スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

思い込み 先入観 認識 意味づけ 記憶

 思い込み、 先入観、 創造、 認識、 意味づけ 記憶。
僕は詩の中でも、文章の中でもよく認識、創造、世界、思い込み
などの言葉をよく使います。

 僕の根本に、人間の世界の認識は記憶の蓄積で作られている
という事があり、物事が違っているのではなく認識が違うだけである
という事があり、全ては殆ど寸分変わらない動きをしていると思って
いるからです。

 結局は認識が違うだけなのです。
全く事柄としては同じことでも受ける個人の認識が違うだけで
世界は変わります。また、それに対して個人が自分の記憶を
元にして意味づけを行い好き、嫌い、善、悪というものを決定
しています。

 現実世界に凄惨な事が起こったとしても、それ自体には
実は意味というものはないのです。物理的な原子、分子、水、
などの構成要素が振動によって動いているに過ぎません。

 それ以上でもそれ以下でもなく、そこには善悪もないのです。
善悪を決め、その凄惨な出来事というのは、私達が決めている
だけなのです。定義を決めているだけなのです。

① 殺人者がいるとしましょう。彼は人を殺しました。
彼は悪い人ですか?

② では、殺人者がいました。彼は子どもを守ろうとして
人を殺しました。彼は悪い人ですか?


 これはどちらも結果は変わりません。
「人を殺したの」のです。でも、現実に人々が受ける印象
というものは、実際に本当に子どもを守るためかどうかも
分からないけれども、一応の情報を元に②の方は「悪い人
ではない」と考えた事ないですか?

 でも、それは、あなたがそう思っただけに過ぎません。
でも、あなたの世界の中では①は悪い人なわけです。
でも、結果としては①も②も人を殺したという事に変わりは
ありません。

 そこに善悪をつけ、認識をし、それが可哀想か、妥当か
という事を決めているのは意識、認識、これまでの記憶の
蓄積です。 

 これらは、よくよく考えてみると質量を伴わない精神活動とも
言えますし、脳の働きとも言えます。 でも、それがどのような
言葉で示されようとも、この言葉の実質的な本質的意味は
変わりませんし内容も変わりません。

 つまり僕が言いたいのは、外部環境がかなり違うという事が
物事の構成要素ではなくその人が何を想い、どのような認識を
しているのか?という事が世界を創造していくという事です。

 ここまで書いてきた事は批判にしようがあるかもしれませんが
しかしながら、下記に書くことは多分、批判にしょうもないと思います。

 人は自分の世界しかみることは出来ない。
他人の世界を感じたつもりになる事が出来る、若しくは、経験的に
なんとなく分かったつもりになったり、おおよそ当事者が感じるであろう
事を想像する事が出来るという事に留まるという事です。

 つまり、自分が世界を決めているという、どこまでも主観的な
ものであるという事です。

 これが世界のカラクリなのだと思います。
物事はシンプルで、想いひとつというのはこういう事なのだと
そう思うのです。

 だからこそ、相手はこう考えるだろうという思い込みなどには
気をつけなければなりません。一般的に可哀想であろうと思われる
ことに可哀想であると賛同することは、一般的に批判されにくいもの
で、なんとなくそれを言った方が温かい人と見られる風潮があります
が、しかしながら、それはあくまでも可哀想であろうと思われるという
可能性に過ぎないのですから。

 既に、個人のフィルターを通した時点で、物事は形を変えている
という事をしっかりと知っていなければなりません。

 また、物事に意味があるのではなく、自分が決定しているだけ
であるという本質をしっかりと意識をしていなければならないと感じる
のです。それをしっかりと知っていないと独善的になってしまうからです。

 そのようにならないように、また先入観などで可能性を狭めないために
しっかりと、このような事を知って感じておこうと思うのです。
スポンサーサイト
2012-03-19 : 作品作成日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはようございます。

そうですね。
私もそう感じることがあります・・・

気持ちに添うことや共感は出来ても
全く同じに感じ合えたり捉えられたりは
無理のように感じます。

なので。。
同じ気持ちは無理ですけど、
気持ちを汲めたらいいな、と思います。

とても考えさせられました。
ありがとうございます。
2012-03-19 07:02 : Hiro URL : 編集
久しぶりです。
kyoushisです。
自分は、
今高校で文系なので、
倫理や哲学を、
ほんの少しやりました。
今回の記事凄く好きです。
自分は、
形の無いものに、
下手で筋が通って無いのに、
自分なりの定義をつけるのが、
密なマイブームなので、
特に良かったです。

2012-03-20 00:51 : kyoushis URL : 編集
少し伺ってもいいですか

> 現実世界に凄惨な事が起こったとしても、それ自体には
実は意味というものはないのです。物理的な原子、分子、水、
などの構成要素が振動によって動いているに過ぎません。

今回のお話の全体としての完成形ではお聞きしていませんが、また他のことでコメントするかもしれないですが、
この状態というのは極限的にピュアな状態ですね。
これはわたしが思うのですけれど、
宇宙生命体的な感じです。
2012-03-20 01:48 : 萌永 URL : 編集
Hiroさんへ
 Hiroさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
そうですね。気持ちを汲めたらと思います。

 分からないからと言って分かろうとすることや
思いやりを否定したいわけではありませんので、なんと
言いましょうか・・・ただ自分が一般的に可哀想であろう
と思ったりする心の動きにはよくよく注意をしていこうと
思います。

 こちらこそ、いつも誠にありがとうございます☆☆☆
また、遊びに来てください☆☆☆
 楽しみにお待ち致しております☆☆☆

2012-03-21 05:51 : NORI  URL : 編集
kyoushisさんへ
 kyoushisさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
いま、倫理や哲学をやられたのですね。カントなどが高校の教科書
には一般的によく掲載されていますね。

