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食生活の変化と運動

 「気を失う」というアクシデントがあってから、なんだか気分がすぐれない
日々を過ごしており、脳に疾患があるのか(;・∀・)?と心配になったりする
ことがパニック障害の誘発原因になりかけていました。

 しかしながら、食生活が以前よりかなり変わっておりまして
フルーツ、野菜、少々たんぱく質、という生活に変わってきています。
カラダの調子がとても良いのですね。

 そして、本日やはり少しばかり気が弱っていたのですが
「強靭な精神は強靭な肉体に宿る」と言う言葉を思い出し
もともと、マラソンでは学年1位など、そこそこ良い成果が
出ていたときの事を思い出していました。

 そして高校時代は、部活など何もしていないのですが
筋力トレーニング、マラソンなどは続けていて、体育館のランニング
コースでインターバルトレーニングをしたりして肉体を最大限までに
絞って、そこそこ鍛えていました。

 その頃は、確かに思春期で心が不安定だったとはいえ
今のように精神疾患があったわけではありません。
パニック障害は精神疾患というよりは脳機能障害というべきかも
しれませんが、セロトニンが生成されやすい肉体を維持していました。

 少々の夜更かし、今よりきつい事をしても耐えられたのは
その肉体のおかげであったのだと思います。マラソンなど、全く走らなくなり、
筋力トレーニングをしなくなってから既に8年が経過しました。

 それが原因で以前は問題なく耐えられていた事なども
耐えられなくなっているのではないだろうか?と思い
もう一度、18歳当時の状態に限りなく近い状態に出来れば
パニック障害なども改善するのではないかと思い、昨日から
走る事にしました。

 以前は、1時間くらい走るのはなんとも無かったのですが
走ってみたら、肉体の衰えに驚きました。

 必ず肉体の状態を戻して、屈強な肉体に精神と手に入れたいと
そう思います。肉体に何か問題があると精神的影響が必ずあります。
そして落ち込んだりもします。

 ならば、屈強な肉体を作ることで精神的な安定が得られる
はずでもあるので、少しづつ負荷と高めて屈強な肉体と以前のように
絞られた肉体にしたいと、そう思うのでした。
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2011-07-24 : 作品作成日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
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非公開コメント

こんばんは
NORI様  あなたの仰る通りですね。私もつまんない絵ばかり描いてないでジョギングぐらいはしてないと―― 後になって「はっ!」っと気付いた時にはもう遅いなんてことにならないように。
2011-07-24 00:48 : DE・波瑠間 URL : 編集
DE・波瑠間さんへ
 DE・波瑠間さん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
運動の大切さ、肉体を鍛錬していくことの重要性がようやく
身に沁みて理解出来ました。この機会に屈強な肉体に戻そうと思います。

 DE・波瑠間さんも、オフィスワークなどの合い間に是非運動して
みて下さい☆☆☆

 DE・波瑠間さん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
また、遊びに来てください☆☆☆
 楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2011-07-24 01:18 : NORI URL : 編集
p(´⌒`q)
健全な精神は健全な肉体に宿る。
私のモットーです☆

昔 どうしようもない動悸に襲われるようになった時 自律神経を鍛えるため
日の出とともに歩く事を何ヶ月か続けたら 体力と自分に自信もつき しらないうちに絶不調から抜け出していました。

ジムには五年ほど通ってますが 私はダンスが大好きなので
時間がギリギリの夕飯後に 駆け込みます。
軽く筋トレ 50分のダンスレッスンで汗だくになり そのまま帰ります。

先月は18回もジムに行っていて 我ながら驚きでした(◎o◎)
それと、夏休みに入り 子供にペーストを狂わされるので 5時から歩き始めました。
毎朝会う おじさんに話しかけたら148段ある階段を10往復していると言うので その 階段も 一度では気がすまなくなり 三回は上り下りしてしまいそうです。

どんたけ~。

朝の涼しい空気の中に身をおいて かえるや さぎや 蓮の花や とんぼと 話をしながらの一時間は
とても 貴重で 自分の向かう方向を考える時間です。

2011-07-24 01:43 : さおる。 URL : 編集
 いつも拝見しています。毎日拝見していると、作者の全体像が見えてくるような気がして、親しみを一層覚えるこの頃です。
 本文とコメントを拝見すると、皆さん、悩みつつ、前向きで、やはり「若さ」というのはいいですね。
 私は、64歳ですが、若い頃は、残業に追われ、夜、遅い食事が続き、運動も好きなほうではなかったので、だんだん腹が出てしまいました。今、退職後は、だいたい、朝8時起床、読み残しの本を読んだり、新聞を読んだりして、家人と11時すぎ頃食事。あとは、趣味とブログ書きと多少のボランティア活動・・・といった生活です。自分の好きなように、好きなことをして、生活する、と言うのは、ストレスが無い生活で、そこだけは、「体には良い」のですが、たまには、体を動かそうとは考えていますが、好きでないことは、どうしても後回しになってしまいます。皆さんから見ると、後ろ向きの生活コメントで、話の腰を折って恐縮です。
2011-07-24 14:04 : 感動人 URL : 編集
さおるさんへ
 さおるさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
やはり、文明が進んでいようとも、人間の本来的な機能というのは
人間らしいこのカラダを使うことで保たれるのだと実感する
今日この頃です。

 以前は体力に、僕は持久力でしたが自信がありました。
それが、無くなってしまったら精神のバランスを崩しても
当たり前だったのかもしれません。

 改善してきているとは言え、どこで何が起こるのかは
分かりませんから、強靭な肉体に戻したいと思います。
しかしながら、さおるさん運動たくさんされていますね!!

 驚きました☆☆☆
僕は何かを怖がっていたのだと思います。
確かにパニック障害での経験は辛いですし
悲観的になったり心の動揺が大きいのですが
それ以上に、それが無くなってしまったら僕は
文章が書けなくなるのではないのか?と、とても
恐れていたのです。

 これは僕の悪い癖で、限界、辛い、痛い、などの
苦痛を伴っていなければならない。。。という無意識的な
とても悪い癖で、いつも痛めつけてきた気がします。

 けれど、思春期の最も肉体を鍛えていたときには
たとえそれが悪い癖であったとしても、精神疾患、脳機能障害を
患ってはいませんでした。

 多分どんな状態であれ、何かを感じる事が出来ると思います。
だから、今度はもう戻しやすい今のうちに、18歳当時の絞られて
持久力もあった、ハーフマラソンも走りきれる、楽しめるという
カラダに近づけるか、それ以上にしていきたいと思います。

 さおるさんのコメントを読ませて頂いていると、とても規則正しい
生活をなされているようで、見習わなければならにと思うと同時に
健康になればなるほどに魂というものを現実に表象出来るという
事を学ばせて頂いています!!

 本当にありがとうございます☆☆☆
屈強な肉体に、屈強な精神の復活を目指して
これから、精神と同時に肉体の鍛錬も通して
やっていきたいと思います☆☆☆

 さおるさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
また、遊びに来てください☆☆☆
 楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2011-07-24 14:38 : NORI URL : 編集
感動人さんへ
 感動人さん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
いつもご拝読頂き本当にありがたいです☆☆☆心より御礼申し上げます。
僕自身も大学生からは司法試験を目指して、運動なんて二の次で、学術が
好きでしたので、本ばかりを読んで日が暮れていきました。

 運動は嫌いではなかったのですが、どうしても学術の方が得られる事が
多いという想いと、勉強しなければ試験には合格出来ないということもあり
本と小レポート、論文に埋もれていました。

 そして法律などを行っているとビジネスもだんだんと理解してきますから
それが拍車をかけて、自分で小さなビジネスを興したり、余計に運動を
しなくなっていきました。それに創作活動が好きでしたから余計に外に
出なくなりました。そして24歳で友人と会社を興したことで、26歳の現在
8年もの間、全く運動をしなくなっていました。途中でパニック障害も患い
まして、療養期間はとてもじゃなく運動なんて出来ませんでした。心拍数が
上がるのが怖かったので、運動をするだけで発作が誘発されましたので:(;゙゚'ω゚'):

 症状が軽くなっている間に起業しましたので、感動人さんと同じように
夜遅くまで仕事をして、夜中に食事をして、眠る前に創作活動をするという
生活をしていて流石にまたボロボロになってきていました。

 しかしながら、症状も殆どなくなり、色々思い返してみると肉体が
絞られており、持久力もあり筋力もあったころには落ち込むことはあっても
脳機能障害になるなんてことはなかったということから、もう一度、屈強な
肉体を取戻そうという事を考えたのです。

 生活のリズムも最近はなるべく正しく改善をしてきました。
有難いことに、気心の知れた仲間と起業をしていますし会社も
僕を含めてたった三人で500名のグループに指示を出しているので
一人でも寝込む、無理をして体を壊すと大打撃でして、体調が悪い
時には、すぐに帰る、若しくは無理やり家に帰すか、自分が悪いとき
には帰らされるという有難い環境で、会社内で最も不規則で最悪で
あった僕を、滅茶苦茶怒る方がいまして、彼のおかげで体調の生活
の改善が図ることができました。

 運動は無理をしてする必要はないと思いますので、図書館などに
行くのに、たまには歩いてみるとか、スーパーに行くのに車をやめてみる
などで、多分充分かと思いますので、あまり深く考えずに少し体を動かす
だけでも良いと思います☆☆☆

 すみません。長々と私事でコメントを返信してしましました:(;゙゚'ω゚'):
後ろ向きなんてとんでも、ございません。僕のお父上と殆ど同じ年齢の方ですから
まだお若いと思ってしまいますが、感動人さんから見れば、僕は子どもくらいの
年齢ですから、若く感じますよね。

 昨日、お父上と携帯で喋っていたのですが、「男はいつになっても同じさ」と
言って「彼女でもつくろうか」なんて冗談を言ったりしていました。
定年退職してからは、少しばかり元気がなくなった気もしますが、意外に
社会とか、そういうものから解放されて、子ども心が戻ってきている印象が
あったりもします。

 そんなお父上を見ていると、もしかしたら定年後というのは、男性にとって
今度はまた少年に戻るということなのかもしれないとも感じてしまうのです。

 長々とすみません:(;゙゚'ω゚'):
感動人さん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
また、遊びに来てください☆☆☆
 楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2011-07-24 15:15 : NORI URL : 編集
NORIさん♪
体調はいかがですか?
調子が悪くても 無理して頑張ってたのですね

健康な身体あってのお仕事です
運動も急激にはいけません
自分の身体の状態を確かめながら 決して頑張りすぎてはいけません

私ね 踊ることが大好きなんです
体幹部を鍛えるトレーニングとダンスを教えてくれる先生に巡り逢い
先生の教えのおかげで 体調はとても良く 頭痛持ちだったけど それも良くなり 冷え症もなくなり 骨格や筋力も整い 鍛えられてきました
そしてダンスも楽しめてo(^-^)o
バランスのとれた食事についても学ぶことができました

筋トレも ゼイゼイいうほどの激しいものばかりではありません
ジワジワと いつも使われていない筋肉を目覚めさせる そういうトレーニングこそ大切なんですって

NORIさんのように 運動をやっておられた方は やっぱり身体を動かしたくなっちゃいますよね(^_^)v

どうか無理はせず 楽しみながらできますように☆
NORIさんが 元気でいつも笑顔でいられますように☆

2011-07-24 23:34 : kiss URL : 編集
kissさんへ
kissさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
心配をして頂いてありがとうございます☆☆☆
少し心配があったのですが、やはり健康で強い肉体では
なくなっていたことに気付きまして、18歳当時の肉体に
戻したいと思い、少しオーバーワーク気味にしていました。

 そんな練習ばかりしていたので:(;゙゚'ω゚'):
kissさんはダンスがお好きなのですね☆☆☆
その先生と巡り合えてよかったですね☆☆☆

 僕はなんだか、強めというか少し筋肉が痛くなるような
トレーニングが身に沁みていて、そうしてしまうらしいです:(;゙゚'ω゚'):
気をつけながら体を絞っていきたいと思います☆☆☆

 とても為になるアドバイスをありがとうございます☆☆☆
お互いに健康的に生活できると良いですね☆☆☆
kissさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
また、遊びに来てください☆☆☆

 楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2011-07-25 22:27 : NORI URL : 編集
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プロフィール

NORI SA

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