
-------- : スポンサー広告 :

いったいなんだろうこの気持ちは

 気分的に調子が良くなりだすと思えば、何かに一気に突き落とされる。
この感覚は何なのでしょう。難問が一つ解けたような気がしていたら
またひょっこり顔を出して、「ねえ、キミは何をしたいんだ?」と聞く
もう一人の自分がいるように思います。

 自分自身、いま現状何かが不満なわけでもないと思うのですが
このいきなり絶好調から絶不調に突き落とされるのは何でしょうか。
困ったものです。特に何か大きな問題もないのですが、すっかり元気が
なくなってしまう瞬間がいきなりやって来るのは何が原因なのか全く
自分にも分かりません。

何か間違っていることをしているだろうか?
何か我慢しているのだろうか?

 大丈夫、と心の中で繰り返し、どうやって利益を上げていこうかと
考えつつ、この落ち込みを吹き飛ばそうと試みるのですが、どうも
上手くいきません。

 また、いつものヤツが来たというくらいの認識で、あまり意識しない
ように普段のようにやっていこうと思います。
もっと、上にいけるはずなんです。もっと、もっと高く高く高く。

 だから、少し元気が無くなった、何か違和感を感じても
進んで行こうと思います。その先に明るい未来があるのだから。
2011-03-31 : 作品作成日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

好きな事を仕事にしなさい

 だんだん、時間の配分が上手に出来なくなってきました。
それでも、何かを創作していくということは大変なことなのだと
感じる今日この頃です。

 しかしながら、WEBなども準じ整えていきたいという想いは
あったりして、仕事をしながら何かもう一つをやっていくという
ことは本当に大変な事なのだと感じる今日この頃です。

 だからよく「好きな事を仕事にしなさい」と言うのだろうな、と
想ったりします。何か物事をやり続けていると嫌になるし、向上しない
ときも出てくるのですが、それでも、やり続けることが出来るのは
好きなこと以外にありませんから、きっと「好きな事を仕事にする」と
言うのは、恋人と同じように嫌な部分も含めてそれが好きだといえる
事柄の事なのだと感じる今日この頃です。

 文章を作成することや、文章だけでも作品にするまでに随分と
時間のかかるものもあります。小説などの類や、イラストや画像加工を
混ぜた、多少デザイン性のある作品などは製作するのに時間と手間が
かかります。

 気ばかり焦って、早く公開したいという想いで作ったりするときが
あるのですが、どうも集中できなくて、他の作品に手をつけたり、と
あちらこちらにバラバラと手をつけてしまうと進行中のものばかりが
出来てきて手に負えなくなることがあります。

 本当に文章やデザインで生計を立てているのなら、そればかり
やっていることはとても良いことで生産性が高いことなのですが
今の現状は、それで生計を立てているわけでも、院生でもありません
ので、文章や資料とばかり向き合っているわけにもいきません。

 それでも、何かを書いていきたいと感じる今日この頃なのですが
その想いが、いつか強迫観念に変わってしまわないように気をつけて
文章と向き合っていきたいと思う次第なのです。
2011-03-31 : 作品作成日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ビジネスで大切な事は、デートの中に全て含まれている

 今の僕は特定でお付き合いしている人はいません。
恋愛をしている、していないという事もありません。
時間が只流れていく感じがします。

 もともと、外に出ると必要以上に気を使う性格なので
緊張しやすく、一日外に出ているとグッタリ疲れて
しまう性格です。

 言い出せばきりがないのですが、「今の振舞いは適切であったか」
「今の言葉は適切であったか」「服装は適切であったか」
と、かなり気を使ってしまう性格です。

 そのおかげで余計に緊張してしまうという、悪循環を繰り返して
いたのですが、意外に皆そんなに気にしていないという事に大学生の頃に
気づいてから、随分と楽になったのですが、やはり自分の気持ちとしては
ソツのない行動をしたいと思ったりするのです。

 それで、話は変わるのですが、いまの僕の仕事の内容は殆ど販促の為の
紙媒体を製作したり、WEBページを製作したり、という内容なので、
女性誌などに目を通したりしながら、デザイン部分に悪戦苦闘しています。

 その中で気づいたのですが、「デートの出来ない男はビジネスに失敗する」
という事です。たった一回のデートの中にビジネスに必要な全てが入って
いるのですから、デートが上手な男性は当然仕事がよく出来るのですね。

 遊び上手な男性が、どうして出世をするのか良く分かった気がします。
遊び上手というのは、ただ遊んでいるという人の事ではなくて、相手を
気づかい、何をしたら楽しんでくれるのか、どのようにアピールをしたら
良いのか、などを考えて相手を楽しませつつ、自分をアピールできる人の
ことです。

 「女性とのデートの中に、ビジネスに大切な事は全て含まれている」と
あらためて感じたのです。

 教訓:デートで女性を楽しませる事が出来ない男は
    仕事が出来ない男である
2011-03-30 : 作品作成日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

トラックバックテーマ 第1165回「身長、実際より高めに見られる?それとも低め?」

身長のトラックバックテーマがあったので書いてみようかと思います。
身長は「実際より高く見られます」が、正直、身長体重とも女子です。。。
男性なのですが・・・身長体重共に女子です。

 学生といいますか、中学生の頃は気になりましたが、高校生にも
なるとあまり気にならなくなってきまして、身長が小さくて困る事も
殆どないので、あまり気にしていません。
 ちなみに158cm(⌒▽⌒)アハハ!体重50kgあるかないかです。

 でも意外にも肩幅があって、胸板も厚いので大きく見えるそうです。
身長で困るのは、高い所にある物が取れないというところでしょうか?

 と、言うところで「実際より身長は高く見られます」
皆さんは、どちらですか???
2011-03-30 : 作品作成日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

Drinking Friend

酔ってしまえば
ようやく言えるよ
君を抱きたいって

酔ったは
果てしない言訳で
でも、弱虫僕は
酔って抱きたいと
言うしか術を知らなくて

拒絶は
怖いから
アルコールに逃げて

何度も君を抱いて
何度も唇を重ねて

酔いが冷めたら
また元の友達

酔った末の
間違いで片付けられる
ほんのひと時の
肌の触れ合い

どちらも
記憶が飛んで
抱いたか
抱かれたかさえ
覚えもなくて

また、しちゃったね、と
君は悪戯に微笑んで
朝日の中で

何度も肌を重ねあう
夢のような時間
2011-03-29 : 恋愛詩 : コメント : 2 : トラックバック : 2 :

Plastic-tree Replay


2011-03-29 : Plastic-tree 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

知らない人

ごめんね
キミの心はあまりに重すぎて

きっと
僕では壊れてしまうから

だから
キミの知らない人と
肌を重ねて
逃げようとした

キミの言葉が
支配する僕自身の心から
逃げようとした

知らない人と
肌を重ねることは
イージーな事で

脆い世界を
創造するような行為

どこかに
逃げたかったんだ

どれだけ
責められても
憎まれても

僕は逃げたかったんだ
キミの支配から

知らない人の
無機質な色欲の中で
淡いやすらぎに夢を見て
逃げたかったんだ

だって
キミはもうこの世界に
存在していないのだから
2011-03-29 : 恋愛詩 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

皆がそれぞれの舞台で

 WEB上で文章を書き始めてから随分と時間が経過しました。
この時間の流れの中で、文章を書いていくという行為に魅せられて
綴り始めてから、随分の時間が通り過ぎてゆきました。

 そしてWEB上で文章を書き始めるようになって
コミュニケーションが生まれるようになってから
前向きにWEB上の文章の世界から離れていく人と
たくさん見送ってきた気がします。

 でも、皆がWEB上での文章の舞台から去っていくとき
それは何か前向きな感じがして、今の現実世界と向き合おう
という前向きなとてもさわやかな感じがするのです。

 僕は決して後ろ向きに去っていった人々が文章を綴って
いたとは思いませんが、それでも、このWEB上の文章の舞台から
下りていく人々は、たくましく輝かしく見えることがよくあるのです。

 知り合った人々、WEB上だけでのコミュニケーションであった人々
それでも大切なお話をしたり、何かを教わったり、励まされたりと
随分と人間らしいお付き合いが出来ていたと思います。
また出会う人とも、そのようにお付き合いをしていけたらと思うのです。

 ある意味、ここは仮想世界です。でも、画面の向こう側には人がいて
その気持ちと向き合うということはなんら普通の人間関係と変わりません。
でも、WEBという世界が自分の生活を支えている場所でない以上皆が
それぞれの舞台で活躍しているのだと思うと、なんとも不思議な気分に
なるのです。

 でも、そろそろ春です。
大変な状況が目の前にある毎日だと思います。
別れもあったと思います。でも、もうすぐ季節は巡り
いつもと変わらずに桜を咲かせてくれます。

 どんな時でも、時間は止まることなく流れ続け
誰にでも等しくその季節を感じさせてくれますし
運んできてくれます。

 だから、また桜の季節から新しい気持ちを持って
スタートしていきたいと思うのです。そして、このWEB上の
舞台から少し下りていった仲間達に前向きにエールを送りたい
と思う次第なのです。

 さて、僕は僕の舞台でやっていきたいと思います。
このブログでの文章も現実世界での文章も、学術の世界の文章も
自分の舞台であると思います。だから、僕はずっと文章を綴って
いこうとを見送る仲間達を見つめ同時に決意した日でもあったのでした。
 
2011-03-29 : 作品作成日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

こんな日に夢を見て

 自分自身が何を行うべきかというネガティブな考え方に
臆することはないんだ。君は君で良いと思ったことをやっていけば
いいんだよ。その行動の先に、「ありがとう」という言葉が待って
いたら、君の行動は間違ってなんていなくて、確かに誰かの気持ちに
君の気持ちが届いたんだ。

 だから、少しのことでいいんだよ。
優しさと強さを持って行動した君に「ありがとう」という
言葉を言ってくれる人がいることが、何より君の行動が
素敵だという証なのだから。

 だから、自分が出来ることなんて小さなことだと悲観する
必要なんてないんだよ。誰も大きなことなんて本当は出来ない
のだから。各個人が同じ目標に向かったり、目的に向かったり
するから大きな力になるんだ。

 だから君が出来る行動は充分に大きなことなんだよ。
だから、悲観しなくてもいいんだよ。
君はすごいんだ。悲観なんてしなくてもいいんだよ。
2011-03-29 : 短編集 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

芸術の根本

芸術の根本は
無い物ねだり

だから
今は明るい未来を
紡ぐんだ

平和なときには
少し悲観的に

こんな
大変なときには
ありったけの
明るい言葉を紡ぐんだ

芸術の根本は
無い物ねだり
人はそういうものなんだ

だから
平和な時には
少し悲観して

世界が荒れたら
明るい未来を綴るんだ

それが
人の心を彩り
動かすのなら

それが
元気を与えたり
楽しみになるのなら
それが芸術の本質だから

今はありったけの
元気を綴っていこう

それが
僕に出来る
最高の事だと
思うのだから
2011-03-28 : 自由詩 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

もうすぐ桜が咲くよ

 もうすぐ桜が咲くよ。君の大好きな桜がさくから
どうか笑ってくれないか。あの日以来君の笑顔を見ていないから
僕はあまりに寂しくて、そして君が心配で仕方がないんだ。

 君の大好きな桜が咲くから、もうすぐ桜が咲くから
どうか桜が咲いたら笑ってくれないだろうか。
君の大好きだった場所は、いま大変だけれど
季節はしっかり巡ってきているから、時間は止まる
ことなく流れているから、きっとすぐに良くなるよ。

 心までも全て元通りに治ることはないと分かって
いるけれど、でもね凹んでばかりいても時間は過ぎて行く
から、それなら前を見て笑って欲しい。

 辛いことがあるよ。
それは、時々すごく理不尽なことだけれど
でもね、それは誰のせいでもないから余計に
辛いかもしれないけれど、人を恨んでしまうよりは
余程マシなことだから、ねえ悲しいし、辛いけれど
こんな時だから一緒に笑おう。

 移ろう季節の中で、強く優しく儚げに満開になる
桜が咲いたら、一緒に笑おう。

 もうすぐ桜が咲くよ。
君の大好きな桜が咲くよ。
だから、笑おうね。満開になったら
二人で肩を寄せて笑おうね。桜の木の下で。
2011-03-28 : 短編集 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

電子情報の脆弱性

 電子情報が溢れる日本ですが、ここ最近の自然災害で感じているのは
電子情報の脆弱性です。すなわち、世界規模で何か起きたとき電子に依存
した情報網は随分と影響を受けて使い物にならない可能性があります。

 バックアップをとっていても電気がなければお話になりませんから
それを閲覧することも、ままなりません。
それは、最も最悪な事態を想定した見解ですが、それは間違いない
はずです。なので、エコという観点からの紙をなるべく使わないという
事は悪いことではないのですが、紙を使って保存しておくべき重要な
情報というものもたくさんあるので、紙でしっかりと残しておかな
ければならない情報も存在しているという事を強く感じました。

 個人にとって大切な文章なども、紙に保存するという選択も
よくよく考えておかなければならないと感じたりしています。
電子上で製作した自分の言葉達も紙の上に保存をする必要性を
感じずにはいられないのです。

 しかしながら、本当に大切な情報は紙に残しているという
現状も存在しているので、商業販促的な部分では電子、
大切な個人情報は紙媒体でというのが効率が良いかも
しれないと感じます。

 何が良いとか、悪いとかその判断は個人、企業、など
大切な事が異なる異常、それぞれに情報をどのように保管する
のかということをしっかり考えていかなければならないと
感じるのです。
2011-03-28 : 作品作成日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

悲観はせずに

刻の流れに
身を任せて
柔軟にしなやかに
生きていく

それは
努力を忘れたわけでなく
諦めた姿でもなく

生物としての
柔軟な本能の表れ

人も生きている
この自然の中で

広大な宇宙の
秩序の中で
生きている

宇宙万物の動きを
全て把握出来るほど
大きな知性は持って
いないけれど

もともと
宇宙の物質の
何らかの化学変化の
過程に出来た
人間という複雑体

本能というのは
きっと宇宙意識と
繋がっているという証

だから
思考することも
ほどほどに

流れる刻に
身を任せ
本能に従う事も
危機管理能力の
ひとつなのかもしれない

2011-03-27 : 精神世界 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

心の奥底に

特別な力ではないよ
誰もが持っている
そんな力なんだ

それは
温かくてね

とても
柔らかくてね

でも
目には見えない
そんなものなんだ

だけれど
皆が持っているんだよ
心の奥底に
しっかりと眠っている

あとは
あなたが発見するだけ
力があることを

心の奥底に
温かで
柔らかく
優しい力があることを

あなたが
発見して
それを使うだけ

ねえ
瞳を閉じて深呼吸
心の奥底に

ふんわりした
そんな感じがするでしょ

それが力だよ
誰もが持ってる

温かく
優しく
柔らかく
しなやかな
力なんだよ

あとは
あなたが
それを感じるだけ
2011-03-26 : 元気になる詩 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

In other words, it is hoped

Human beings stared at the small dream
It was words called hope
A dream is necessary for a human beings
Even if it is hope such as the small dust
Probably thus the human being can live

The invisible dream that is created in
abstraction space

By little begins to walk the life while
changing the definition of words
A meaning called a dream and the hope that
do not still change

Therefore from this moment that I will live in
While thanking for all things
2011-03-26 : 英語学習中 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

キミにあげるね

ひとりぼっちで
少女がひとり泣いていて

それは
あまりに悲しい光景で
でも周囲には
誰もいなくて

そして
日は暮れて
夜になってしまう

でも
誰も少女を
迎えに来なくて

少女は
ひとりぼっち
寂しくて
心細くて
泣きたくて

ねえ キミも一人なの?

少女は
ひとりぼっちじゃなかった

心配そうに聞く
少年が少女の
近くにやってきて

ねえ
大丈夫だよ
もう寂しくないよ

ねえ
一緒に星を眺めよう
キレイだよ

そして
少年は大きなプレゼントを
少女に差し出した

あの星屑は
キミのだよ

だから
あの輝きを
キミにあげるね

僕からのプレゼント
キミにあげるね
少年は屈託なく笑って

少女は
夜空一面に広がる
星屑を見上げて

キラキラ輝く
星屑を眺めて
嬉しくなった

あたしにくれたんだ
こんなに
たくさんの輝きを

少女は笑って
微笑んで
はにかんで

ありがとう
そう言った
希望をたくさん
胸の中に生み出して
2011-03-25 : 元気になる詩 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

復興支援計画の決定と遂行に関しまして

 支援活動に、現地に赴こうと思っていたのですが、3人という
少ない人数のこの会社では、どうにもこうにも調整をすることが
困難で、仕事に追われています。

 友人と昨日、「軌道に乗ってきたね。それに順じて、誰一人手が空かないね」と
支援活動の計画について話していましたが、どうしても今の会社の状態では現地に
赴くことが出来そうにもありません。

 では、この会社に何が出来るだろうか???
ようやく軌道に乗りかけて誰も手が空かない状況であるということは
起業した若者の僕達にはとても嬉しいことです。

 復興支援は、どうにかしたいけれども物理的に誰が欠けても仕事が
止まってしまうという最低ぎりぎり人数でそれぞれ専門を持って動いている
会社では、誰もそこにはいけない。ましてや取引件数はどんどん増えている
この状況を止められるほど収益が上がっているわけではないベンチャー企業が
この流れの動きを止めてしまうことは、倒産と同義語なのです。

 だから、復興支援で物理的にこの会社から人を送り込むわけにはいかない
という状況がここにあります。

 でも、出来ることは小さなベンチャー企業とは言っても、既に何千万という
金銭的利益を生み出す基礎が出来上がって、どんどん収益が上がって
いる現状でもあります。

 その売上の中から随時毎月支援金を送金する、ということで僕たちの
会社の基本支援方針が決定しました。いまこの会社に出来る最大限のことです。
自分達の経済活動が止まってしまっては復興支援も泡のように夢物語で終わって
しまう。だから取引先を失うわけにもいかない。ならば、今の経済活動を拡大
させて利益を支援として循環させることが現在の僕たちの会社の出来る行動です。

 実はこの会社の三人。僕を合わせてですが。。。皆復興支援に行こう!!!と
「すぐにでも行きたい」
「何か出来るはずだ」
「とにかく行こう」と寝袋、サランラップ、懐中電灯、レトルト食品など
重宝されるであろうものをリストアップまでしていました。

 でも、支援金の送金が精一杯の状況です。
しかし、支援金だけでもとにかく出すことで僕達は支援を続けて
行こうと思うのです。

 本年は支援のための利益追求団体としての活動をし、毎月の支援金を
送金する、ということで会社の支援は年間を通して行うことに決定を致しました。 

続きを読む

2011-03-25 : 作品作成日記 : コメント : 5 : トラックバック : 1 :

スゴイことなんだ

誰もキミに
無理強いしたり
強要したりしないよ

そんなに
期待なんて
されていないんだ

キミは何も出来ないと
落ち込む必要もないんだ

だから
小さくたっていいんだ
少なくたっていいんだ

出来る事を
皆で積み重ねよう

そうだ
キミは口笛が吹けるよね

一人遊びをたくさん
してきたじゃないか
大人になるまでの間に

一人でも楽しく時間を
過ごせた一人遊びを
たくさんしてきたじゃないか

キミは口笛が得意でさ
ボクは吹けなくて

キミは口笛を
子どもたちに教えてあげたら
子どもたちは楽しく
過ごせるんじゃないかな

少しくらいは
楽しい時間を
過ごせるんじゃないかな

出来る事を
すればいいんだ
それだけで
本当はスゴイことなんだ

間違いなく
スゴイ事なんだ

だからさ
出来ることだけでも
いいんだ

キミはしっかり持っている
キミができる事を
2011-03-24 : 元気になる詩 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

大切な人々

実は全ての人が
大切な人で
自分の姿を
認識させてくれる
重要な存在なのだ

自分が存在するのではなく
人の記憶の中に
自分が存在するから
自分がここに存在するのだ

自己意識が発する言葉に
返答が返ってこなければ
実は自己を認識出来ないのが
人間であるのだ

だからこそ
自分を認識してくれている
全ての人が実は愛しく
大切な人々なのだ

だから
出来るだけ多くの人が
笑えるように
何かをしたい

それが
自分の存在する意味だから
2011-03-23 : 精神世界 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

世界が終わらないように

この世界は
まるでゆりかご

この世界が
壊れてしまうことは
とても悲しいこと

この世界は
魂が崇高なる
意識体に変わるために
必要なゆりかご

だから
大切に時間を刻むんだ
この世界で皆と共に
手を繋いで
心を繋いで

未来を創造していくんだ
2011-03-22 : 精神世界 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

隠された真実

知らぬ間に
隠蔽されて
隠されていく真実に

それを
見つける為に
書籍を漁り
数々の記録に当たる

そんな
僕は変だろうか

目を覆いたくなるような
奇妙な真実に行き着いて

それでも
調べ続けるのだろうか

統制された
世界の中で
真実を見つけることは

とても
勇気のいる事で
少しばかり
気の狂ったように
見えてしまうことで

それでも
僕はまだ調べるのだろうか

何を求めて
それを調べるのだろうか

そんな理由なんて
見つけられないけれど
知的好奇心だけが
僕を進ませていく

少し厄介な
知らなくても
良いかもしれない

そんな
不都合な真実に向かって
知的好奇心が
僕をそちら側へ向かわせる

少しだけ
危険かもしれないけれど

少しだけ
精神が崩壊して
狂うかもしれないけれど

それでも
知的好奇心が
そちらへ向かわせる

隠された
真実を見つける行動へと
僕を向かわせる
2011-03-21 : 自由詩 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

思想統制~ 過去と現在を繋げて潮流を感じる事

 思想が統制されているという事にどれくらいの人が気づいて
いるだろうか。僕はふとそんな事を考えた。インターネットが普及して
個人が言論の自由を保障された中で、何か情報を発信することが出来る
のであるから、「思想統制はされていない」と考える人々がいると思います。

 しかしながら、面白い事を一つあげてみましょう。
インターネットの情報があっても、個人が情報を羅列しているその
根本ソースはどこから取得されたものでしょうか。

 大手ポータルサイトや、インターネット上の多数意見の中から
取得されたものではないでしょうか。それに、各個人がこう思うという
事を付加されただけなのではないでしょうか。

 その時点で既に、ある一定の思想の枠から出られないという
状況があることに気づきませんか。インターネットの情報でも
大手ポータルサイトも新聞社のホームページも、殆どが同じ事件
記事を扱っていませんか。書いてある事も寸分変わらない内容が
書いてありませんか。

 民間企業であるはずの会社が、利益追求団体であるはずの組織が
なぜこぞって同じ事を報道、放映するのでしょうか。もっと人気が
出るように違う独自性を出したものになって各社の個性が出てもいい
ようなものなのですが、それは殆ど見受けられません。

 意見として、「各社に個性はある」と仰る方もあられるかと
思いますが、重箱の隅をつつく程の些細な違いを個性とは判断しにくい
ですし、余程のマニア的な見方をしなければ、それが違いと認識できない
以上は内容に変わりがないと言う外ありません。

 社会全体に違いが見られない情報で満たされる以上それは
自由意志を逆手にとった思想統制以外の何者でもないと感じるのです。
本当の事を伝えようとするとき、誰もが驚くような内容が付加される
ことがありますが、それがあたかも頭が狂っている、もしくは変な人と
見られる様に思想が統制されている気がしてならないのです。

 「その可能性もあるかもしれない」という可能性までも否定するほどの
自由意志に任せられた思想統制ほど怖いものはありません。
現在その状況が実際にこの国にあると思ったことはありませんか。

 何かを否定しようとしたりしているわけではありません。
ただ、このような可能性もあるという一つの意見に過ぎません。
しかしながら、時系列的に今までの流れを、世界の潮流を時系列で
並べていくと、ある一定の思想、理念に辿り付くのです。枝葉ばかり
を見つめていても、その時に起こる目の前の事だけに目を向けても
見えてこない事があります。

 しかしながら、冷静に今まで起きた事を時系列に並べて分析、考察を
して見ると少し否定したくなるような事柄に行き着くことがあります。
それを見落とさないように、現在起きている現状を見つめてどのような
影響がそれにあって、過去の出来事の何と繋がっていて、世界はどこに
向かっているのかということを各個人が見つめていかなければならない
そんな時代になったのだと思います。

 報道されることだけが真実ではありません。
これだけははっきり言えます。奇想天外な意見と思えることでも
もしかしたら、それが実際には事実かもしれない。

 信じられない事が、実は真実であるという事など珍しいことでは
ないのだと過去の歴史の偉人たちは私たちに偉大な研究の結果として
教えてくれています。それと同じ事が現代に起きていても何も不思議
なことはないのです。だからこそ、「そんなことはあるはずがない」
というような事も、それがある種の観察、考察によって導き出された
考えであるならば、その可能性も否定は出来ないのです。

 いま、盲目的になってはいけません。
近年起きた大きな事件を時系列に並べてみて、それが何を与えたのか
どのような思想を人々に植え付けたのか、それによって社会がどのように
変化したのか、それを時系列にして見つめてみること、そこに考察を加える
ことによって、ある一定の方向に向かって世界が動いている、若しくは
動かされているかもしれないという可能性に気がつく事が出来るのでは
ないかと思うのです。

 どうぞ、知的好奇心を働かせて探求してみて下さい。
それはきっと重要なことのはずですから。
2011-03-21 : ただ書き綴る : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

普通の日に

日常というのが
どれほどに奇跡に近い
出来事であったのか

今だから
深く理解出来る

でも
人間はとても
強欲だから
刺激がないと退屈して
刺激があると疲れてしまって

どちら着かずな
そんな存在

けれども
深く理解するために
心が動くのなら

それも
良いのかもしれない

何か
一つの事象が
物事を考えさせるのなら

それも
良いことなのかもしれない
2011-03-21 : 自由詩 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

偽善の何が悪い

 こういう時に限って、よく偽善という言葉を耳にします。
ただ、僕はこれに関して一つ言いたい。

 例え下心があっても、その自身が自己満足、自己陶酔に浸る、
もしくは満足感を得る、生きている価値を見出す、というくらい
なら偽善であっても助かる人がいるのだからそれで良いのだと
思うのです。

 何もしない、「偽善者」と人を罵るような人と天と地ほどの
差があると僕は思っています。

 偽善で何が悪いのでしょうか?
「善」に偽も本物もないでしょう。

 よしんばあったとして、それが何の問題になるのでしょう。
僕は偽善と罵る人ほど、厄介な人間はこの世界にいないと思っています。
何かの支援活動などに参加をしている人に対して、その場で一
生懸命にやっていることを偽善だと罵れる神経が僕には理解が出来ません。

 よもや、少しでも何かの手助けになればという心意気がなければ
そんな、支援活動やボランティアなんて出来ませんから。 
偽善だとは言っても資金提供をしてくれる、支援金を出してくれるって
とても凄い事です。
 どうして「偽善である」「そうではない」という議論をしたがる
人々がいるのか僕には到底理解が出来ません。そもそも、困っている
人に対して何か「施しをしたい」という事に対して議論などしたくも
ありません。そこに哲学的な意味や要素を付加させているように
論じる人も時々いますが、そこに定義をつけて何を解き明かしたい
のか学術上でも疑問ですから、そのような議論はそもそも議論としての
本質を持たないものであると僕は理解する事が妥当だと解釈するのです。
2011-03-20 : 作品作成日記 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

創造する者

空想することは
創造すること

空想することは
一つの世界の神に
なるという事

それは
尊いことだけれど
誰も気付きはしない
些細なこと

愚者は笑えばいいさ
下げずんで
彼を見ればいいさ

笑われても
彼は空想する
新しい世界を
創造するために 
2011-03-19 : 精神世界 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

福音

君が笑った振動が
温かい世界の余韻が
胸の中に響いてる

君が笑った事実が
胸の中で響いてる

それは余韻で
喜びに満ちて
幸福なこと

天使の福音に
邪魔されないように

しっかりと
君の福音を聞くんだ

天使も
神様も
君には敵わない

君は
僕の崇拝する女神

だから
僕は福音を聞くんだ
君の福音を聞くんだ

天使の福音に
邪魔されて

この世界から
飛び立つなんて
そんなことがないように

僕はこの世界の中で
君の福音を聞くんだ

気まぐれな
天使に連れ去られないように

この世界の
福音に耳を澄ますんだ

君の福音に
耳を澄ますんだ
2011-03-18 : 恋愛詩 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

事務所移転

 ようやく設立から一年が経過した、この友人と興した会社は
そろそろ移転の準備をしなければならなくなりました。

 この会社の事務所は、たまたま知合いになった、会社をいくつも
経営する方に、「開いているから使いなよ。家賃はいらないから共益費だけ頂戴ね」
という好意で事務所を、その社長の持ち物である物件に入らせて頂きました。

 しかしながら、ある日その社長と顔を合わせると
「NORIくん・・・ちょっといいかな」と随分と疲れた顔で話かけて
きました。いつも元気な方で、温かい人柄であったので、「何かあったのか」と
内心思いながら、話を聞きました。

 「会社を清算することになったから、ごめん頑張ったけれど立て直せなかったんだ」と
いつもは元気な社長がうな垂れてそう言いました。そして僕たちが貸して頂いていた
この事務所の物件自体も差押になるということで・・・事務所自体をこの度に移転を
しなければなりません。

 それで物件も決まって契約書を記入するのみのところまで準備をしました。
あとは、全ての機能を新しい事務所に移さなければなりませんので、これ事態も
大変だと思いつつ、事務所の移転の準備を始めている今日この頃です。

 今後はお世話になった分、僕たちに大変良くして下さった、その社長に何か
仕事を出せたらと思いながら、この一年間を過ごした事務所とさよならを
しなければなりません。

 事務所の機能を旧事務所と新事務所で並行する期間を作って、業務に支障が出ない
ように、しっかりとしなければなりません。さて、頑張ろう!!!
あと少しで4月です。

 今年は何かと大忙しとなる予感がします。
資料の作成、WEB、パンレット、サービスカタログ、セミナーなど
様々な事があると思います。スムーズに実行出来るように努めて参りたい
と思う次第なのです。
2011-03-17 : 作品作成日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

世界はどこに存在するのか

 世界とはどこに存在しているのだろう。
「世界」という言葉は外国を含めたこの地球の国々を含めた
総称として定義されていたり、個人の内面的な精神世界であったり
その業界であったり、様々な場面で世界という言葉が使われ
どのシチュエーションで「世界」というかによって、その世界という
言葉の範囲、定義が変わってくる。

 では「世界」とは何なのでしょうか。
僕は世界というものを個人の内面世界に定義することが多いです。
もちろん日常生活の中では、各国を合せた総称として世界という
言葉を使うことも勿論ありますが、僕自身が世界という言葉を
使うときには、やはり精神的な内面世界を表現するときが最も
多いと意識しています。

 意識的に僕は世界という言葉を使います。
それは、個人にとって他人の視点という考え方は、それは
どこまでも個人の想像の領域を超える事は出来ないからです。
つまりは世界は、その人、各個人が認識している世界という
ものが全てであると考えています。

 ですので、なるべく多くのことを見る為に知識などを広げて
いくわけです。そのように努力もしていくわけです。
 しかし忘れてはならない事は、自分が認識し得る世界以外の
世界は自分が想像したことであって、その世界自体も自分の思考
体系の中に存在しており自分の世界であるということです。

 確かに人はたくさんの人との関わりの中で生きていくの
ですが、極論で言えば、人は自分が感じること、考えること
でしか物事を見ることは出来ないのです。また、自分の内部
世界の中に、ある外部から与えられた刺激に対して反応する
知識や考えがなければ、自分の外部にそのような刺激があって
も感じることもないわけですから、その人の世界には届かない
ということになりますし、又、その人の世界にそれは存在して
いない事と同義なのです。

 端的に言えば「知らなければ存在していない」と同義という
意味です。ごくごく当たり前の事なのです。
 外部に存在していても、人の内部、思考に届かなければそれは
世界に存在していないという事と同義なのです。

 だからこそ、たくさんの事を学習していかなければ
外部にある素敵事に気がつけなかったりします。
たくさんの事に気づくことは辛いこともありますが、
しかしながら、思考世界を旅するということはとても
エキサイティングな事だと思います。
 また、それが人生の楽しみであるのだろうとも
思ったりするのです。 

 世界はどこに存在するのか。それは人々の思考の中に
個人の中に、個人の数だけ、また現象の数だけそれは存在し
無数に世界は存在するのだと、そう思うのです。
2011-03-16 : 短編集 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

日常に戻ります

 悲観しても何もはじまりませんし、僕は僕の出来ることをする
ということには変わりありませんが、もう今日からのブログは
いつものように言葉を紡いでいこうと思います。
 皆様今後とも、よろしくお願い致します。
2011-03-16 : 作品作成日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

希望を綴ること

あなたが生まれて
他の誰かが
知らない場所で生まれても

続く生命の連鎖は
変わらない

世界は想いの振動で
繋がっていること

少し不幸なことが
起こったとき
心の感度は上がって

人の想いが分かるでしょう
触れられないのに
ねえ、見えるでしょ

これが心だよ
よかったね
感じられて

どれだけ
肌を重ねても

どれだけ
甘い言葉の響く
夜を越えても
感じられない人もいる

だからね
悲観はしないで

この世界は
捨てたものじゃないから

心は振動して
そのパワーは
届くんだ

生きる力を与えたり
与えられたりして
人は繋がっているんだ

だから大丈夫
それを感じられたら
あとは幸福を感じるだけ
幸福でいっぱい

だって
明かりがなくても
実は空に月が輝いて
あなたを
照らしているでしょ

大切な人を
その月明かりでも
充分過ぎるくらいに
確認できるでしょ

だから
大丈夫なんだ
希望に満ちた世界だよ
この物質世界は

星が見えるね
月が見えるね

ほら
大切な人の
笑顔が見えるね

周囲の人が
笑いかけてくれるね
皆が希望に満ちているね

だから
大丈夫なんだ
この世界は希望に
満ちた世界だから
2011-03-16 : 精神世界 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ更新履歴



当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

良い商品・サービスであっても一生懸命伝えないと売れない (06/08)

総記事数:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

