FC2ブログ

神様って案外適当です

神様って
案外適当です

神様だって
色々いまして

恋の神様
友情の神様
学術の神様

その他
大勢の神様

神様だって
役割分担して
世界を円滑にしようと
尽力してるけれど

ミスだって
ちらほら出て来るでしょ

だって
全知全能ではないのです
ミスしますよ

神様も実は
人間と同じ
不完全だから
八百万も神様がいる
専門分野が違うから

ほら
安心しませんか

だから
あなたは完全でなくても
誰からも呆れられないから
怖がらずにね
生きてみようか

--------------------------------------------------------------------
 こんな事を書いたら神様に怒られてしまいそうですが。。。
でも、神様って本当に人間のように不完全で人間以上に理性的でない
部分が多いのではないのでしょうか。

 何かに秀でているけれども、それ以外は全く駄目。
だから、たくさんの神様との関わりの中で自分の出来ることをして
出来ないことは他の神様に任せているのです。

 僕の実家は神主の家系です。いつも身近に神様と言われる
見えない存在がありました。それは、僕が育ててもらう中で
自然と養われ、神棚は神聖な社であるなどの認識も自然に生まれた
ものです。

 でも、神様って実はたくさんいるんですよね。
特に神道の神々は本当に種類が多くて、挙句の果てには
歴史上の人物が神として祀られています。

 実は神様って特別に全知全能なわけではなくて
人間と同じように、不完全なんですよね。そうは
考えない一神教の宗教もありますが、何を信じるかは自由
なのでどの宗教があれこれというつもりはありません。

 僕の根幹には実家で祀っている、古事記神話で天地創造の時、
最初に現れた天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)がいます。
宗教学科を卒業された方などには知っている方も多いかと思い
ますし、後付けの神ではないかと学術的には意見が分かれる
神様ですが、それも、どうでもよくて、思考フレームの中に
この神様がいます。

 それと、僕の家系で神主をはじめた曾祖父の存在です。
すでに故人の彼は現在、神格を持ち伏見稲荷大社に祀られています。
なので、僕は「神様が人間である」という事を肌で感じて育ち
ました。

 だから神様も案外いい加減なのだろうと思います。
だって、やはり人間ですもの。何度も繰り返しますが
人間なんです。というか、人間だったと言った方が的確でしょうか。

 だから、神様もお願いごとをあまりにされても
「ちょっと専門外なんだけどな・・・・・やれるだけやってみるが・・・」
なんて言っているかもしれないなと思ったりします。

 多分ですが、死後の世界って会社なんじゃないかと思うんですよね。
それか役所ですかね?何かの組織だと思ったりしてます。
ここでは”株式会社神様”としておきましょう。
多分、天界では最も大きい会社で、死後の直前は新入社員でまずは
研修を受けさせられると思います。

 部署が800万もありますから、すごいですよね。
閻魔大王って怖いイメージで地獄のボスみたいに思われていますが
僕が思うに、副社長クラスだと思うんですよね。
社長の前で平謝りですよ。

 部署が800万もありますが、やはり人気の部署があるのだろう
と思ったりしてます。やはり食、睡眠、性欲、の部署が人気な気が
します。知識欲も入れても良いかもしれませんね。

 性欲の部署は天界でも、モテモテの部署だと思います。
知識欲の部署と性欲の部署は互いに、「あいつらはおかしい」と
思ったりしているかもしれません。こう考えると、なかなか
コミカルで面白いと思います。

 妄想のような神の世界のお話でした。
どうか神様、怒らないで下さい(><)

スポンサーサイト



2011-02-27 : 精神世界 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

Noriさん^^

わたしも神という存在に
かなり影響されながら生きてきました。

・・・で
今わたしが思ってること・・

「それでも、神様はいるって思います」

でも
わたしの欲望を満たしてくれるのが神様ではないって思います。
試練を与えてくれるのも神様だし
その試練に耐えた後にご褒美をくださるのも神様・・。

わたしの場合は
わたしに試練を与えて
成長させてくれる神様がついているように思います^^

そんなときも
「ありがとうございます」
って
手を合わせられるような
わたしでありたいってそう思います^^
2011-02-28 14:48 : ちぃ URL : 編集
ちぃさんへ
 ちぃさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
ちぃさんのブログを拝見させて頂いていて、二つの宗教がちぃさん
の中にあるという事を、読ませて頂いています☆☆☆

 そうですね。
僕も神様は存在していると思っています。
 欲望を叶えてくれるのが神様ではないと
ちぃさんの考えに僕も同意です(´ω`)

 上手く言えないのですが、僕は神様も全知全能では
ないから、パーフェクトな人間にならなくてもいいのでは
ないかな、と思いまして少し神様の事を書いてみました。

 ちぃさんは本当に素敵な考えをお持ちですね☆☆☆
つらいことから、学んで、その後に試練を乗り越えられるように
支えてくれた神様に感謝をして手を合わせる。
これほど素敵なことはないですね☆☆☆

 僕も、そうあれるように生きて生きたいと思います☆☆☆
ちぃさん素敵なコメントをいつもありがとうございます(*´ω`*)
2011-02-28 22:22 : NORI URL : 編集
物凄くご無沙汰しています
ブログの足跡からきました。
わかりますでしょうか?
しばらく放置していたブログを開いてみると
それでも足跡があって・・・
思い切って言葉を綴り始めた後も。

あんな放置のブログ、とっくに削除
されてると思ったんだけどなぁ?
リンク残してくれてたなんて
少し嬉しかったです。

ちょっと色々ありまして・・・・・
本当に色々ありまして。
すごい、色々ありましたw

たぶん、これから先も、もう少し・・・
乗り越えなくちゃいけない山があって
歯を食いしばらなきゃいけないことがありそうです。
そんな近況です。
2011-03-01 08:57 : うさぎ URL : 編集
うさぎさんへ
 うさぎさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
返信が遅くなってしまってごめんなさい:(;゙゚'ω゚'):
 覚えていますよ☆☆☆リンクに加えさせて頂いていましたから。

 そうですね。イロイロとありますよね。
でも、それは過去になっていきます。
いつか、今日この日を思い出したとき
それでも素敵で綺麗な思いでになると思いますので
しばらくの間辛いかもしれませんが、少しづつ立ち直って
いきましょう☆☆☆

 ご訪問に近況報告誠にありがとうございます☆☆☆
少しづつで良いんです。ゆっくり、のんびりいきましょう。
自分を責めることもありません。よもや傷つく程に
真剣であった、うさぎさんを僕は素晴らしいと思います。

 うさぎさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
また、遊びに来てください☆☆☆
 楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2011-03-03 01:08 : NORI URL : 編集
ふふふ、”株式会社神様”気に入りましたv-411
2011-03-04 16:59 : キャサリン URL : 編集
キャサリンさんへ
 キャサリンさんm、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
株式会社神様を気に入って頂いて嬉しいです☆☆☆
 コメディーな感じな記事なので、ふわりと楽しんで頂けたらと
思います☆☆☆

 キャサリンさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
また、遊びに来てください☆☆☆
 楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2011-03-05 20:43 : NORI URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ更新履歴



ブログ移行作業中 (07/18)

当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

総記事数:

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる