FC2ブログ

真剣に自分の文章力を考えた日

 私はこのブログを書くときに殆ど推敲という作業は行っていません。
思いつくままに、心のままに書いています。ただ、なるべく読みやすく
なるようにと多少配慮しながら書いていますが、推敲をしていると
自分の思考の早さについていけなくなるので推敲なしで、なるべく
読みやすくなるように、そして的確に表現できるように努力をしている
つもりです。

 しかし、ご訪問頂いた方のコメントから自分の文章の足りなさを
切実に感じました。今回はコメントを下さったので、自分の至らなさを
学ばせていただき、それに加えてどのように思って文章を綴ったのかを
書くことが出来ましたので良かったのですが、もしコメントがなかったと
したら、私は自分の至らなさに気づかないまま、さらに傷つけてしまったことも
知らずに過ごしてしまうところでした。

 しかし、コメントを下さったことでそれが分かり
これからの文章、作品作りに生かしていくことを考えて
もっと文章のレベルを上げていきたいと思います。

 まだまだ学ばなければならないことがたくさんあり
私の表現力の足りなさを補っていきたいと考えています。
そして、少しでも誰かの心が振動するような文章、作品に
していくことに努めます。

 皆様、これからもよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



2009-12-26 : ただ書き綴る : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして。
ブログに残ってる足跡から
たまにこちらを覗くようになりました。

思っていることを言葉にする、そしてそれを
相手に伝えるということは、とても難しいことですよね。
書き手と読み手の温度差が出るのは
どうしても仕方のないことだと思います。
私は、NORIさんの書く文章好きですよ。

「愛されていないと感じる人へ」の記事も読みました。
うん、私は、あの文章を読んで、得に違和感は感じませんでしたね。
NORIさんが仰りたかったのは、単純に「恋愛」において
愛されたがって求めてばかりで
相手への配慮や思いやりを忘れてしまってるのに
○○してくれない、と文句を言ってしまうような対象に
発想を変えてみたら?と伝えたかったのかな?
と、思いましたよ(これも違ったりして・・汗)

恋愛ってお互いの価値観の中で
相手を理解し受け入れ、譲り合う部分もあり
どんなに長い年月一緒にいても馴れ合うのではなく
相手への思いやりがあってこそ・・
関係って成り立つと思うんですよね。

なので、愛されたかったら愛しなさいってのは
とても良くわかりますよ。

これからも、素敵な文書を楽しみにしています。
2009-12-26 23:21 : ゆき URL : 編集
ゆきさんへ
 はじめましてゆきさん。
このブログの管理人をしておりますNORIと申します。
何度もご訪問させて頂いていましたのに
御挨拶をしておらず大変申し訳ありませんでした。

 私の文章を好きだと言って頂けて本当に
嬉しいと感じます。
 ゆきさんのご推測の通りのことを私は
伝えたくて「愛されていないと感じる人へ」の文章を
綴ったのです。

 それがゆきさんに私の書く文章で伝わったという
事が本当に嬉しいです。そしてこのように
コメントを頂けたことがなんと素敵なことでしょうか。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 でも、あの記事で傷つく人もいるのだなと
そして私の配慮も欠けていたのだということも
間違いのない事実として僕は受け止めてこれから
文章を書いていこうと思います。

 温度差はあるにしろ、私が文章を綴る責任として
そこにも配慮していこうと前向きに考えています。
これからも、文章を書き続けていきます。

 また是非遊びに来てください。
私もゆきさんのブログを楽しみに拝見させて頂きます。
勝手ながらリンクに加えさせてもらいますね。
もし、不都合があればご一報くださればすぐにリンクから
外しますね。

 コメント、ご訪問本当にありがとうございました。
2009-12-27 01:11 : NORI URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ更新履歴



ブログ移行作業中 (07/18)

当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

総記事数:

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる