スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

2011年度 行政書士試験 とりあえず終了

 2011年度 行政書士試験が終了しました。
試験結果は、まだ分かりません(;^ω^)WEBですと解答速報が20時からなので
もうしばらくは、やきもきとしながら、速報が出るまで待ちますが、感想としては
今年は、駄目だったという感じです。

 抵当権の消滅についての記述式問題が出題されていたのですが
こともあろうか、抵当権なんてメジャーな、しかも消滅を忘れていました。
ああ。。。随分と分かる問題も多く、三ヶ月の期間だと、だいたいはじめて
見たという問題はない、と言えるところまでは出来るのだと少しばかり驚き
ました。

 あと三ヶ月と言ったところでしょうか。最低半年は必要なのだと実感しました。
バックボーンである過去の学習があっても、それでもブランクが4年あると
こんなものになってしまうのだという事です。

 しかしながら、三ヶ月、実質的にはもっと短い期間でここまでの事がやれる
のであれば、充分といったところではないかと感じています。ながら学習でしたが
「随分と取戻せたな」という感覚はあります。

 合格点数が約180点です。これで試験の6割の点数です。この点数が取れて
いれば合格、取れていなければ不合格となるわけですが、20点ほど足らないと
思います。160点と言ったところでしょうか。

 正直なところ行政法は簡単でした。しかし民法が全然駄目でした。
意外に択一式の問題のボリュームが大きく読むのが大変でした。
印象としては、若干難しくなったような気がします。

 以前までの行政書士試験では、この解答にしたら、この解答はあり得ないという
ようなテクニック的な事で補えた部分が随分とあったのですが、そのテクニックが
使いづらいように工夫されてきました。

 よく「単純に覚えるだけでは駄目」と言われる事がありますが、単純に覚える量が
増したという感覚の問題が多くなっていたような印象です。より覚えていなければならない
事が増えるという問題の方が、実は試験に於いては大変なのです。

 問題が簡単であっても覚えていない限りは手も足も出ないという問題がたくさん
出るという事の方が、実は試験というのは難しいのです。それだけ範囲を広くして
覚えていないと解答できませんから、問題レベルが低くなっても、単純に覚えて
いなければならない問題が増加すると言う事は、実際には問題が難かしくなるより
さらに難しくなります。今までは一つの知識で3問とけていたものが、単純に三つの
事を知っていなければ解けなくなるのですから、それは大変です:(;゙゚'ω゚'):

 全体としては優しい問題だったと思うのですが、「正直覚えていない」という
ものがありました。抵当権なんて良い例です。しっかりと、基礎の基礎と言われる
部分、つまりは法律用語などの定義は覚えていないといけません。より難化して
いるというよりは、よりベーシックになったような印象も受けます。

 より広範囲に機械的に正確に覚えていかなければならなくなったという印象が
とても強い行政書士試験でした:(;゙゚'ω゚'):判例の問題も以前より増加したような
気がします。判例は本当にただ、そんな判例が出たという事を知っているか、知って
いないかという事ですので、判例の問題が多くなるという事も難化したという証なの
かもしれません。

 法的思考力と言われるものは殆ど要らないという事に変わりはありませんが
しかしながら、より幅広く知ってるという事を試される試験になったような気がします。
過去5年分の問題集は潰したのですが・・・それでも、この有様ですから、確実に
難化していると思わずにはいられないのです。もっと徹底的な基礎的学習、つまり
飽きても、何度も法的定義を確認する事をしていかなければならないのだということを
確認した試験でした。

 また来年も受けようと思います。今度は一年まるまるあるわけですから、今回の事を
反省点として、基礎学習からやり直していこうと思います。それはつまり・・・法的定義の
確認作業を延々と繰り返すという最も地味で機械的なものです。

 今月から、来年の11月の試験を目指してやっていこうと思います。
さて、とりあえずひと段落です。次は行政書士の学習も継続するのですが英語を
埋めていこうと思います。この機会に学習を続けていくという事をしていこうと思います。
英語も随分忘却しましたし、社会学などもやりたいですし、色々と学習計画を立てて
計画的に行っていきたいと思います。

 しばらくは英語の学習と、法律の復習をしていようと思います。
行政書士は、そのまま継続します。頑張っていきたいと思います。
スポンサーサイト
2011-11-13 : 行政書士試験 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様でした。

結果はどうあれ、怯む事無く
目標に向かっていく思いを読んで
私自身反省すべき点が多々ありました。

他人の事は、何とでも言えますが
いざ自分に置き換えて見るとなかなか・・・
挫折してばかりで、そういう自分に言い訳をしています。

私も今日から、英語と現地語の研鑽に励みまっす!

noriさんの前向きな姿勢に拍手
2011-11-14 01:29 : k URL : 編集
ほんとおつかれさまでした~
お仕事や趣味もちゃんとこなしながらの試験勉強でしたが、
きっとその間充実されていた事と思います。

ひとつひとつの経験が次に生かされると思います。
まだまだお若いんですもの、
これからも、存分にチャレンジなさって下さいね。
応援しています!
2011-11-14 08:04 : hana URL : 編集
お疲れ様でした。
結果を繋げていくことが、
一番大切なことかもしれないですね。

お休み返上で忙しかったようですが
体調は大丈夫ですか?
ゆっくり疲れを取って下さい^^
2011-11-14 16:23 : Hiro URL : 編集
Kさんへ
 Kさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
今年は不合格になってしまったので、応援を頂いたkさんに誠に
申し訳ないと思っております。大変申し訳ありません。

 しかしながら、kさんに上記のように仰って頂けて誠に嬉しく
心が楽になります。

 お互いに目標に向かって研鑽していきましょう☆☆☆
本当にありがとうございます☆☆☆
また遊びに来てください☆☆☆
 楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2011-11-16 00:40 : NORI URL : 編集
hanaさんへ
 hanaさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
そうですね、充実していたと思います。

 不合格であったのですが、これが一つ終わったことで
気持ちにまた火がついたのか、バラバラにした判例六法を
持ち歩いて暇があれば読んでいます。

 英語もやらなくてはいけませんが、何をどのようにすれば
良いのかという事が理解出来た分また楽しんで学習をして
いけそうです。

 やることがたくさんあるのですが、しかしながらやりたいと思う
事があるのはとても有難い事だと思いながら、もっとたくさんの
事を吸収していきたいと思います。

 hanaさん、本当にいつもコメントに応援をして下さり誠に
ありがとうございます☆☆☆
 また、遊びに来てください☆☆☆楽しみにお待ち致して
おります☆☆☆
2011-11-16 00:44 : NORI URL : 編集
Hiroさんへ
 Hiroさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
応援して頂いたのに不合格ですみませんでした:(;゙゚'ω゚'):
体調のご心配までして頂いて誠にありがとうございます☆☆☆

 試験後、さらに勉強をやる気になりまして、また仕事も
やる気が出てきまして、良い調子のような気がします。
このように緩急があると良いのかもしれません。

 Hiroさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
また、遊びに来てください☆☆☆
 楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2011-11-16 00:48 : NORI URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-16 07:48 : : 編集
鍵コメントHさんへ
 鍵コメントHさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
いえいえ(;^ω^)そんな、こちらこそ気を使わせてしまいまして
大変に申し訳ありません:(;゙゚'ω゚'):

 意外に気落ちしていませんので大丈夫です☆☆☆
来年は、もっと高いレベルになって合格してきたいと
思います。

 鍵コメントHさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
また、遊びに来てください☆☆☆
 楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2011-11-17 23:43 : NORI URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ更新履歴



当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

良い商品・サービスであっても一生懸命伝えないと売れない (06/08)

総記事数:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