 今回の記事を気に入って頂けて嬉しいです。
kyoushisさんのように、しっかりと物事を見ようと
する姿勢と、実際にその思考を使ってみるという姿勢
は素晴らしいと思います。

 学術がお好きなようでなんだか嬉しいです☆☆☆
僕も文系です。大学では哲学部ではなかったので深くは
やりませんでしたが、哲学も履修はしましたし、個人的に
は哲学は好きです。

 でも、考えすぎるとなんだか精神的にきつくなる
ときがあるので気をつけて下さいね。

 「ソフィーの世界」という哲学を面白く物語りにして
いる小説があるので読んでみるともしかしたら
kyoushisさんの好みに合うかもしれません。

 kyoushisさん、ご訪問にコメント誠にありがとう
ございます☆☆☆また、遊びに来てください☆☆☆
楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2012-03-21 05:59 : NORI  URL : 編集
萌永さんへ
 萌永さん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
僕自身もまだ上手に体系的にお話をすることが出来ないのですが
世界を見つめたときに、世界はどこにあるのだろうか?と考えると
個人のフィルターを通したその世界しか究極的には存在しないので
物事に意味をつけてそれが可哀想だとか、善である悪であるという
のは、意思とか精神活動とかその類のもので、それは記憶とも
言えますし、この世界では時と場合によって色々な言葉で表象
されているのですが、根本的には結局は意識とか認識なんですよね。

 僕がここでお伝えしたかったのは、ピュアな状態であれ、どのような
状態であれ、やはり人間の意思、記憶、精神活動と言われるものが
物事の意味を決定しているという事です。

 萌永さんの仰られるとおり極限的なピュアという状態だと言える
と思います。

 ただ、外部的要因でさえも、それが善である悪であるという判断
認識、意味というのはやはり人間の認識などのお話だと僕は思って
いるのです。

 人を殺すのは悪いことですが、例えば宗教的に異端とされた
人々を処刑してきた歴史があります。でも、それはその時代の
処刑した側の宗教を信仰している者にとっては善でした。

 しかしながら、現在私達がその歴史を見たら、悪とは言わない
までも、「どうか?」という疑問が芽生える事が一般的ではない
でしょうか。だから、認識、意味づけなどが結局物事の有様を
変容させているという事がお伝えしたかったのです。

 宇宙生命体的な感じと言われると、つまり全体を通して
それ自体が意識を持っているというような感覚でしょうか?

 よろしかったら、詳しく教えて下さい☆☆☆
自分の言葉が足らないので説明をするのになんだかくどく
なってしまいました:(;゙゚'ω゚'):

 誠にすみません。
萌永さん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
また、遊びに来てください☆☆☆

 楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2012-03-21 06:13 : NORI URL : 編集
いつも記事を読ませていただいています、とても興味のあることなので
聞いてみたいことにすぐのお返事くださいまして感謝しています。

>宇宙生命体的な感じと言われると、つまり全体を通して
それ自体が意識を持っているというような感覚でしょうか?

人間が微生物やありの巣を観察しますが、
その逆よりも違いがあります。
人間から考えると物体のあることが
想像されますが、意識を超えれる意識態
ということで人のもっている意識とは
比べられない程に進化しています。
全体を通して意識を持っています。

ですから言葉も持ちません。

人から見たら何も無いというような状態でどんなものでも何でも創るのが宇宙生命です。

> つまり僕が言いたいのは、外部環境がかなり違うという事が
物事の構成要素ではなくその人が何を想い、どのような認識を
しているのか?という事が世界を創造していくという事です。

人によって作用するスパンが違い
現れ方がさまざまで、パターンは無いです。
ですがこのようなことはとても正しいです。
何かの経験をしたのでしょうか、
萌永も言葉にこのようなことを表現するのはいっぺんには難しく思います。

よくわかるようにしてくださって
ありがとうございます。
2012-03-22 00:48 : 萌永 URL : 編集
萌永さんへ
 萌永さん、ご訪問にコメントを誠にありがとうございます☆☆☆
せっかくコメントをして下さったのにコメントが遅くなってしまいまして
誠に申し訳ございません:(;゙゚'ω゚'):

 宇宙生命ですか。宇宙そのものが生きているというような
そんな感じもしてすごく壮大ですね。本当は、もっと抽象度が
高くなっていくと、きっと全てが繋がっているという違う認識が
出来るのかもしれませんね。

>人によって作用するスパンが違い-----
 そうですね。作用のスパンも、持っている考え方でどうしても
普段は悪とか善であると考えられている物差しを変えること
は難しく、ただ、「そういう事だろう」と記憶や認識に関して意味
を持たせずに純粋に、ただの記憶としてみることはとても難しい
く、作用するスパンが異なるかもしれません。

 なかなか体系的にしっかりと言葉に出来ませんが、
このようなお話が出来る事が嬉しく思います。
でも、前提として色々な作用などについてを話さないと
いけないので、萌永さんが仰るとおりで言葉で表現する
事がとても難しい事柄ですね・・・

 いえいえ、こちらこそ、宇宙生命体を教えて下さって
誠にありがとうございます☆☆☆

 こちらこそ、大変に勉強になりました。
誠にありがとうございます☆☆☆

 萌永さん、また遊びに来てください☆☆☆
楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2012-03-25 21:18 : NORI URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ更新履歴



当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

良い商品・サービスであっても一生懸命伝えないと売れない (06/08)

総記事数:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。