FC2ブログ

史上最大の作戦があるのなら~

 ふと思ったのですが、「史上最大の作戦」があるのなら、それは
史上最大の敵がいるということですよね。

 どちらも、「正義」なかで争うのです。
どちらも、史上最大の作戦を遂行し、互いに「史上最大の敵」を目の
前にして闘うのですね。

 なんだか、悲しいな。。。
そんな事を思いました。

 そんな作戦の話に関連して、「ビンラディン氏」がアメリカの
手によって亡き者になったそうですね。

 911テロが本物であったのならば、それはとてつもない
ものだったかもしれません。しかしながら、この場合はどのように
考えるのが妥当でしょうか。

 「ビンラディン氏がとてつもない悪い事をした」という価値感は
それは世界の多数派であろう考えであって、ビンラディン氏にも
正義があるわけです。過激派と言うのですが、それは、一般的な
見解という多数派の考察から出てきたものです。
 多数派の人々は闇雲に自分が正しい多数派であって、自分たちの社会、
国、つまりアメリカは正しい判断によって悪者を倒したのだと言います。

 911テロは非難されます。では、アメリカがこれまでに戦勝国であったから
持っていた、世界的な権威を振りかざして、世論を操作して起こした戦争は
911テロより残酷なものではなかったのか?

 民間人を巻き込んで、適当に発砲して、資源を消費し
政府の人間達の息のかかった企業にどんどんと増産をさせ
そしてキックバックにより私腹を肥やすマネーゲームを行った
まるで、ゲームのようにそうしてきたアメリカは正義ですか?

 正直、対立が生まれることは仕方のないことだと僕は思っています。
どこまで議論をしても、理解出来ない、し合えない人々がいます。
宗教戦争などは、「神はいる」という価値感、それを守るためなら
人を殺しても良いという盲目的な価値感によって起こります。
 このように考えると、議論などまるで役に立たない人々が
存在しているということも言えます。

 あのね、神様が全知全能であるのならば、そんな事で
争わせるような器の狭い心の持ち主であったら既に神では
ないと僕は思うのですが。これも、ただ一つの価値感に過ぎません。

 でも、何よりも嘆かわしいと思ったのは
アメリカ政府人が集まって一つの部屋で、まるで映画のような事を
事実行っているという事です。子どもが、ごっこ遊びで「敵を倒せ!!」
というような感じで、いい歳をした中年が集まってそれを本気で行っているのです。
作戦会議、対策会議、などと称して。。。
 嘆かわしい。それが現実で大人と言われる人々、しかも国を動かしていく
人々が、そんな事をしていると思うと呆れてしまいます。

 日本の新聞で読んだので、実際はどのようなニュアンスでオバマ氏が
それに対して発言したのかは分かりませんが、日本の新聞によるところ
「我々は遂に成し遂げた」と書いてありました。

 正直、情けない・・・と落胆するしかありませんでした。
結局、最後はジャイアニズムですか・・・とほとほと呆れてしまって
言葉もありません。 

 色々な意見があると思いますが、僕は問いたい。
「あなたの、その正義は何を根拠にしているのか」と。
その現場を見ましたか?証拠がありますか?多数派という中の
価値感だけを基準にして、良い事だと言っていませんか?

 問題はアメリカがビンラディン氏を亡き者にした事に対する価値ではない。
問題は、あなたの価値感が大衆の意見に埋もれた中での安心感、大多数の
人と同じ意見を持っているという盲目的な正義という錯覚によるものでは
ないのか?という事です。

 では、何が良いだ?という事でもありません。
もっと深い部分の話なのです。

 よくよく考えてみて下さい。ビンラディン氏を亡き者にすることを賞賛するのは
こちら側のコミュニティーに属しているからです。これが良いことか悪いことかを
問う前に既にもう答は決まってしまっています。アメリカ側という事をベースに善悪を
判断するのですから。

 でも、そのベースとなっているこちら側を主体にしたその考えは
本当に正しいのですか?

 一つ言えることは、どちらにも「正義があった」という事実です。
コミュニティーが外れて第三者として、これが良いこであったかそうで
ないのか、という事を考えるのならば「どちらにも正義があった」という
そこから出発しなければなりません。

 アメリカもアルカイダも、両者同じ事をしました。
911テロだけが酷いのではありません。同等以上の事をアメリカは
行っていますし、日本だってそれを支援しているのです。

 社会というものを本気で考えるのならば、コミュニティーに属した
偏った意見を持っては本当の平和など訪れません。

 911テロは悲惨であった。確かにそうでしょう。
その被害にあった方々、家族を失った方、それはたくさんいますし
痛ましいことで悲劇であったという事実は変わりません。

 でもよくよく考えてみて下さい。アルカイダの方が武力なども小さい分
相対的に見えればアメリカより人は殺していませんよ?
日本より人は殺していませんよ?

 911テロの悲劇をこちら側の正義で主張しているだけに過ぎません。
「あの悲劇を起こさない為に」と言って、他の国には同じような事をする
のですか?

 あの悲劇を味わったのに、今度は他人に意味不明な理由と攻撃による
惨劇を味あわせたいのでしょうか?そして人が死ぬところを見て笑うのですか?
それは、もっと正義の建前をつけた、偽の私利私欲の正義です。
僕はそう思います。 
スポンサーサイト



2011-05-05 : 作品作成日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ更新履歴



ブログ移行作業中 (07/18)

当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

総記事数:

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる