
-------- : スポンサー広告 :

見えないものを見ようとする力~ よくよく考えましょう

 エリート批判をする人がとても多いと思います。
相反する考えの中で、何故自分がそう思いどこにその理由がるのか
という事を議論しようとしているのにも関わらず、所詮頭でっかちには
何も分からないと批判をする人が目立ちます。

 いやいや。何もわかっていないのは言葉をしっかりと使えない
人の方だと僕は思います。人は伝え合わなくては分からない以上
は、それしか方法がないのですから、言葉に詰まるとエリート批判や
知識批判に終始する人と喋ることなんて出来ません。

 「見えないものを見る」「見えないものを感じる」というような
事が言われ出すようになり、心の時代だと言いますが、随分と
恣意的にしかも自分勝手にその理屈を使って、学術や知識の
部分を物体のように扱い、何も知らない言葉を使えないけれど
真実を自分たちは知っているかのような言い振りは感心でき
ません。

 見えないからこそ分類をして、どのような作用があるのかを
考えて、過去に起こった物事などと照らし合わせて、また他の
要素がどのような影響を与えているから現在このようになって
いるし、すぐに何かを変える事が出来ないし、一方的な主張を
受け入れた際に起こる影響が大きいなど、目には見えない事
を考える事が学術です。そしてそれが知識というものです。

 人間はそうして今の社会を形成し技術を獲得してきた
のです。

 神の力だと思われていた事で、よくよく分からなかった事も
魔法であると言われていた事も、そのようにして解明してきた
のです。

 見えないものを見ようとする力というのは、オカルティズムや
スピリチュアルの専売特許ではありません。

 そもそもは、見えない何かを知りたい、それが何なのか
という事を真剣に考えてきた人々が解明してきたものなのです。
見えないものを見ようとする心意気があればこその学術であり
知識であったのです。

 だから学術や知識というものが大切なのです。
見えないものを見ようとする力や、感じようとする事を放棄して
いるのは現在のかなりオカルトよりのスピリチュアルなどである
と僕は思うのです。



 上記に関連して下記文章を記載します。 


 学者、知識人に対してあたまでっかちで何も分かっていない
という意見は、やはり感心しません。
 学者や知識人と言われる人々が専門的に何かを知っている分、
一般の人々は一般の生活を知っているのならば、その立場から
理路整然と物事を述べなければなりません。また、それは整合性を
保った主張でなければなりません。

 しかしながら、最近の市民運動、社会運動などでそのような場面に
お目にかかった事はとても少なく残念な気持ちと違和感を覚えるのです。

 なぜなら、たとえ市民運動、社会運動が身を結んだ後に、その後の
事が考えられているような、そんな主張を未だ見た事がないからです。
そして、それを通した後に責任を取るという覚悟もない運動が多いです。

 その人々が誰かが言わなければ何も変わらないというのならば
それを通した後の責任も負わなければならないのですが、そこまで
考えられた主張を目にした事がないのは、残念な事です。

 社会の中である主張をするとき、それが現実的に多数を形成して
通った場合に、他に影響を与える部分は当然に主張を通した人々が
責任をとらなければなりません。

 けれども、現在の市民団体などは現在の自分の主張をするに
留まり、もしそれが通ったら社会にどのような影響が出て、では他に
問題が起こらないのか?またその問題が起こった際に、その市民運動
などをした人々が責任を取るという事を考えてはいないように見えます。

 現在の社会システム上、その責任を取るようには出来ないのですが
でも実際にはそうでなければなりませんが、集団という多数の中の一人
として活動をするという事であっても分割された責任がそこにはあるという
ことを、よくよく考えて頂きたいと思います。

 感情で人が動くという事は事実で、それが多数というものを形成
するという事は事実ですが、その感情をしっかりとした考えであると
思ってもらっては困るのです。感情論は一方的なものですから議論も
されていない一時の「正しいような気がする」という程度の事に過ぎません。

 社会政策を考えるときに可哀想とか、そのような事を排除して最も
妥当であるであろう、整合性のとれた政策を実現するために動かなければ
なりません。

 可哀想という感情に同調してそれに味方をするのは正しくありません。
本人の気持ちになって考えると言いますが、相反する二者、三者間の問題
として捉えなければならないのに、一般的にもっとも可哀想であろうと思われる
ものに同調するだけでは、ただの自分勝手です。

 本人の気持ちになって考えろというのならば、全ての立場に対して
考えなければならないのにも関わらずこの言葉を使って感情論を前に
出して主張しているものに惑わされてはなりません。
 当事者以外は他人であるという視点がなければなりません。
2012-04-30 : 作品作成日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

この手の問題に対しては、とりあえずわたしはロールズの立場を支持します。
2012-04-30 15:08 : ポール・ブリッツ URL : 編集
お書きになったことに深く同意します。最近それについて考えることが多いものですから。

軽いートピックとしては:
ツイッターに#理系の皆さんはどんなものが怖いですか?という
質問があったのですが、笑ったのは「一生懸命理を尽くして説明すると『君の説明には心が無い』という人」という回答。
私の回答ですか?「『それは理屈でしょ?』という姑」が怖いです。「理論的であれ」という両親に育てられ、初めて姑のその言葉を聞いた時、「ああ、そういう世界もあるんだ」と思いましたね~。
2012-05-01 12:45 : Oscar URL : 編集
階層社会という社会の病理ですな。でも多く自分のわからないことには徹底的に批判する人種が多くなりましたけど、社会全体が地球規模でおかしくなっている証拠です。そのうちおそろしいことがおきますよ。
2012-05-01 17:27 : 藤田友人 URL : 編集
ポール・ブリッツさんへ
 ポールさん、ご訪問にコメントを誠にありがとうございます☆☆☆
また、ロールズや他の思想家の言葉や、概念などを是非ともポール
さんと語り合いたい思っております。

 今度は、議論をしようという心を持って、ポールさんと
お話をしたいと思います。

 いつも深いお言葉をありがとうございます☆☆☆
正義をどのように定義をするか???

 実に定義をするのは困難な言葉です。。。

 ポールさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
また、遊びに来てください☆☆☆
 楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2012-05-03 15:43 : NORI  URL : 編集
Oscarさんへ
 Oscarさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます。
同意して頂きまして誠にありがとうございます。

 この手の事を書くと、かなり批判なども寄せられるという
現状がございまして、少しばかり緊張もするのですが、我慢ならず
書きました。

 感情論の方には何を言っても全く通じませんでした。
彼らが主張する「人間としての心」というのはかなり恣意的で
自分勝手なものが多いように感じます。

 お書き頂きましたトピックは、理屈と現実をかなり恣意的に
従えている随分なものですね:(;゙゚'ω゚'):

 今の感情論は「人の気持ちを」というような事を前に出して
きますが、誠に勝手な事に、対立概念を持つ人の気持ちなど
考えておりません。

 結局自分の想いだけが重要なのです。
それが集団となって何かの問題にして、ターゲットを決めて
批判を展開しますから、ほぼ学校のイジメと何も変わらない
構成になります。

 でも、それを行っているこの瞬間は正義感に燃えて
いますから、自分は考えていると思い込んでいるから
もう話も出来ません。

 ときと時間と場所が変わったら、「人の心が」と言って
力を合わせているのに、次の瞬間にはいがみあう
でしょうね。。。

 よく、「大人の背中を子どもに見せる」というような事を
そこで一緒に主張している場面も目にしますが、僕は
自分の与えた影響を人の責任、政府の責任になすりつける
ような行動を子どもが正義だと思うような日本になるのが
最も心配です。

 民主主義を通すのなら、それが多数を形成するのですから
これ以上に怖いことはありません。

 Oscarさん、コメントを頂き誠にありがとうございます。
この状況に違和感を持っておられる方がいらっしゃるという
事を知る事が出来て、大変に勇気付けられました。
心より感謝を致します。

 よろしければ、また遊びに来てください。
楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2012-05-03 15:57 : NORI URL : 編集
藤田友人さんへ
 藤田友人さん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます。
自分の分からない事を徹底的に批判するバックグラウンドが酷いです。
「人の気持ち」という事を全面に出して主張をしますが、結局彼らの
最も重要なのは「自分が最も良くなる」という事です。

 本当にそのように考えるのなら、対立する概念、思想、活動を
している人々が行っている事に対して、その人々の立場になって
考えなければならないはずです。

 でも、それは為されないのです。。。
残念とともに、それが大多数を形成していると考えると恐ろしくて
なりません。

 仰っているように、そのうち恐ろしい事が起こると思います。
本当の意味で目覚めて頂きたいと心から思います。

 藤田友人さん、ご訪問に貴重なコメントを誠にありがとう
ございます。

 また遊びに来てください☆☆☆
楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2012-05-03 16:04 : NORI URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ更新履歴



当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

良い商品・サービスであっても一生懸命伝えないと売れない (06/08)

総記事数:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

