
-------- : スポンサー広告 :

時間の経過は儚い

 人にはどれくらいの時間があるのかは分かりませんが
誰しも限られた時間の中でしか生きていけない。
 それがどんなに儚いことなのだろう。

 どんな才能も、どんな想いも
時の流れと共に過去になっていくのだ。
今という瞬間は必ず過去になり長く連なる時間の
渦の中に埋もれていってしまうのだ。

 けれども、だからこそ人の一生は美しいのかもしれない。
もし、時間という概念が存在せず、私達に永遠があったのなら
どんなものもきっと美しくはないだろう。

 全ては有限であるから、美しいのだ。
全ては有限であるからこそ、そこに感情が
生まれるのだ。永遠が保証されたら、人は心を
失ってしまうのかもしれない。

 だからこそ人には寿命があって、そこに喜びや悲しみ
そしてそれ自体が美しいことなのかもしれない。

 
2010-02-25 : ただ書き綴る : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

胸が潰れそうなほど

 人間的なドラマは、胸を潰しそうなほどに
私の心を締め付けます。それはとても苦しくて
苦しくてたまりません。

 目を背けたくなるような事実に基づいたストーリーは
人間の醜さ、弱さ、そしてその中に美しさと儚さを持っています。

 私は、そのような心が震える作品が大好きでした。
しかしながら、パニック障害になってから感受性は
それになる以前よりも強く、作品から大きく影響を
受けた時、私は大きな脱力感に襲われるのです。

 それでも私は何かを感じる事が出来るこの感受性に
感謝をして、例え少し苦しくても何かを感じ続けて
生きたいと思うのです。

 何かを遺していかなければならないのです。
私が生きた、感じたことは、後世のまた誰かが
きっと同じように感じることであって、それに
よって誰かが戸惑った時、私の文章が少しでも
その人たちの役に立てるように、文章を遺し続け
なければならないのです。

 たとえ私の文章が人目に触れることが少なくとも
確かにこの世界に遺るのならば、遺していかなければ
ならないと感じるのです。
2010-02-24 : ただ書き綴る : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

書く時間がないからと言って

 最近私には文章を綴る時間がありませんでした。
正確に言うと、文章を綴る心の余裕と精神的体力がありませんでした。
風邪をひいたこともありますが、会社の立ち上げに私の資料作成は
まだまだ終わることがありません。

 その中で休息する時間を考えるととても文章を
綴っている時間がなかったのです。
 しかしながら、時間がないという理由で文章を綴らない
ということは正しくない行為だと感じました。
 少し無理をしてでも、僕は文章を綴っていこうと思います。

 ただ、皆さんの好意でコメントを頂いたときのレスポンスが
遅れることがあるかもしれません。
 それは、大変申し訳ありませんがご了承ください。

 でも、私はまた文章をしっかりと綴っていこうと
思うのです。文章を綴ることは私が生きることだと
そう心から感じたのです。

 皆様これからも、よろしくご指導ご鞭撻の上
よろしくお願い致します。
2010-02-24 : 作品作成日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

The way of life

Prepare the way into the place without the way a little
I will walk. Again and again.

I will change the unknown world into the world that oneself knows
I will reclaim the soil called the life

With the person who continues living in the place reclaimed with
the person whom a person has two kinds, and reclaim the life by oneself

To the person who does not understand
I demand it and what live in, as for me,
it does not want to be it

Therefore an uncivilized place called the life to think to reclaim it
2010-02-16 : 英語学習中 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

文章ばかりの毎日(管理人の日常)

 自分と友人で興した会社が動きだしました。
資金の調達もままならないのですが、既に仕事が入り
第一代理店として契約したという企業も二社現れて
なんとか運営資金はまかなえそうです。

 そうなると、ここからは実際にサービスを展開して
それを換金していくことになりますので、このはじめの
一歩が踏み出せたのは本当に幸運としかいいようが
ありません。

 代理店契約には代理店契約金が発生しますので
これによって僕達は完全に動けるようになりました。
今からどのような展開になっていくのか非常に
楽しみではあるのですが、さてさて日本の窓口には
僕と英語の翻訳者しかおらず、技術を持っている友人は
しばらくの間は技術指導の為に海外の先方に行って
しまいます。

 営業用の資料の作成、会員規約の作成、代理店契約書
代理店の売り上げ管理、会員契約数の管理、と作らなければ
ならないドキュメントはたくさんあります。

 これを一人でこなさなければなりません。
自分と友人で興した会社ですのではじめのスタートは
てんやわんやで、しかも泥臭い感じが否めません。
しかしながら、こう資料作成などをしていると、
「これが仕事なんだ」と感じます。

 やれと言われることをやるのではなく
自分の考えるようなサービスを提供するために
企画を立案し、営業戦略を立て、そして利益を追求する。
こんなに楽しいことがあるでしょうか。

 新入社員としてどこかの会社に入社して
僕はこの気分を味わうことができたでしょうか。
自分が自分の仕事をする感覚というのは心地よいもの
なのだと、大変な中で感謝しながら実感しています。

 決して楽ではなく、一日中パソコンの前で資料の作成
営業企画の立案、問題点の修正、先方に送る企画書の作成など
とにかく文章ばかりを考えて書いて、という生活です。
 肩凝りは酷くなる一方で、頭痛までしますが、やはり自分の仕事を
こなすということは何とも充実した気分でいるのです。

 辛いことも、問題もいまから山積みになって出てくるのでしょうが
私はこの仕事を自分で選びました。二年間はべったりとこの仕事に
くっついてやっていくと友人とも約束をしました。
 その後には僕には留学が待っています。この仕事を成功させて
そして留学に望むという方向修正をしましたがビジネスチャンスは
掴める時につかまなければいつ掴めるのか検討もつかないので僕は
これをチャンスの時期だと感じ、そのように決断しました。

 色々な人々に恵まれて、そして皆の力を合わせてようやく
会社設立までこぎつけ、そして先方との取引も確定し、さらに代理店も既に
候補者がおり、順調なスタートです。

 この仕事に感謝しながら、これを成功させるために
この仕事の仲間達と力を合わせてやっていこうと思います。
2010-02-05 : ただ書き綴る : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

想像力

 小さな事の繰り返しで、それはきっと大きな
未来に繋がっているのだと僕は何となく思っていた。
どんなに小さな事も、それを繰り返すことに意味があって
それをどれだけ積み重ねてきたかで、その人がどのような
人なのかということが決定されていくのだと。

 小さなことしか出来ないけれど
僕は小さなことしか出来ないけれど
でも、それならば、それを積み重ねていこう
何日も何週間も何ヶ月もそれを繰り返していこう。
そう感じた。心からそう感じた。

 僕の仕事は、文章を書くことで、それがどのように
読まれているのか僕にはしるよしもなかった。
 ただ、追われるがままに文章を書き続けていた。
そんなある日のこと僕に読者から一通の手紙が届いた。

「あなたの文章がいつも楽しみです。
週刊誌の小さな記事だけれど、あたしはあなたの書く
文章が大好きで、それを読むためだけにその週刊誌を
買っています。あなたの文章を読むと元気が出るんです。
こんな自分でもきっと何か出来るって感じることが
出来るんです。本当に素敵な文章をいつもありがとう
ございます。」

 僕は、はっとした。
いつの間にか、誰がどのように文章を読んでいるのか
分からないのだから仕方ないと諦めていたけれど
僕は読む人の事を想像しながら書かなければならなかった
のだと。

 そう、たまたまこの読者の女性が僕の文章を気に入って
くれたから良かったけれど、このまま僕が読み手のことを
考えずに文章を綴っていったらどのような事になっただろうか。

 それを考えると、自分の想像力の貧困さにぞっとした。
僕はその読者の女性の手紙を握り締めて、この女性の
優しさと、手紙の文章に感謝した。何度も何度も
ありがとうと小さな声で繰り返した。

 これからは、読者の感想がないからと言って
おざなりにしてはいけないのだと思った。
そして、僕は読み手のことを想像して
文章を綴っていこうと決めた。

 どんなに、読み手のことが僕に分からなくても
きっとどこかの誰かには何かが伝わっているの
だから、僕は精一杯読者の事を想像して文章を
書こうと思った。

 僕はパソコンを起動して、特に仕事はなかったが
読者のことを想像しながら文章を書いてみた。
それは今までと少し違って、力強く優しい文章に
なったような気がした。

 小さなことだけれども、僕にとって
とても大きなことだった。
 読者のことを想像して文章を書くということ。
それを忘れたライターになる寸前だった僕を
救ってくれた、この女性の手紙に感謝して
僕は繰り返していこうと思う。

 この文章と綴るという行為を。
何年も何年も繰り返していこうと思う。
たとえ僕が有名にならなくても、僕は
小さなことだけれども、自分の文章を
書いていこうと思った。
2010-02-04 : 短編集 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

なるようにしかならないのだから

 昨日は朝から私の事業の代理店になってくれる方と
朝から打ち合わせをしていました。
 そこに、女性が同席していたのですが、それは
その方の友人で、気さくに私に話をしてくれました。

 その中で、その女性が「なるようにしかならないんだから
緊張しないんだよね」と仰いました。
 だから、その女性は幼い頃から緊張したことが
ないと仰いました。逆に怒っている人などを見ると
なんで、そこまで怒る必要があるのかと、その豹変振りに
笑えてきてしまうとまで仰っていました。

 世の中には緊張しないという人も少なからず
いるのか・・・と少し不思議な感じがしましたが
なんだか心に優しく染みこんできました。
その女性の方が大変に親しみやすく面白い方だった
のでそう感じたのかもしれません。

 なるようにしかならないから、緊張しても仕方ないとも仰いました。
努力したらその結果はついてくるのだから、心配しても仕方ないという
意味だと私は感じました。

 そして、時には自分を褒めてあげることも大切なのだと
笑いながら私にそう言ってくれました。
 なんだか、温かな人に出会えて心が大変に和みました。
2010-02-03 : ただ書き綴る : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

ブログ更新履歴



当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

良い商品・サービスであっても一生懸命伝えないと売れない (06/08)

総記事数:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

