FC2ブログ

もう一つの欲求

 究極的に何が大切なのかという事を導き出す手段など持っておらず
今の僕は知的欲求が明らかに性欲を上回り、恋愛という感情に時間を割いて
いる事は、あまり僕自身が求めていないのでしょう。

 それは大切な経験であって、とても楽しいことでもあると思うのですが
言葉にしづらいのですが、確かに誰かと何かをする、日常を築いていくという
のはとても尊い事であると思うのですが、しかしながら人間として知性を持つ
という中で、僕の中には性欲を上回る知的欲求が生まれました。

 家族、恋人、その周囲の人びと、全てが大切ですが、しかしながらある程度に
皆が理性的であるならば、人間関係だけに重点をおいて、人生というものを語りたく
ないと思っています。

 自分の人生というのは、何かを発見していくという事であると思っています。
精神的な満足が恋人や家族だけで充足されるわけではないのです。四六時中
一緒にいて、「あなただけしか見えません」という情熱的な恋愛なども良いとは
思いますが、それは現実的ではありませんし、少なからず皆がある一定の時間を
置くことで自分の世界と、その周囲の世界とを分断して考えるようになります。
その違う世界を、つまりは個々の望む世界と、周囲の世界との調和をどのように
とっていくのかという事になっていくと思います。

 だから僕は、このまだ若いと言われる年齢を過ぎる中で、どちらか一方を選びなさい
という残酷な問いに対しては拒否をするしかないのです。ある程度の距離をとって
思いやりを持って、でも独占もせず、独占もされずという関係でなければ目的を
果たしていくことは出来ません。

 知的な欲求などを満たすという行為は、既に僕の中では性欲以上に高い位置に
あって、何かをしりたい、もっと世界を体系化して自分の中で理解したいとそう思って
いるのです。

 どれがどう大切ではないのですが、人は時に難しい、若しくは理不尽な問いを
投げかけてくるものであると、そう感じたのです。恋愛だけに全てを注ぐ人はそれで
良いと思います。しかしながら、僕はそういう人間ではないのです。

 「恋愛の中で結婚をして、家族が出来て、一生懸命に働いて、それが幸福である」と
そう言える、そう心底思う人はそれが幸福であって良いと思いますし、僕はそれは
大変に幸福な事であると実際にそう思います。それで本人が満足そうに「大変だけど
家族っていいよ」と笑っている姿は大変に素敵だとそう思います。

 でも、僕はそれだけで幸福を定義する事は出来ません。
学術をしていく中で、何かを調べていく中で吐き気がするほどの凄惨な現実などにも
ぶち当たったりすることはあるのですが、そういうものを知っていきたいのです。
何かを学び、定義し、世界を構築する事が出来る、そういう知性的な動物として
存在を許されるのならば、僕は知性を持った動物としてこの知的欲求の乾きを潤して
いきたいとそう思うのです。自分の知りたいことの解に辿り着きたいのです。

 知ったかぶりをして、「全てをしるなんて不可能さ」という事なんて簡単なことです。
誰もが多分そんな事は知っています。最前線にいる科学者だって自分の研究だけで
全てが解き明かせるなんて考えていません。でも、科学者は研究を続けるのです。

 そのような言葉に対して返すのは「ではいづれ死ぬ運命は変えられないのに
それが事実であるのに、現在のあなたは消費して地球の環境を壊して、動物を殺して
食べる必要なんてないでしょ。でも、あなたは無駄に生きているわけだ。あなたの理屈を
通すとするのなら、そもそも生きている必要なんてないのだから、あなたも消えるしか
ないね」とします。
 
 そんな事を考えると、特に何かを否定する必要も肯定する必要もないという事が
分かるのですが、上手にそれが伝わらないときというのがどうしてもあったりして
「困った:(;゙゚'ω゚'):」と思う事があったりするのでした(;^ω^)

 最近は、ありませんが(;´∀`)
スポンサーサイト



2011-08-26 : 作品作成日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはようです。
上の記事と混同したコメントになってしましますが・・

なにが自分にとって大切か。その優先順位はあると思います。それを決められない人は(わからないひと)わたし的には好ましくありません。
でも子どもが何人かいて誰が一番大切か・・なんていうのは答えがありませんし、家庭と仕事とどっちが大事か・・という問いも愚問です。

>確かに大切な人失くしてしまうことは悲しいことであることに間違いはなく・・・
>だからこそ自分の世界の確立が必要であって存在しているという・・・

わたしもずっとそう思ってやってきました。
じぶんは周囲に左右されるほど弱くはないと。誰にたすけてもらわなくても支えてもらわなくてもやっていけると。
でも歳を重ね、体力が衰えてくると何かしら精神にも支障をきたすのでしょうか?すごく強い方は確かにいます。わたしもそうだと信じて疑わなかったのに、この1年で思考に変化が現れました。でもそれも生きていくうちでは必要なのかもしれません。わたしは「強い」のではなく「強がって」いたのかもしれません。だから「肩の力を抜けば?」と見えない何かが諭してくれたのかもしれないと思うのです。
NORIさんは少なくともあと25年は信念を貫いて生きられるはずです。
それは自分を確立させるのに大切な時間だと思います。
論点がまたズレましたか??
2011-08-27 09:47 : リアン URL : 編集
リアンさんへ
 リアンさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
僕は強がっているわけでもなく、有難さというものは忘れずに感謝を
しているつもりなのですが、ただ自立した人間関係の中で皆が思いやれる
という事が重要なのではないのではないかと思っています。

 それはすなわち、人間的な感情はありつつ、知性を持った人間として
人生や時間という意味を追求していくという過程であるのだと思います。
そうありたいと、だから自立をした個の世界を確立したいと思っている
のです。

 僕も年齢を重ねて、何かが変わっていくのかもしれません。
リアンさんは、随分と耐えていらしたようですので、たまには
というより自然に何かを理解していらっしゃるのでしょうね。

 僕は僕で、自分の世界感を創造しつつ、生きていきたいと
思います☆☆☆

 リアンさん、ご訪問にコメントにアドバイスをありがとうございます☆☆☆
また、遊びに来てください☆☆☆
 楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2011-08-27 23:10 : NORI URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ更新履歴



ブログ移行作業中 (07/18)

当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

総記事数:

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる