
-------- : スポンサー広告 :

考える力~ 

 戦争を例題として「考える力」について考えたいと思います。 

 皆さんは大東亜共栄圏構想と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか。
日本が戦争をして、私達は悪い事をした・・・そんな悪い国であったのだ・・・と
思いますか???

 正直なところ、どれだけ勉強をしても、当時の事など誰にも分かりません。
私達が歴史という教育の中で習得し覚えた、その記述は本当に正しいもの
であったのでしょうか。そして、私達は悪いのでしょうか。

 様々な報道がされ、戦争責任などが声を大にして叫ばれ、知識層と
言われている人々の中にも、戦争責任と語る事が正義とでも言わんば
かりに、語っている人がいますが、違和感を覚えずにはいられません。

 僕は決して右派ではありませんし、逆に左派でもありません。
しかしながら、最も気をつけて見なければならないのは戦争という
ものがどのような性質のものであるのか?という事です。

 よく戦争の悲惨さを訴えるという報道や書籍があり、それには
如何に悲惨であったかという物語が綴られており、悲痛の叫びが
そこにあります。しかしながら、それはあくまでも個人のものであって
全体がそうであったわけではありません。その悲惨さが全てでは
ありません。

 その悲劇を一つとって、それが悪であったと言うのは、又は
そのようなイメージを持ってしまうのは、あまりに短絡的です。
その本の物語の惨劇に個人がどのように思うかという事と別の
次元で考えられなければならないのです。

 それが全てではないのです。戦争という事実の中の一つのさらに
細分化された個人の体験談でしかありえない凄惨な物語によって
過去の大日本帝国が行った戦争が悪であり、全てが悪であった
というような短絡的な思想を持つべきではありません。
 
 事実は事実として受け止めなければならない部分がありますが
私達は正当性を訴える、正当性を主張出来るだけのメンタリティーを
持たなくてはならないのです。そこには感情論ではなく、事実を受け
止めつつ、しかしながら総合的にでは、どの部分が悪であり、どの
部分は正当性を持つのかという総合的な物の見方と解釈が必要に
なるのです。

 感情的に簡単にすんなりと善悪をすぐに判断出来るような問題
こそ気をつけなければなりません。必ずどこかに歪みがあります。
そしてもっと気をつけなければならないのは、無意識的に何かを
肯定することが知的で、何かを否定することは知的でないという
個人の中にある意識です。
 
 私達は社会の中に生きているという事を忘れてはなりません。
感情だけで善悪を判断し、そして感情論によって多数を形成し
国の政策を変えた結果、よりにもよって自分の首を絞めるという
結果が待っているかもしれないという想像力をもたなくては
なりません。また、より自由が無くなるという事を生み出す
可能性もあり、より制限をかけられもっと排他的で許容力の
ない社会になっていく可能性があるのです。

 あなたが居ても良い、逆に 私がいても良いという認め合える
社会というのは高度な知的体系の上に成り立つものであるのです。
一方的な刷り込まれたキャンペーン的な価値感に惑わされないよ
うにしていかなければなりません。

 最近、以前にも増して、そのように思うのです。
2011-11-25 : 作品作成日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして、黄輪(おうりん)と申します。

非常に共感できるお話だったので、コメントさせていただきます。
自分もあちこちで、「~は悪い」「~はダメだ」などと、
TVや新聞、雑誌などからそっくりそのまま写し取ったような「意見」を耳にすることが多く、
「では何故あなたはそれを悪いと思っているのか」と聞いてみれば、
やっぱり「TVで言ってたから」「みんなそう言ってたから」と、
まるで主体性の無い、周りの情報をそのまま記録しただけの答えが返ってくることがあり、
うんざりすることがしばしばあります。
どうにも昨今、「AはBである、それ以外では無い」という方程式的、マニュアル的思考で
「議論」をされる方が多いように思えます。
2011-11-25 20:26 : 黄輪 URL : 編集
黄輪さんへ
 黄輪さん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
どうして、それが悪いと思うのか?その部分が最も重要なのですよね。
そこに理論構成があり、その人独自の価値感があるはずなのですが
その根底にあるのが、「メディアがそう言ったから」という事になったり
しているのです。もっと、深くそこを追求すれば、「メディアは嘘をついて
いない、又、個人よりも必ず正しい事を言っている」という前提で
喋っているということになります。随分危険だと・・・思うわけです。

 個人がどれだけの知識と体系を組み立てて、総合的に判断を
するかという大変に難しい、また、個人がそれに興味がなければ
成り立たないのですが、少なくとも興味のあることなどは多面的に
考えて頂ける様な認識の体系がそこに存在していてほしいと願わず
にはいられないのです。

 黄輪さん、ご訪問にコメント、貴重なご意見を誠にありがとう
ございます。また、遊びに来てください☆☆☆
 楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2011-11-27 11:21 : NORI  URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ更新履歴



当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

良い商品・サービスであっても一生懸命伝えないと売れない (06/08)

総記事数:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

