スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

第1871回「お稽古事、習い事、やってみてよかったものは?」

今回の記事は御稽古、習い事でやってみて良かったものという事でしたので、少し書いてみたいと思います。



御稽古と言って思い浮かぶのは、やはり「茶道」「花道」「日舞」だと思います。もう少し広くすれば、日本の伝統的なものは御稽古事に入るでしょう。習い事というのは、その他の事で、サッカー、ソフトボール、などのクラブチームなどで行うものや、そろばん、習字などもその類だと思われます。



僕は案外と多く習い事をさせてもらいました。茶道、剣道、習字、そろばん、サッカー、ピアノ、英語。習い事、御稽古事ではない部分では、もっとたくさんの事があります。最も一般的に習い事、御稽古事と言われるものだと、僕はこれくらいです。



茶道(裏千家)、剣道、習字、そろばん、サッカー、ピアノ、英語ですが、どれもとてもサッカーとそろばんを覗き、全て重要な事です。案外と茶道、剣道、習字(書道)というのは重要です。何故かというと、これを興味を持って行っていると結局のところ日本文化の共通の部分に辿りつき、全てが繋がっているということが理解出来るからです。



実生活で役に立つという類ではありませんが、お茶の席に招待される事も、だんだんと増えてきたり、それを知りたい、学びたいという人をお茶の席に誘うという事も出来ます。それが如何に大切な事かが理解出来てきます。僕自身もここ最近、それが本当に重要になってきているので、やっていて良かったと思っています。教養がないという事は大人になってから恥ずかしい事ですし、又、教養がないというのは、「ああ、育ちはあまり良くないね」と見られるのです。そうは思っていないと言っても自然にそのような場所に行ける立ち振る舞いが出来るという事は後々にかなり役に立つのです。



ただ、出世をしていくという気概がない場合と、その道だけを極めるという伝統芸能が職業の人は、それに当てはまりません。社会の中で何かを成し遂げたいというときに、教養というのは大変の重要になってきます。それを知っているか知っていないかというだけでもかなりの差が出てきます。自分の地位が高くなればそれなりに教養を必要とする提案をしたり、そのようなお付き合いの場があったりする事も事実です。



上に行きたいと願うのであれば行っておいて損はない事ですが、幼い頃には、ただの興味だけでやっていたお稽古事なので、もし自分の子どもが出来るような事があれば、自分が親にしてもらったように、御稽古事に興味が持てて少しでもやりたいと思えるように、そういった場所に連れていく機会を設けていきたいと思います。



FC2 トラックバックテーマ:「お稽古事、習い事、やってみてよかったものは?」


スポンサーサイト

tag : 茶道 花道 習い事 お稽古事

2014-08-18 : 作品作成日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

服を買う効能

服を買うという事が僕は本当に苦手です。自分自身があまりセンスのない事を知っているので、服を自由に好きに選ぶということ自体が憚られる思いでした。



しかしながら、さすがに外に出る機会が多くなり、そこそこの身なりを要求される場所で人と会う事が多くなり、だんだん服の重要性が増してきまして、この機会に勇気を出して服を買いにいきました。



一般的に言う紳士服のショップに入り、公私共に着用出来るカジュアルなもの、組み合わせを変えればフォーマルな場所にもいけるというものを探しました。



服を買いにいくとすごく緊張をして、なんだか場違いな気がするという事もあって、なかなか買いにいく事が出来なかったので、この際まとめ買いをしていこうと思いましたので、スーツと2着、ジャケットと1着、パンツを2着、シャツ5着を結果的に購入しました。



ここからが最近忘れていた感覚で、服は基本的に自分のためという事もありますが、誰かに見せるために購入するものだという事を思いだしました。特にフォーマルな装は、人に見せるためのものだと再認識をしました。そして、自分自身も購入すると、なんだかそれを着て外に出たくなるという事を久しぶりに思い出しました。



少し良い場所にいく服装の用意をしておくと、そのような場所にいく事に抵抗を感じなくなりますから、臆する事なくそのような場所にいけるようになります。そのような場所に行けない、面倒だと思ってしまう最大の要因というのは多分誰もが、その場所に合う服を持っていないという事なのではないでしょうか???



服を買うという事をはじめると自然と外に出る機会を自分で探すようになります。また身なりをしっかりしているという事を自分が意識していると人と会うという事にプレッシャーを感じなくなりますから、どんどんとビジネスも促進させてくれるという効能があります。それに加えて、シチュエーションに合わせた装いをしていれば臆する事なくスムーズにリラックスをして人と対面する事が出来ますから自信も出てきます。



多分、自信の無さというものは服装で変わるという事です。起業をしたばかりの頃は、外に出る機会や人と会う機会といってもビジネス的に参入障壁を乗り越えるためのものでしたから、相手になめられない装いというものを大変に意識していましたが、ビジネスがしっかり回りだした昨今ではすっかりと僕自身が現場に出ることが無くなり集客業務に取組んでいましから、なかなか仕事で現場に出る事がなくなり服装に無頓着になっていましたので、服の事なんてあまり考えていませんでしたので、服装の重要性という事を忘れていました。



服装は大切なのです。特にオシャレとか奇抜なものを着用するという必要性はありませんが、時代に沿ったものをソツなく着ていくという事、シチュエーションを考えて服装を選ぶという事は自分がその場に飲み込まれないようにするという意味でも大変に大切なものであるという事を思い出したわけです。



人前に出るという事を意識して服を購入していく事が大切な事なのだと思いだし、それが人生に良い影響を与えるし精神的に人の前に出たいと自然に思える環境を作り出すと事になると再認識し思い出せた事は大変に良い事でした。



自分に自信がないという場合であれば、ソツのないフォーマルな装いを心掛けると少しばかり自分に自信が持てるのではないでしょうか???










tag : フォーマルな装い

2014-08-18 : 作品作成日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

君の事・・・ 僕の事

君は一般的にいったらかなり美人な人なのだと僕は思って、いつも君を見ている。まるで、心が奪われてしまったかのようにただただ君を見つめているんだ。


会話の最中も、ずっと瞳を見つめて。吸い込まれそうな、その瞳をみつめているのだ。その瞳の輝きの中には決して打算はないように思えた。ただ屈託なく話す君はまるで子どもみたいで、小さな事に心を痛めているところも僕にとって可愛く思えた。


君と言う人は、どうもまっすぐな人らしい。


幼い頃の事。その過去が君に与えた影響は随分大きいらしい。それはなんとなく分かるから、君が不機嫌になるときというのは自分の感情を分かって欲しいと思ったときで、本当は少しだけワガママが言いたいだけなのに、涙が溢れてしまう。ただ普通の女の子のように、甘えたいだけなのに、たったそんな事で考え込んでしまう。


それが君という人。君は笑っているけれども、本当は「どこにいもいかないで。今日は甘えたい」という事がまるで罪悪のように感じられてしまうから、そんなときの君に表情は苦笑いになってしまうんだ。そして、酔うとようやくそれが言えるようになって、全てを爆発させてしまうから、僕は何度それに驚いた事だろうか。


「そんなふうに感じていたのか・・・」と。。。何度も何度も根気強く言葉にして、君と時間を共有しないかぎり君には届かないのかもしれない・・・。多分、その中で、本当に僕自身はこの人と一緒にいたいのだろうか?と思考を巡らす夜がある。本当はその掌を握り締めたいし、頬に軽いキスをして微笑み合いたいと・・・ただ僕にはそれをする勇気はなくて精一杯の勇気を振り絞って色々と言っているつもりなのだけれども、やはりあと一歩のところで君の心には届かないようで。


曖昧なまま。でも、なんとなく、互いに離れられないような・・・


曖昧なまま。


曖昧なまま。


君じゃない人を抱くとき、「この相手が君であったら良いのに」と何度思ったことだろうか。


曖昧なままではいけないし、しっかりしなくてはいけない。


そう、想いながら僕は今日も少しだけもやもやした気持ちと、君の笑顔を思い出すのである。



tag : 恋愛 短編小説

2014-08-16 : 短編集 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

奇妙な形状のキーボードを購入

最近パソコンでタイピングをしていたら、一つ反応しないキーを発見しまして、そのキーが多様するキーであったので、これでは作業効率が落ちるということでキーボードをアマゾンで注文しました。



かなりヘンテコな形をしていますが、これが人間の身体的特徴からすると疲れにくくて良いらしいです。しかしながらなれるまではやはりタイピングのスピードが落ちますが少し慣れてきて違和感もなくなってきました。





使いやすいと感じるか、そうではないと感じるかは人によってそれぞれですから、正直、誰にでも使いやすいといえるものではないと思いますが個人的にはそこそこ良いと思ってきました。


けれどもブラインドタッチが中途半端な人になると使いにくいかもしれません。僕も中途半端でタッチの癖がこのキーボードには非常に相性が悪く、この機会なので正しいキータッチに矯正出来たらという思いを抱きながらこのキーボードを使用していこうと思います。


tag : パソコン キーボード マイクロソフトキーボード

2014-08-16 : 作品作成日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

だいたい、引越しが完了して新しいマンションでの生活

まだ細かい物の整理をしたりダンボールを捨てたりと、ちまちまとやることが残っているのですが、しかしながらだいたい新しいマンションに住むための準備が完了して、今までと違う環境で仕事が出来るようになりました。


仕事が出来る環境にするまでに随分と時間がかかってしまったと思っています。


本当に引越しというのは疲弊するものです。でも、ようやくパソコンのデスクも届き、それを組み立て以前の部屋よりも効率的に仕事が出来る環境が整いました。L型のガラスデスクは作業領域も増えますからかなり使い勝手が良いですね。


また、ここから新しく仕事をスタートしていくわけですが、なんだか疲れも取れず、モヤモヤした気持ちもありつつ、なんだか本調子にならない今日この頃に戸惑っている感じです。でも、だんだん、新しいマンションに慣れてきて、自分の住処という感じは出てきましたから、それは良いような気がします。


2LDKは広いなぁ~~~と思いながら、仕事だけの部屋が別に作れるというのは大変に嬉しい事であると思いました。この中で、これからまた自分との戦いがはじまるわけです。仕事をより効率よく進めて収益の拡大のスピードを上げていくという事が僕の仕事なわけですし、新しい収益機会のアイディアを見つける事を、この部屋で行っていくわけです。


今までよりもかなり効率を上げて作業をしていかなければならないと思います。又、コストを削減していく中で、より高い収益を上げていかなくてはなりません。低コスト、高収益の利益構造を構築するための仕事をもっと推し進めていこうと思うわけです。


2014-08-05 : ただ書き綴る : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ更新履歴



当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

良い商品・サービスであっても一生懸命伝えないと売れない (06/08)

総記事数:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。