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胸が潰れそうに~ おまけ「成功のコツ」

 パニック障害になってから4回目の夏がきます。
今は安定していて、完治も近いだろうと感じることが出来ますが
やはり時々、それを意識することはあります。でも、殆ど問題ない
レベルまできています。

 今までは感動程度で済んでいた物語、自伝なども胸が潰されそうに
なって、あまりに苦しく、僕はパニック障害になってからは、その感覚が
パニック障害の予期不安に似ているので、やはり怖くて殆どストーリーの
あるヒューマンドラマなどには触れませんでした。しかしながら、最近、また
そういったヒューマンドラマ、ストーリーに触れるようになりました。

 正直、パニック障害の予期不安と同じような胸の感覚が出ます。
似て非なるものですが、旨が潰れそうな程の切なさ、儚さ、脆さの
感覚というのは胸がキリキリとします。潰れそうで世界から隔離された
ような離脱感さえ伴います。パニック障害が最も酷かったときはこの
感覚でさえも怖くて、心を動かすことが怖かったです。

 だから僕はパニック障害が最も酷い時には意味をつけること、
考えることを辞めました。ただ、存在しているものを、そのまま
受け入れることにしたのです。余計な意味はつけずに。

 「ただ、空がそこにあって、雲が浮かんでいる。
河川を散歩しているとシロツメクサが咲いていて、色々な人が
それぞれに一生懸命に生きている。ただ、それが存在しているだけで
あって過剰な意味などない」と、意味をつけることをやめたのです。

 しかしながら、どうしても本などは読まなくてはなりません。
それは学習をしなければならないからです。そしてまた本を
読むようになりました。やはり、胸が潰されそうになるのです。
しかしながら、良くも悪くもパニック障害がもたらしたものは
強い感受性であると気がつきました。
 以前よりも感受性と言われるものが強くなっています。
そう実感するのです。

 僕より年齢が上の方々がどのようになっているのかは
分かりませんが、一般的によく言われているのが感受性は
弱くなっていく、日々のことに精一杯でそんな事を考えていられないし
考えても仕方ないから考えないようになる、と言われることが多いかと
思います。

 僕はどうでしょうか。その真逆になっています。
より、色々な事を知る、自分も体験をしている、そんな人も見る
色々な世界を見る、それを通して、よりリアルにその世界、人の心が
そこにあるのだという事が分かったいま、感受性はよりリアルに僕に
色々な事を疑似体験させます。

 本を読んでいても、映像を見ても、絵を見ても、なにかしらの
インスピレーションに、その儚さ、尊さに胸が潰されそうになる感覚は
強くなる一方であるのです。

 ああ、そうか。もし今、本当に能力として誇れる事があるとするのなら
これなのかもしれないと思うようになりました。本では学べない事がある。
机の上の勉強では得られない事があるとよく言われています。しかしながら
それをよりリアルに想像する、疑似体験が出来るという感受性と想像力が
僕が持てる最大の武器であるとそう感じます。

 感覚で、器用にある程度の事をやってこれました。
これから、もっとその場で器用に対応しなければならない事があるでしょう。
でも、あらかじめ僕は感受性、想像力によって事前学習をしておけるのです。
これは、最も強い僕の武器であると実感しています。

 本に書いてある事が、描かれているもの、登場人物の心、それにダイレクトに
そこにいるかのように触れる事が出来る、この感受性、想像力で、僕はどこまでも
早く、年齢のスピードを超えて学習しておくこと、実際に触れておくことが出来ます。

 僕は自分のこの能力に感謝をして進んでいくのです。
どこまでも、早く 早く 早く 進んでいくのです。

 続きは「おまけ」です。成功するためのコツです。
興味がある方は読んで見てください。僕もこれでどこまで
いけるか実験中です。でも過去の事をを思い出すと確かに
集中したものは手に入れることが出来ました。今度はもう一度
それを再現する壮大な人生をかけた実験をしています。
人生は一回ですから、皆さんも一緒に実験しませんか?

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2011-07-11 : パニック障害 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

焦らず 怒らず 平常心

 いやはや・・・Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
パニック障害というのは厄介なものでして( ̄ー ̄;

 いつもは心拍数が上がることに不安を覚えていたのですが
昨日は新しいタイプで、心拍を感じられないような気分になって
「このまま心臓止まるのか?」というタイプのなんだか妙な
パニック発作らしき感覚を覚えました。

 ただ、脳のセロトニンの欠乏障害ですから、健康的な生活をして
徐々に軽減させていくしかないといことで最近また不規則であったので
それのせいかもしれません。

 なんにしろ、常時緊張状態であるという事がもっとも良くありませんので
どっしりとした心が必要なのだろうと感じます。

 生活習慣の改善をしていくことで軽減していくしかありませんので
焦らず、穏やかに、規則正しく 平常心とい心を持って、何事も怖がらず
気張らずに、どうあれ、それをやってみるということで心を強くしなやかに
していきたいと思います。
2011-05-24 : パニック障害 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

お酒中にパニック発作???

 昨夜・・・気分よくマンションに帰ってきてお酒を飲んでいたのですが
なんと、トイレに立った瞬間にパニック発作らしきものがやってきて
気が遠のいてきて、お酒が入っているものですから心拍数も
物凄く上がったようで・・・

 でも、上手に対処が出来たと思います。
かなりビックリしましたが、以前VOICEブログでも語ったの
ですが「ここで死ぬなら死んでもいいや」と思ってふてぶてしく
ベットに横になり、眠ってしまいました。

 朝起きたら、お酒の酔いとパニック発作が重なって、相当ふらふら
していたらしく、パソコンのディスプレイは傾いていますし、なんと灰皿を
こかしてしまっていたらしく、煙草の灰が散乱していて・・・:(;゙゚'ω゚'):
もちろん、起きて「ヤレヤレ」と思いながら掃除をしました(; ・`д・´)

 でも、過去最大の物を「死んでもいいよ、朝起きて死んでいるのならそれでいい」と
パニック発作の最中に前向きに「死を肯定」出来たことで、もう殆どパニック障害は
完治しているのだと思ったのでした。

 結局はパソコンをずっと触っている仕事が続いて、眠いという感覚と
肩こり、その他もろもろが重なって、パニック発作と脳が勘違いをして
発作だと思い込んだ、だけの事でしょう。

 「ただの過労だよ」という意味づけが今回は脳に出来たという事で
結果としては良かったと思います。確かに脳内ホルモンのセロトニン欠乏
などの身体的な不具合も起こっていると思うのですが、それでも脳神経の
回路形成、意味づけに問題も生じているわけですから、今回、その発作中に
多少焦っただけで「まあ、死んでもいいよ。それなら仕方ない」と自分自身に
強く公言できた事は最も大きな結果であったと感じます。

 本当にゆっくりでしたが、完治まではしないものの、それに対処する術を
身につけ、脳神経回路内の意味づけも変える事が出来ているので、一生
お付き合いをしていななければならないものの、殆ど実生活上に問題は
出ないと思います。

 もし、外で出て、それが出た場合でも、仕事中であろうとも、「まあいいか」
と思います。そんな病気もあるのだと理解できず、僕の前から去っていく人
は去っててくれればいいのです。

 それくらいのお付き合いしか出来ない相手であるのなら、時間を共に
過ごす価値がありませんから。確かにパニック障害で時間を潰してしまう
ことはありますが、そこで出来なかった仕事などを時間通りに仕上げる
という時間調整と能力値があると僕自身は絶対的に自分を信頼しています。

 なので、お付き合いを続けて下さいなんて頭を下げません。
去る者は自分の前から、理由もなく突然去っていくものなのですから。
それに強制もしません。僕とお付き合いをしていて下さい、なんてそんな
強制をするつもりもありません。

 なので、僕も相手にも価値ある、その一瞬を共有出来る関係の方々を
一緒にいて、互いの事情を理解し、相互の発展を希求するというスタンスを
忘れずにいたいと思うのでした。
2011-04-29 : パニック障害 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

Voice Blog up 【パニック障害の予期不安など対処法】

Voice Blog up 【パニック障害の予期不安など対処法】をUPしました。
以前から告知していた改善音声ではないのですが、少しでもパニック障害で
苦しんでいる方の心が楽になればと思い、実際にこのようにしたらパニック障害が
改善していったというような事を語っています。

 パニック障害をいま治療している、最も辛い時期であるという方の
心が少しでも楽になればと心から願っています。

この音声は下記のリンクから聞けます。
【パニック障害の予期不安などの対処法】

tag : パニック障害

2011-02-18 : パニック障害 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

パニック障害

 本当に久しぶりにパニック障害の発作の前兆が
出ました。少しくらくらしますが、このまま収まるでしょう。

 本当に、ときたまひょっこり現れますから
困ったものです。きっと何か自分自身の心が
僕に伝えたいことがあって、こうして出てきたの
でしょう。

 今日は眠る前にゆっくり自分に問いかけてみようと
思います。何が不満なのか、何がそんなに心に負担を
かけているのか自分自身に聞いてあげようと思います。

 きっと自分の中にもう一人の自分がいて
彼がもう耐えられなくなったのでしょう。
 だから、しっかりと自分自身と話してみようと
思います。

 何が苦しかったのか、どうしてまた出てきたのか
聞いてみようと思います。きっと何か僕に重要なことを
伝えようとしているのだと思いますから。

 こうして、パニック障害の前兆が出ると僕自身は
そのままふらふらとして、胸に圧迫感を覚えて気を失いそうに
なるのですが、そこまでではないのできっと自分自身と
ゆっくり話していこうと思います。
2010-10-12 : パニック障害 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
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プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
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文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
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