FC2ブログ

洗顔で最も重要な事

 洗顔は皆さんが毎日行っている最も基礎的な美容法の一部であると
思います。美容法だとは思わないくらいに毎日の生活に密着しているものが
洗顔ですよね。

 「1日は洗顔にはじまり、洗顔に終わる」と言っても過言ではないくらいに
洗顔は実は重要なのです。

 では、洗顔は何が重要なのでしょうか?
スキンケアの事では、たくさんの事が語られていますが、でも最も根本的で
本質的な洗顔の意味とは何でしょうか?高い洗顔料を使うことでもありませんし、
特別な成分の入った洗顔料を使うことでもありません。

 最も基本になるのは、顔の汚れを落とす。これだけの事です。
シンプルに考えましょう。


【洗顔のコツ】
 お気に入りの洗顔料がある方はもちろんそれを使用して頂ければ結構です。
洗顔のコツは良く泡立てることです。ゴシゴシこすってはいけませんよ。
泡で包み込むように優しく洗いましょう。

 そして、しつこいくらいにすすぎます。
顎のしたなどにニキビなどがよく出来るという方は、顎の下に流れていった
石鹸水、洗顔料などが残って引き起こす肌トラブルの方が殆どです。
なので、顎の部分を注意して念入りに洗顔料や石鹸をすすぎましょう。
この部分に注意してもらえると顎の部分の肌トラブルは減っていくと
思います。
  
 夜のお風呂に入っているときの洗顔で、一日の汚れを落とすように
念入りな洗顔をすることがおススメです。朝はサラッとすすぐくらいが
良いと思います。


【化粧と洗顔の関係】
 女性はみだしなみとして毎日化粧をしますが、夜にクレンジングで化粧を
落として、その後さらに洗顔をしていませんか?

 実はこの方法は肌トラブルの原因のひとつです。
実は汚れはクレンジングのときに既に落ちています。
その状態でさらに、洗顔をしてしまうと肌の善玉菌までも
洗い流してしまい、肌トラブルの原因になります。

 なので、クレンジングをした後はぬるま湯でしっかりすすぐ
ということで大丈夫です。

 もし、クレンジングの後に、洗顔料を使って洗顔している方で
肌のトラブルが気になるという方がいらっしゃればクレンジング後の
洗顔をやめてみてください。少しづつ、改善していくと思いますよ。


【保湿】

 最後に重要なのは保湿です!!!
洗顔が終わった瞬間から皮脂が落ちていますので、ここからは
乾燥との闘いです:(;゙゚'ω゚'):

 ここから、水分がどんどん抜けていきますので時間との
勝負です。

①化粧水で水分補給を行います。
ここで、化粧水を出し惜しみすると水分が欲しいと言っている肌が
乾燥してしまい「しわの原因」になりやすいので
たっぷりと使いましょう。この時に選ぶ化粧水はノンアルコールの
ものにしましょう。アルコール入りのものは化粧水はメイクの前の
肌を整えるときに使うようにして、洗顔後の肌のケアにはノンアルコールの
化粧水を使うようにしましょう。

 そして、水分キープのために美容液を使い、水分が逃げないようにします。
これで乾燥との闘いは一区切りです(; ・`д・´)
 皆様大変お疲れ様でした☆☆☆

<おまけ>
 乳液は、乾燥がひどく、かなりカサつくときだけで充分です。
それぞれの化粧品の効果が充分に発揮される使い方の順番は
化粧水→美容液→乳液です。
 この順番は厳守してくださいね☆☆☆
スポンサーサイト



2011-01-23 : 美容関連の事 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ソレ、お仕事の一環?
あたし、しょっちゅう、クレンジングもせずに寝ちゃう…!
朝風呂派のサービス業…(笑)
昨日は、肌の休養日…という名目で、化粧水すらつけなかった…!(笑)
そりゃ、シワも増えるはずだわね…(笑)
モチロン!自ら『外出禁止令』を出して引きこもり、
逢いたいと言う愛人君にも逢わなかった…のは、
あたしのワガママだったかしら…?

だって、化粧するのが面倒くさかったんだも~ん!(笑)

やっぱ、女子はいつでも綺麗にしておかないとね!
せっかくのタイミングを逃しちゃうよね…!
以後、気をつけましょ!
2011-01-23 20:21 : あたし URL : 編集
きゃはは!
えっ??
なんでNORIさんが??と思いましたよ。
美肌のことは詳しいですよ~!!というのは冗談です。
でも洗顔・保湿は重要です。
う~ん、こんな議論はあまり楽しくないのでやめときます。
息子が大学でディベートをやっていたので、家庭でもつい白熱することがありました。懐かしいです。
ケンカじゃなく意見を闘わせることは見識を深め、自身の幅を広げる結果となると思っています。
でもなかなか相手がいませんね、わたしの周りには。またやろうねΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~!
2011-01-23 20:24 : ことり URL : 編集
すごい、NORIさん。。

休日のんびり家にいるときは、スッピンもあります。
そのまま夜お風呂の石鹸で洗ってます。
顔も身体も一緒にアワアワ。。(完全な手抜きです:笑)

参考にさせて頂きます。^^
2011-01-24 16:24 : Hiro URL : 編集
あたしさんへ
 あたしさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
これも、仕事の一環です(;^ω^)
 女性と関わることが多くなってきましたし、
というより、総合美容の会社になりましたので基礎的な事くらいは
知っていないとと思い、自主勉強したことを、このブログで記事に
していこうと思いまして☆☆☆

 化粧が面倒というのは、それだけ仕事を普段一生懸命という
ことなので、あたしさんの我侭ではなくて休息日ですので
僕は良いと思います☆☆☆

 女性も綺麗にというのもありますが、男性も綺麗にして
おかないといけませんね(;^ω^)
 僕もせっかくのタイミングを逃さないように
以後気をつけます☆☆☆

 あたしさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
また、遊びにきてください☆☆☆楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2011-01-25 03:01 : NORI URL : 編集
ことりさんへ
 ことりさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
驚かれてしまいましたか(;^ω^)
 これも仕事の一環です。会社の業務内容が総合美容になってきました
ので女性と会話するときに、少しでも悩みを解決できればと思い
勉強しはじめました☆☆☆

 議論は、また何か議題を探してやりたいですね☆☆☆
僕も議論は普通よりはよくしました。議論というより・・・
法学部だったので闘いでしたね(;^ω^)

 僕も、ことりさんと同じ考えです。しっかり議論をする
ことで見えるものがたくさんあります。自分と相手が使っている
言葉が同じでも、定義の範囲が違ったりして話しが食い違うことも
あって、実は全く同じ事を言っていたなんてしょっちゅうでした。

 また議論しましょうね(*´ω`*)
ことりさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
また、遊びに来てください☆☆☆
 楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2011-01-25 03:07 : NORI URL : 編集
Hiroさんへ
 Hiroさん、ご訪問にコメント誠にありがとうございます☆☆☆
すごいなんてとんでもないです:(;゙゚'ω゚'):
 最近勉強したことを、記事にしてみたのです(;^ω^)
でも、お役に立てて嬉しいです。

 あとは保湿さへ出来れば問題ないですよ☆☆☆

 Hiroさん、ご訪問にコメント誠にありがとう
ございます☆☆☆
 また、遊びに来てください☆☆☆
楽しみにお待ち致しております☆☆☆
2011-01-25 03:15 : NORI URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NORI SA

Author:NORI SA
【SEX】
Man

【My Activity】
文章作成/詩/創作活動/写真/
WEB/エッセイ/学術関連文書/
執筆活動/

【My Works】
企業内法務/事業企画運営管理/
国外取引契約業務/
契約書作成/WEB対策/ 
英文契約書作成/

人気ブログランキングへ

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログ内検索

フラワーギフトのBunBun!Bee

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ更新履歴



ブログ移行作業中 (07/18)

当サイトのブログコンテンツの移動作業中 (01/20)

最終的な結果がわかっていても・・・笑うんだよ (11/17)

抜け殻 (10/13)

(10/06)

(10/06)

さあ、もう少し仕事をしよう (09/08)

案外と自分が変わったと感じた (07/20)

人間はひとつ事しか出来ない事をしっかり知る事 (07/20)

あまりに光が眩しいと・・・ (06/16)

まだ、これから (06/12)

それぞれに正義があるから (05/20)

もっと素朴な事のような気がした (05/09)

落ち着いて心を揺らさないで (04/20)

今がら辛いなら 考えるという行為を一時やめよう (02/20)

心を揺らさない事 (02/04)

この世界を定義するもの (01/25)

全身全霊で受け止めて (01/12)

2016年のスタート (01/11)

結局のところ、結果を出したい目の前の事を好きにならなくてはならない (12/20)

もうすぐ年末です (12/20)

いつまでも書いていこう (11/15)

広大な寂しさが広がる世界の中で (11/09)

寂しさに苛立つ事が最も悲しいこと (11/03)

新しい気持ち 新しい考え方 (10/27)

君想う (09/21)

30歳を迎えた自分とブラックバス釣り (08/12)

2015年初夏(?) 最近ブラックバスを釣りに出かけました  (07/21)

キミのココロの扉を叩いてごらん (07/14)

夏風邪です・・・ (07/09)

総記事数:

最近のコメント

月別アーカイブ

☆普通の日にもお花を飾ろう☆

はちが可愛かったのでフラワーショップのバナーを掲載しました。 ページが少し華やかになった気もします(*´ω`*)
フラワーギフトのBunBun!Bee

フラワーギフトのBunBun!Bee




【パニック障害を治そう】

下記バナーはNORIが製作した、パニック障害のホームページです。 簡素ながら、実際にNORI自身がパニック障害を患いましたので、同じ 疾患を持っている方や、その他メンタル面の事などでお悩みの方の 解決の糸口になれば幸いです。
パニック障害を治そう

【愛はここで生きている 音声版】

【愛はここで生きている】の音声版です。 このVOICEは、文章版の朗読ではなく、アドリブで マイクの前で、思い付いたことを語っていきます。
VOICE Bunner

NORI-Creation

ホームページを立ち上げました。こちらの内容を少しづつ 充実させながら、執筆依頼、サンプル、作品などを発表して いきたいと思っています。PDF-BOOK、Web-BOOKなどの販売も 行っていきたいと思いますので、ご活用下さると嬉しいです。
Nori-creation  

NORIへの連絡先

原稿の執筆、ライター業務を受け付けております。 ストーリー、詩、社会時事、恋愛など、幅広く 執筆させて頂きます。  条件、納期、原稿料、会社名など記載のうえ 下記メールフォームからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

もし、ブログ読者様でNORIに連絡したい という方がいらっしゃればブログ読者様も こちらからご連絡下さい。

RSSリンクの表示


  • SEOブログパーツ

Blogranking参加中

少しでもあなたの心が温かくなったら押してください blogram投票ボタン

昨晩の夢を占ってみよう

易学占い

迷いや悩みを自分の潜在意識に 相談してみましょう

【PR商品】


このブログに足りない要素を教えて下さい

いつも、ご訪問にコメント誠にありがとう ございます。何か改善の手がかりを頂 けたらと思いまして投票をつけました。
ご協力誠にありがとうございます。 これからも、改善をしてよりよい 文章を綴っていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる