FC2ブログ

夜の街をふらりと

夜の街をふらふらした事はありますか。多分,皆さん
おありになると思います。目的がないと本当に寂しいのが
夜の街ですね。

 まだ5~6年前などは風営法関連がいまよりも緩くて,
歓楽街などが眠らない街と言われたりしていましたが,
ここ数年の間にその様相も随分と変わりましたね。

僕より年齢が上の方は,そのかわりように驚いてしまうほど
変わったのではないでしょうか。たった数年しか知らない僕
でさえもが変わったと思うほどの変わりようなのですから,
かなり変わっているのだと,そう思います。

ところで,東京で言えば歌舞伎町,六本木,銀座といった
ところでしょうか。府中(?)あたりや,八王子駅のあたりもかなり客
引きがあったりしました。

愛知県だと,名古屋の栄錦,新栄あたり金山周辺でしょうか。
多少大人になって、その場所に出て行く機会があったり、なんとなく
帰るのが嫌だなと思ったりしながら、そのような街をふらふらとしている
時は大変に寂しい気分になりますね。

 特にこれと言って、そこに存在する理由がないからですね。
自分が目的を持っていない場所が、どれだけ賑わっていても
客引きがあっても、明かりがついていてきらびやかでも、そんな
ものは何のココロの足しにもならずに、ただ虚しく時間が過ぎていき
人も通り過ぎて行くのです。

 と、そんな心持はどうでも良くてですね。
何か用があったりして、24時をとうに回り店舗から出たときの
閑散とした雰囲気が、すごく不思議ですよね。
僕の感覚だと24時を回って静かになってしまう歓楽街という
のは何だか不思議な気がしてしまいます。僕は夜に起きている
事が多くて、そんな歓楽街のイメージが夜の遅くまでぎらぎら
しているイメージだったので、余計にリアルな姿を見て、こんなにも
24時を回ると寂しいものなのかと驚いた事を覚えています。

 それくらいに衝撃的でした。
昔程にお金が回っていないという事であるのだと思います。
そして、そうやって騒ぐ事にも皆が飽きてしまったのかも
しれません。

 歓楽街の経営者たちはそれが仕事ですが、そこに来る人達は
仕事の接待などでクラブに行ったとしても、それはやはり遊びで
しかないわけで、実は皆がそんな遊びに飽きてしまったというのも
原因のような気がします。

 クラブで飲める自分というステータス。もしかしたらそれは
過去のものとなってしまったのかもしれません。
社会に自分の経済力を誇示したところで、「それがなんなのだろう?」
「それで心が豊かになるか?」という漠然とした疑問との狭間で
そのようなサービス産業はあぐねいているのだろうと思ったりします。

 既に、時代は新しい時代に向かい大量生産の時代は過ぎ
消費されていくお酒のボトル、歓声、おだてでは満足されない
時代になってきました。

 原点回帰の時代になってきているのかもしれません。
一人の人間と、一人の人として見るという原点回帰の時代が
人間対人間の商品を介さない商売には求められているのかも
しれません。

 つまりそれは、お金が介在するとしても、やはり形無き心の
温かさを感じられるような、そんな事を人は求めているのかも
しれないと、24時を回って静かになってひっそりとしている歓楽街
の片隅でタクシーを捕まえるのです。
スポンサーサイト



2011-07-31 : ただ書き綴る : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ更新履歴



ブログ移行作業中 (07/18)

当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

総記事数:

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる