FC2ブログ

天井

 夜が明ける瞬間は僕を憂鬱にさせる。
夜は少しだけ人の醜さも、欲望も隠してくれる。
けれども、太陽が上れば自然に何もかも鮮明に
見えてしまうから、僕は余計に憂鬱になるのだ。

 人は綺麗なことばかりして生きていられない。
でも、それは仕方のない事で、そもそも生きている
ということ自体が格好の良いことではないのかもしれない。

 しかしながら、僕はそれを直視したくないのだった。
だから夜の闇にそっと身を潜めている時間が僕にって
心安らぐ時だったのだ。

 でも幼い頃はどれだけ朝が来ることが待ち遠しかったことだろう。
眠りにつくまでの時間が、幼い頃はとても退屈なことに思えていた。
早く朝が来て、砂場で遊びたい、かくれんぼしたい、なんて思ったり
していたのだ。けれども、大人になるにつれて人というものが分かり
はじめた頃、人間はそんなに綺麗なものではないと感じた。

 温かいと思っていた人間関係というものは幻想に過ぎず
それは下にはコールタールのような欲望が蠢いておりそれは
とても冷たいものだった。

 僕は証券マンだった。金融工学を学んで、そして
希望を持って金融の業界に飛び込んだ。
 しかし、そこで僕は金に翻弄される人々の生き様を
目の当たりにして、自分が抱いていた金融マンという職業は
まさに虚業であることを身をもって感じた。

 僕はただの証券マンだから、貸剥がしなどをすることは
なかったが、銀行との付き合いは多くそのような場面を
実際に見ることも数度あった。

 証券マンの世界は銀行のそれとは違ったえげつなさが
あった。全く金融知識のない人間に株式セミナーなどを行い
その場ですぐに勧誘するのだ。

「次はあなたが儲ける番です」「今が史上最大のチャンスです」など
金融の知識のない者を煽って新規の顧客を開拓していくのである。
 僕には合法的な詐欺のように思えた。

 僕はこの世界はもっと知的で自分が学んできた金融知識を元に
顧客と有意義に議論が出来るものだと思ってきた。しかし実際の
姿と来たらどうだろうか。

 セミナーには殆どが無知の高齢者ばかり。
時々、少し貯金を持っている大学生が参加する程度である。
そして、その中では欲望という黒いコールタールのような
流れが蠢いているのである。

 金そのものが宗教のように信仰される世界で
それを必死になって、ただそれだけを追い求める
ファイナンスはどこか間違っている気がした。
資本主義は生産があってはじめてそのシステムが
動き出すはずなのに、無知な生産者から強奪していく
手段がファイナンスなのだ。
 無知が悪いといってしまえばそれでおしまいの話なのだが
何かが狂っていると僕は思った。

 金融には人の生き死にまでかかる。
金で人の命を買うことができますか、と使い古された言葉を
今も使う人々は大勢いるが、実質的に人の命が金で買われている
ということを僕は身をもって体験しているのだ。

 僕はどのような価値観を持って物事を見ていけばよいのか
分からなくなっていた。何を考えるべきなのか、何が正しいのか。

 今日も僕は日が沈む頃に安らぎを覚え、そして朝がこなければ
良いと思いながらベットに寝転び天井を見つめるのである。
スポンサーサイト



2009-12-16 : 短編集 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今日は溢れるように文章が出てきたんですね。
勢いが凄い。
どの作品も全然質が違って、でも それぞれ キチンとまとまってる。
そのユニット方式でどんどん文章を書いて下さい。
2009-12-16 16:59 : キャサリン URL : 編集
キャサリンさんへ
 コメントとご訪問誠にありがとうございます。
今日はどんどん言葉が溢れ出しました。
その文章が何を人に伝えられるのかは
分かりませんが、それでも書けた事が
僕にとっては大変に嬉しいことです。

 今週はパソコンに張り付いて
英文の企画書を作成しなければならず
その良い作用で色々なことを思いついたようです。

 コメント誠にありがとうございました。
またのご訪問お待ちしております☆☆☆

2009-12-16 17:41 : NORI URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ更新履歴



ブログ移行作業中 (07/18)

当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

総記事数:

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる