FC2ブログ

狂気の果てに

 狂気の果てには何が待っているのだろうか。
何を持って狂気と呼ぼうか。
 僕は徹夜明けで、朝日が憂鬱に部屋に差し込む
時間にようやくベットに仰向けになって天井を見つめていた。

 狂気というのはある種のトランス状態で、何か物事に情熱を
捧げる事も、狂気の一種なのではないだろうか。多分構成は
そんなにも変わらないだろう。

 けれども、僕はそんな風に普通の狂い方をしたいわけではないのだ。
発狂するくらいに、何かを無心にやり続ける、残酷と言われるほどの
描写に想像力を加えて、何かを表現したいのだ。

 けれど気付いたこともある。狂気にも大変なパワーがいるという
ことに。僕はどんどんと物事を浅く見るようになって、世界の傍観者に
なっている。この傍観者としての僕が何を狂えばいいというのだろう。
ただの思考だけの問題なのだろうか。

 それも、よく分からない。
でも、今は狂うほどの力と情熱が自分にない事は分かりきって
いることだった。何事にも狂気を持てる人がある意味で僕は羨ましいと
思った。狂っているから、感じ方が麻痺していく。どんどん過激になっていく。
そんな思考を僕は少しばかり羨ましいと思った。

 実際に「狂っている」というような人をドラマ以外で見たことはないが
きっとムンクのように精神に疾患を負ってしまい、発狂した果てに天才の
名を手にした人もいるのだろうが、同じ時間を生きている限りは、多分その
人は天才と評価されることはないであろうから、きっと狂っている人という
ものを見ることは出来ないし、僕自身が気づくこともないのかもしれないと
思った。

 何を考えているのか。
こんな事を考えて何か意味があるのだろうか。
仕事が終わってようやく休めるというのに、僕は随分と
狂気について考えていた。

 徹夜明けの朝は、気分が良くない。眠いといえば確かに眠い
のだけれども、かと言って、明るい中で今から眠るというのは
なんとなく抵抗があるものだ。あと、徹夜明けはなんとも言えない
世界との温度差というか違和感があるのは気のせいだろうか。
僕だけが感じることなのだろうか。

 きっと、僕が感じるくらいだから、そんな感じを受けている徹夜明けの
人々が世界にたくさんいるのだろうな、とも思う。

 答も、意味もないことを、ぼんやりと考えていると、虚しい気分になる。
でも、徹夜明けのカラダはこれ以上何かをしたいとは言わない。ただ
ぐったりと一日を暮らしたいと無言で、気だるさで僕を無気力にさせるのだ。

 だから思考は続く延々と・・・
想像の世界、自分の脳内世界で僕は運動をしているのかもしれない。
結局何を言いたいのか、自分が何を解き明かしたいのかということは
何一つ分からないけれど、これも、まあ幸福なのだろうな、という端的な
結論に落ち着くのが常であった。

 そして、今日の思考の結論もやはりそうであった。
スポンサーサイト



2011-05-05 : ただ書き綴る : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お早うございます
人は 少なからず皆 狂気をいだいてるのでは ないでしょうか

目まぐるしく変わってゆく 時代

時間 常に何かに追われ 何かを求め

自分を見失ってゆく

そんな中 正気を保ち続けるには 生きてゆくには 多少の狂気が 必要なのでは ないでしょうか

バランスを保つため 自己を保つ為

狂気は 必要だと 僕は思います

イカレ詩人のframmento
2011-05-05 08:27 : frammento URL : 編集
それって…
脳内ホルモンが活性化してるってことでしょ…?
気が立ってる…というか、ランナーズハイみたいな…。
いろんなバランスが崩れて、
脳が興奮してるってことだと思うけど…。

そんな時って、いろんなことを考える自分が『大きく』見える…。
「やっぱ、あたしって、すごいわぁ!」って…(笑)

近ごろは、0時の時報より先に
魔法が解けてしまうようになったので、
徹夜なんてことはできなくなりましたけどね…(笑)

(届いています。重ね重ねのご連絡、ホントにアリガト…)
2011-05-05 19:45 : あたし URL : 編集
フラメントさんへ
 フラメントさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
仰るとおりであると思います。

 ただ、その狂気にも随分とパワーがいるのだと思ったら
狂気というのは、実のところ強い関心や態度なのかもしれないとも
思ったりしたのです。

 フラメントさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
また、遊びに来てください☆☆☆
 楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2011-05-05 23:50 : NORI URL : 編集
あたしさんへ
 あたしさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
そうですね、脳内のホルモンバランスが崩れて一時的なハイになっている
状態だと思います・・・。。。

 そういう時って、あたしさんの仰るとおり「自分すごいな」っていう
何ともいえない満足感があるときってありますね。でも気分的に
落ちているときは、バッドトリップですよね:(;゙゚'ω゚'):

 徹夜は本当にキツイです:(;゙゚'ω゚'):
好きこんでする必要はないな・・・って思っていますが
夜をもっと味わっていたいな・・・って想いつつ、なにやら
していると時間が過ぎているのです。。。
 ドラキュラのように朝日と共に就寝ですが:(;゙゚'ω゚'):

 あたしさんご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
メールも届いていて安心致しました☆☆☆
 なにやら不具合でご迷惑をいおかけしておりまして大変
申し訳ございません。設定は大丈夫なはずなので。。。FC2の不具合だと
思うので・・・すみません:(;゙゚'ω゚'):

 あたしさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます。
また、遊びに来てください☆☆☆楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2011-05-05 23:55 : NORI URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ更新履歴



ブログ移行作業中 (07/18)

当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

総記事数:

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる