから。
言語で人生を認識しているのですから、良い言葉を
使えば自然と良くなっていくものです。

劇的な魔法のような効果を望む事は出来ないかも
しれませんが、まずは落ち込んでいる一秒だけ
元気にしてみようと思えば良いんです。

慣れてきたら1分だけ、元気なフリをしてみよう。
1分だけ続けてみよう。

慣れてきたら5分。
5分だけ何か違う事をしよう。

そうやって少しづつ変えていけば未来は
輝かしいものになるに違いありません。

未来はどのように過ごしていてもやって
きます。でも、一瞬の積み重ねでしかないのも
事実です。

だから過去の事を考えるのではなく
未来のことも考えるのではなく
この一瞬が大切な、本当の現実というのは
今この瞬間の、この一秒なのです。

過去も未来も思い煩わず、この一瞬だけでも
この1秒だけを真剣に、楽天的に生きてみる。
たった、この一秒と一瞬だけを良い時間に
しようとしてみること。

それだけでも、もしかしたらあなたの人生は
変わるかもしれません。

このように言っている僕自身もこうして少しづつ
自分の心をしっかりと操れるように、物事を見つめて
いるので、偉そうな事は言えませんが、僕も一瞬だけ
でもという積み重ねをしていくので、もしお辛い方がいたら
一緒にほんの一瞬だけ真剣になろう、笑おう、一秒だけ
「楽しい」と言葉にしてみませんか?

きっと変わって行けると思います。


スポンサーサイト
2012-07-11 : 作品作成日記 : コメント : 6 : トラックバック : 1 :
やはり血筋か・・・ «  ホーム  » ネットビジネス聖書 ~ 健康のコンテンツが最も有効
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【思い煩うな、過去も未来も関係ない~】
色々な事が日々流れていきますよね。本当にたくさんの事が、各々の人生という時間の中で手を伸ばしても決して捕まえることなど出来ない時間は表情もなく通り過ぎて行くのです。でも...
2012-07-12 11:16 : まとめwoネタ速neo
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-12 14:20 : : 編集
脳には主語が無い
この一週間ほどの間に、2度、同じことを聞きました。

脳には『主語』が無い。
脳は『主語』を理解できない。

「わたしは出来る!」と自分に語り掛けても、
「あなたって、とても素敵な人ね!」と、誰かに語りかけても、
脳は『できる!』『素敵!』という言葉に反応するだけで、
『誰が』という言葉には反応しないのだそうです。
だから、自己啓発本には、常に前向きな発言をしろ!と書かれているのだそうです。

つまり、負のスパイラルは自分で作り出しているのかもしれませんね。

わたしも、そろそろ限界が近づいてきました。
負のスパイラルに自ら落ちないように、
顔を上げて、前を向いて進んで行こうと思います。
2012-07-12 23:41 : あたし URL : 編集
鍵コメントKさんへ
鍵コメントKさん、ご訪問にコメントを誠にありがとうございます☆☆☆
大丈夫ですよ☆☆☆いつも心配をして下さってありがとうございます。
そっと見守って下さっている気がして嬉しいです☆☆☆


ひとりで苦しむ、殻に閉じこもるように見えるかも
しれませんが、でも、自分で乗り越えるしかない自分の
問題がここに存在しているんです。

自分の想いが自分を苦しめる事があるのなら
それは自分でしか取除けないのだろうと思います。

確かに人と一緒にいて、少しだけ何かを忘れられるときも
あるのですが、それではやはり解決はしていないのです。
人が自分の心を変えてくれるという事に依存はしたくない
のです。それは原因を取除けていないのと変わらないからです。

でも、支えあえるような人が居たら・・・と思ったりする事もある
というのが本音なのかもしれません。でも、まだその時期には
来ていないようです。

随分と成長を脱皮を繰り返してこの数年間を過ごしてきた
気がします。多分成長はしているのだと感じます。

ときどき凄く調子が悪くなったりしますがきっと自分自身が
「これ以上それを続けたら壊れる」と警告をしてストップを
かけてくれているのだと思います。

きっと、自分自身の心の扱い方をいま学んでいるのだと
思います。今までは跳ね返す力が必要でした。どんな
事があっても、圧力がどのようにあっても、それを跳ね
返す心の強さが必要でした。

けれど今は、強いけれども受け止める、「たわむ」という
力が必要な時期になってきたのだと思います。それを
きっと学んでいるのだと思います。

跳ね返して一刀両断にしてきた事。そんな強さも
必要でした。立ち上がられてまた攻撃されては
大変な事になりますから・・・でも向かってくる、相対
する力に対して「たわむ」事で相手の力をゼロにする
という事を学ぶときに来ているのでしょう。

受け止める強さが今度は必要なのでしょう。
だから、僕はいま辛さから逃げるのではなくて、
こんな事もあるよね・・・と受け止めて調子を見ていく
という事をしているのだと思います。

自分を出すほどの強さはまだないし、きっとそれを
してしまったら今度は耐えられないのだと思います。
だから少しづつ僕は強くなっていかなければ自分を
出すという事を出来ないのだと思います。

だから今はそのための準備をしているのだと、そう
想うのです。僕なりのステップがここにあって、僕なりの
成長がここにあるのだと思います。


自分という人間を、人にさらけ出してしまう事ほど
ステップの高い事は多分ありません。それが簡単に
出来ないからこそ、僕は強くなっていかないとそれに
壊れてしまうのです。

だからこそのステップだと思うのです。
礼儀正しく、当たり障りなく、誰にでも穏やかにという
のは、大人になる以前に自分が描いた理想像です。

これは、これで僕はなりたい自分になったのだと思います。
でも、今は何か違和感も感じていてさらに進化できる時期
でもあると思うのです。

・・・ととても長くなってしまいました:(;゙゚'ω゚'):
すみません。心配して下さったのに反抗ばかりしてしまい
ました:(;゙゚'ω゚'):

でも、多分僕はそんなに強くないんです。Kさんよりも
他の人よりももっと心は弱いのだと思います。

だから、たくさん勉強をしてきました。
本をたくさん読んで、習い事もたくさんして、ある程度何でも
出来るようになりました。人と接していくのが怖いから自分で
出来ることなら自分で行ってきました。誰にも頼むことが出来
ないから自分でやるしかありませんし、それに、何でも出来る
自分というものになりたかったからです。

でも裏を返せば、確かに人より何かを出来るかもしれませんが
こと人間関係で言えば希薄です。人と関わる事が怖かった
からです。

でも起業をして、一緒に泣ける本当の友人を見つけて一緒に
やっていく中で少しだけ僕は変わりました。

でも、もっと強くならない限りは自分を出すことなんて出来ません。
自分を出しても壊れない強さがない限りは、僕はやっぱりまだ
それを出す事は出来ません。

それだけ弱い自分がここにいるという事を理解出来た自分が
いるという事が今の僕にとっては成長であったと言えるのだと
思っています。

もう少し時間はかかりそうです。
でも確実に自分がなりたかった自分というものに成っている
という事も事実で、意外にしっかりステップを踏んでいると
自分を褒めてあげたいと、そう思っているのです。

鍵コメントKさん、ご訪問にコメントと心配を誠にありがとう
ございます☆☆☆なんだか、すごく心配をしてもらったのに
反抗期の子どもみたいにすみません(;^ω^)

でも、心から有難いと思っています、本当にありがとうございます☆☆☆
鍵コメントKさん、また遊びに来てください☆☆☆
楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2012-07-15 05:41 : NORI URL : 編集
あたしさんへ
あたしさんご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
脳には主語がないですか。

確かにそうかもしれませんよね。
周囲が勉強している予備校にいくと成績が伸びますし
きっと共振するのでしょうね。

周囲がどのような状況でも、希望のようなものを見つめ
られる人が強くなるのかもしれません。

あたしさん、大丈夫ですか?
負のスパイラルは辛いですね。でも、そんなときも
ありますよね。

なるようになるでは何も解決しないのですが、
この一秒だけ気を抜いてみましょうよ。逆に
ずっと力が入っているんですよ。

だから、今度はポジティブとか、そういうこと
ではなくて、何も考えない強さ、一秒をぼんやり
と自分のために使ってみましょう。何も考えない
という事で、脳の記憶の自動整理に委ねましょう。

きっと楽になると思いますよ☆☆☆
体だけは壊さないで下さいね!!

あたしさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
また、遊びに来てください☆☆☆
楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2012-07-15 22:36 : NORI URL : 編集
あたしは大丈夫!
大丈夫じゃないのはPCなの!

明日は何も予定の無いお休みなので、
脳の自動整理と称して、
寝ることにします…(^_^;)

では、また明日…!(^^)!
2012-07-23 23:01 : あたし URL : 編集
あたしさんへ
あたしさん、ご訪問にコメントを誠にありがとう
ございます☆☆☆

パソコンが!!大変だったようですね:(;゙゚'ω゚'):
脳の自動整理は大切ですよね。
やはり睡眠がしっかりしていると健康に
近づきますものね☆☆☆

あたしさん、ご訪問にコメント誠にありがとう
ございます☆☆☆

また、遊びに来て下さい☆☆☆
2012-07-28 00:31 : NORI URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ更新履歴



当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

良い商品・サービスであっても一生懸命伝えないと売れない (06/08)

総記事数:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

