FC2ブログ

学問と彼女とどちらが大事なんだ

 年末年始には実家に帰省していたのですが、夕食で両親と喋っている時
今の勉強の進み具合にについて話していると父が一言僕に言いました。
「彼女にあたしと学問とどちらを取るのと言われたら、お前は何て答えるんだ?」と。

 僕は一瞬の間もおかずに「もちろん学問を取る」と答えました。
父は少し残念そうに「そうか」と呟きました。

 父も私の彼女のことは知っています。
父も60歳になり、私はまだ学問を修めたいと言っている現状に
多分、父には危惧感があるのだと思います。父は孫が見たいのだと思います。
父も何となく自分の体が少しづつ老体になってきて、そしていつ自分の
命が絶えるのか分からないということも認識しているのだと思います。
だからこそ、父は最近私に結婚の事を良く口にするのだと感じます。

 もしかしたら、私は親不孝なのかもしれません。
でも、私はまだ勉強をやめるわけにはいきません。
それには彼女がどうということではなくて、私が通らなければ
ならない過程だからこそ勉強をやめたくないのです。

 私も既に結婚してもおかしくない年齢になっていますし
私の彼女は私より6つ上ということもあり、その事も父は心配しているようです。
つまりは、高齢出産の危険性を心配してくれているのです。

 確かに私はそのようなことを認識しつつも
まだ勉強を続けているわけですから、彼女に対しても酷な事を
続けているのかもしれません。

 しかし、私を信頼してくれて今までお付き合いしてくれた彼女です。
私はそのお付き合いに責任を持って生きていこうと思います。
だからこそ、過程を通過してそして結婚したいと思います。

 色々な人が支えてくれて、そして心配してくれて
又、心配をかけて私はここまでやってきました。
 その温かい環境に感謝を示せるように私はまだ学問を
続けていきたいと思います。

 しかしながら、自分の中でのタイムリミットも決めています。
私が28歳になるまでの間に学問の過程を通過することです。
毎日出来ること積み重ねていきたいと感じます。

 きっと、努力自体は無駄になることはないのだから。
スポンサーサイト



2010-01-08 : 作品作成日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

大きな目標があって、期限が決まっていて、
それまでに 経過する小さな目標がちゃんと決まっている。
素晴らしいじゃありませんか。
私が彼女なら皆に自慢しますよ。
今や高齢出産でも心配いりません。
40代での初産も多いのですから。
彼女さんは理解してくれるとして
お父様にも目標と計画を
説明されていらっしゃるのであれば
問題ないのでは?
ただ、実際には 想定外のハプニングもありえます。
その事も 考えておくと 慌てなくていいですね。
2010-01-08 08:18 : キャサリン URL : 編集
NORIさんと彼女の間には、とても大きな絆があるんでしょうね?
ちゃんと目標が決まってて期限も決まってて、そこには信頼があって・・・。
彼女はそれで納得していると思います。

ただ、お父さんのことは心配ですね。
最近の60歳は若くてまだまだ元気でしょうが
人間いつ何があるかはわかりませんから。
自分も、母親は寝たきりで在宅介護をしています。
父親ももともと血圧が高く、高齢男性特有の前立腺がんも患いました。
まぁ、本当の初期だったので癌自体は
放射線治療で治ったようですが・・・

そんな風に、高齢になればどんな病気が出てくるか、
そしてそれは突然出てきたりするので
本当に健康だけは気をつけて欲しいところですね。

私も、生きてるうちに孫の顔くらいは
見せてあげたいと思っているので・・・・
2010-01-08 11:37 : ゆき URL : 編集
ゆきさんへ
 僕は絆があると信じています。
彼女とも結婚の話をする時も、未来に話をする時もあり、
私としては理解していただいていると思っています。

 それよりやはり父のことでしょうか。
私もゆきさんと同じで、孫くらいは見せてあげたいなと
思っています。
 本当に男親は定年後に一気に衰えますから
やはり心配です。うちの父も血圧が高く
カテーテルもいれたのでやはりなるべく早く
結婚して孫くらい見せてあげたいです。

 色々なことがありますがお互い
頑張っていきましょう。
2010-01-09 00:15 : NORI URL : 編集
キャサリンさんへ
 キャサリンさんにそう言って頂いて
勇気が出来ました。本当にありがとうございます。
でも、実際は不確定なことですからやはり心配な
ことはあるのですが、それに近づいてやっていきたいと
思っています。

 40歳で初産の女性も増えているのですね。
しかしながら、高齢出産は危険というのも事実なので
なるべく早くしてあげたい思います。

 その為に日々精進していきたいと思います。
コメントご訪問誠にありがとうございました。
大変勇気を頂いたコメントでした。
2010-01-09 00:20 : NORI URL : 編集
初めまして
私も親にいろいろ言われます。
親は親で、いろいろ期待することがあるのだろうと思います。それでも、生きて行く道は自分で決めよう、そういつも心に誓っています。
後で「親が言ったから」と、責任転嫁したくないのです。
2010-01-09 02:16 : 依里 URL : 編集
プロセス
引き続き携帯からですよ
自分のライフプラン
期限を切り
目的に向かっていく
そのプロセスを
関わる人を大事にされ
生きていく
素晴らしい
父上はまだ60歳
あまり早く安心させるとボケますよ〃(^∀^〃)¢
私の身内も周囲の知人もそうでした
これは冗談ではない本当の話しです
心配=親不孝ではないですよ
でも
心配させる
ではなくて
楽しみの先送りかな(^^ゞ
そんな考え方をしたら素敵ではないですか

あなたも彼女も
勿論父上君の幸せを祈念しますm(__)m
d(@^∇゜)/ファイトッ♪
2010-01-09 20:37 : 【クメゼミ[i:63716]】塾長 URL : 編集
依里さんへ
 コメント、ご訪問誠にありがとうございます。
はじめまして。ブログの管理人のNORIと申します。

 そうですね、他人に責任転嫁は私もしたくないと
思います。ただ、私の父は何かをしてくれと言ってるわけ
ではなく、ただ私の気持ちとして早く何か恩返しをしたいと
思うのです。

 でも、自分の決めたことをやっていきたいという
想いがありますので、その想いを叶えるために
しっかりやることで解決できると思っています。

 そして私の関わる人々が皆
喜んでくれたらと心からそう思うのです。

 お互い大変なことがまだまだたくさんあると
思いますが、楽しみながら、そして望む未来に
向かって歩んでいきましょう。

 志は忘れずに強く歩んでいきましょう。
ご訪問誠にありがとうございました。
また是非、遊びに来てください☆☆☆
2010-01-09 23:33 : NORI URL : 編集
クメゼミ塾長さんへ
 携帯からわざわざコメントを頂き誠に
ありがとうございます。携帯からのコメントは
大変なので、それでもそのようにコメントして
頂けることに大変感謝しております。

 そうですね、ボケ防止のためにももう少し
引っ張るといいかもしれませんね(;・∀・)

 心配=親不孝ではないかもしれませんが
随分と心配をかけてきましたので本当にしっかりと
したところを見せたいと思うのです。

 私の人生に関わって協力して下さる方々に
感謝の念も込めて、私は目標に向かって歩むという
ことでそれを一日でも早く伝えられるようにしたいと
思う次第です。

 クメゼミ塾長さんのコメントも勿論
私の励ましになっております。
 本当にありがとうございます☆☆☆
私もクメゼミ塾長さんの幸福をお祈りしております。
2010-01-09 23:38 : NORI URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ更新履歴



ブログ移行作業中 (07/18)

当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

総記事数:

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる